最終更新:

14
Comment

【4839194】ゼミに入らず留学

投稿者: 就活は   (ID:QPQfRA.RQyQ) 投稿日時:18年 01月 17日 08:14

ゼミに入らず留学してTOEIC満点を目指し、人生逆転したいと言うのですが、ゼミにも入らず卒論もなしの大学時代って一体何なのでしょうか。マーチの一校に通う息子です。
私には理解できませんが、ノンゼミでもTOEIC満点留学経験、コミュ力あれば就活大丈夫でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4839271】 投稿者: 理解できない・・・  (ID:5C5Jji/gvAU) 投稿日時:18年 01月 17日 09:09

    スレ主様お子様の意図するところ、ちょっと理解しかねます。就活がうまくいけばよいの?大逆転とは何?上場企業に就職すること?TOEICを満点取ることが留学の目標?1年程度の留学?等々。すべてにおいて将来に向けての目的意識が全く感じられず本当に甘いと思います。子供が留学しておりましたが、日本の大学とは比較にならないほど勉強を迫られます。向こうでアグレッシブに取り組めますか?そもそも国内でゼミもやりつつ(先生によってゼミ生を快く海外へ送り出してくれる方も多いはず)留学するぐらいの意識が高くないと海外でもまず成功しないでしょうね。この点は親御さんの「私には理解できない」に賛同いたします。

  2. 【4839286】 投稿者: 最終学歴はどこに?  (ID:ulLCfouWASs) 投稿日時:18年 01月 17日 09:20

    すみません、私ぜんぜんわからないのですが、
    ゼミにはいらず卒論ださないというのは、
    現在の日本の大学は卒業しないで、
    留学先で単位をとりそちらで卒業するということ?

  3. 【4839318】 投稿者: 本人の人生だから  (ID:qN8dfQVsN6Q) 投稿日時:18年 01月 17日 09:56

    マーチクラスなら、実務経験とそこでの結果次第で、早慶出身者よりも上を目指す事は十分可能ですよ。

    甘すぎると言われている方もいらっしゃいますが、20歳前後の若者、甘くても良いかと。親が資金的に応援できるなら。

    そういう留学の中でいっぱい失敗して、そこから学べば良いわけです。小っちゃくまとまるより、ずっといい。ゼミよりも学ぶ事はいっぱいあると思うので、私なら、行って来いと背中を押します。もちろん、その中で培ってきた事を自分の言葉で話せれば、就活でも使えます。

    TOEICの点数だけ上げるために日本でゲーム等で覚えるような人よりは、よっぽど実社会で使える可能性が高いと思う。

  4. 【4839340】 投稿者: 留学いいですよね  (ID:DRKGhmgsCds) 投稿日時:18年 01月 17日 10:10

    本人の人生だから様に同意です。
    うちの子マーチ卒です。ゼミに入らず卒論も書かず。
    スレ主さんのお子様と同じ大学でしょうか、ゼミ取らなくても代わりに他で規定の単位を取得すれば卒業できます。

    TOEICは満点ではありませんが800点台後半で外資の会社に就職。
    お給料が良くて働きやすい会社です。
    友達は皆さんゼミとって卒論書いていましたが、就活では苦労されていたみたいです。

  5. 【4839370】 投稿者: 今どき  (ID:Lzxhrids5oc) 投稿日時:18年 01月 17日 10:40

    1年休学して留学する人もいますよね。就活では新卒カードも切れるので、いつか留学したかった人にとっては良いのかも。就職してからではムリですよね。しっかりとした目標があるなら良いと思います。
    ただし遊びかどうかはしっかりと見極めないとただのお金と時間の無駄遣いになってしまいます。

  6. 【4839419】 投稿者: もしかして  (ID:43CrUX51JpY) 投稿日時:18年 01月 17日 11:24

    希望のゼミに入れそうもない、もしくは人気のないゼミしか入れない、だから留学、でしょうか?

    それだと、「留年しちゃった。でも半期だけの単位だから半年は留学して、留学で学部卒業5年かかった(ことにする)」っていうのに似てますね。

    どちらもいるみたいですよ、男子で。

  7. 【4840124】 投稿者: それもいい  (ID:g2Rrbg9yNSg) 投稿日時:18年 01月 17日 21:33

    経済的に問題ないなら、いいのでは?
    卒業する前なら何でもOK。
    卒業したらもう就職しかありませんから。
    満点が後付けの理由でもいいではないですか。
    内向きの若者が多い中、留学しようなんてアッパレですよ。
    今は昔と違って、ノンゼミが多いらしいでね。

    それにしても何でもかんでも上から目線で、甘いです!って人、何様かしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板