最終更新:

55
Comment

【4851161】専業主婦の皆様、昼間は何してますか?

投稿者: 専業主婦   (ID:5rVZVij0Vtc) 投稿日時:2018年 01月 26日 12:22

専業主婦です。
子供は2月からの中学受験塾が決まりました。

幼稚園時代は、徒歩通園で送り迎えの後に雑談したり、お茶やランチがあったり、幼稚園後はママ友達含めて公園遊びと忙しく充実した時間を過ごしてきました。

小学校に入り、委員2回やりましたが、ママ友達できません。
幼稚園時代のママ友達もパートに行ったり。
私は週に一度、市のボランティアで介護施設に行ってお手伝いしています。
学校の図書ボランティアもやっています。
しかし、比較的、暇です。
スポーツクラブは自転車で20分、入会していますが、さぼりがちです。

子供が学校から帰ってくるまで録画した海外ドラマ見るぐらい。

今までは、子供が学校から帰ってきたら、子供は友達と遊びに行っていたので、その時間に夕飯作ったり。
でも、基本的に暇です。

これからは、塾のない日はいっしょに勉強する予定です。

でも、やはり、午前中は暇だと思うし、塾に行っている間も暇です。

専業主婦の皆さん、何してますか?
働く気はないので、働けとかは勘弁ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4863598】 投稿者: その前に  (ID:Z535I44GVaU) 投稿日時:2018年 02月 03日 14:48

    よく稼ぐ旦那を見つけて結婚に持ち込むことが先だけど。
    向こうにもこっちを選ぶかどうかは権利はあるわけだし、なかなか難しい。
    長いサラリーマン生活、会社の倒産合併、リストラ病気いろいろあって
    死ぬまで専業主婦を維持出来る人生を託せる相手かどうかはある意味
    賭けですよね。

  2. 【4863649】 投稿者: 砂の城  (ID:S5W/2kwF29I) 投稿日時:2018年 02月 03日 15:26

    専業主婦の幸せは、砂の城のようなもの。

    夫、子供になにかあったら、たちまち崩れていきますから。

    一生、そのまま幸せに生きていけるならね、それはそれで…。

  3. 【4863729】 投稿者: 悠々  (ID:nNqTwzgPrKE) 投稿日時:2018年 02月 03日 16:23

    エデュ住人は散々高齢化高齢化って言われてるから、ここにいる専業主婦の皆さんもそうだとして、そしたらもう一生そのまま専業で大丈夫な人がほとんどじゃない?

    夫に何かあったら壊れる生活、って言ったって元々定年もそれほど遠くなく旦那がいようがいまいがどっちみち老後の生活にそのうち入るんだもの。
    悠々自適の専業のまま逃げ切れる世代でしょう。
    まだアラサーあたりの専業さんは無理でしょうけど。

  4. 【4907677】 投稿者: 40代  (ID:yL4nuIr3qgw) 投稿日時:2018年 03月 01日 13:38

    最近になり子供が通塾することになり、やや遠方の塾であり、送迎のため退職、専業主婦となりました。
    主さんは一人の時間を有意義に使っておられ、すごいな~と思います。
    私は家事が好きではないので、子供が帰宅する前にパパっと済ませ、それまでの時間はひたすらぼーっと過ごしてます。
    一人だと趣味も続かない性格なので、子供の通塾生活が軌道に乗れば、パート程度で働こうと思います。
    私のような怠惰な人間は、自由な時間を持っても時間の浪費・無駄と実感しています。

  5. 【4908954】 投稿者: まあ  (ID:6QvMYieZzzc) 投稿日時:2018年 03月 02日 10:47

    専業主婦も50過ぎまできたら、そのまま専業主婦かもね。

    結婚当時姑は50前だった。その頃、経済状態激変があり、普通なら働いても当たり前の状況になったけど、誰も今更働けると思わなかったもの。本人も。

    20〜30年くらい前って、パート、今より働き口が少なかったですかね?

  6. 【4908976】 投稿者: ボケそう…  (ID:khoymzVy//I) 投稿日時:2018年 03月 02日 11:06

    用事で有給取って5連休ですが早くもボケそうです。
    子供も夫も帰りは遅いし夕飯の支度も夜の7時くらいからで十分間に合うし。
    部活ないから洗濯しないでいいし、風が強いから布団も干せない。
    朝食の食器洗ったらひたすらテレビの前とコーヒーいれる為に台所との
    往復。眠くなってきたからソファでそのまま寝ちゃいそう。

    何時に出かけるから逆算して何時までに家事をやって、みたいな強制力が
    ないと自分みたいなダラ主婦はだめになるわ。
    銀行とか買い物とか、緊急性の無い用事だとそれすら今度でいいわ、に
    なりそうだし。
    これが続くと化粧して靴履いて出かけるのも面倒くさくなりそう。
    仕事してないのに毎日家にいてきちんと計画的に過ごせる専業主婦の人は
    偉いなあ。

  7. 【4909006】 投稿者: アラフォー  (ID:sN5hH7uqeMo) 投稿日時:2018年 03月 02日 11:30

    まずは遮光カーテンをピシャッと閉めて、二度寝してます。

    学校帰りに自習室へ寄る子供が帰宅するのは夜22時過ぎ。それから食事を食べさせ、後片付けを終えると23時半頃にはなります。その後、お風呂に入って就寝の支度をするのですが、深夜2時、3時まで勉強しながらうたた寝をしてる子供が風邪を引かないよう声かけするので寝不足です。そして、朝7時前にはお弁当作り…。

    若い頃とは違い、昼寝しないと体力が持ちません。

  8. 【5040071】 投稿者: 今日のわたし  (ID:ieqL4.VF/rs) 投稿日時:2018年 06月 28日 11:55

    子供が生まれてからずっと専業主婦です。子供も成長したので随分と楽になりました。このままずっと専業でいくと思います(現在50代前半)。

    もう最近は体に力が入らないというか、腰痛やら、股関節が痛かったりと若い頃とは違うなあと思います。

    日々家事、時々ちょっとウオーキングしたり、のんびり過ごしています。

    たま〜に ランチ会(サークルに入っている)に出て適当に息抜きして楽しんでいます。

    一人大好き人間なので、一人行動が全く苦にならないどころか、人と一緒は半端じゃなく疲れます。

    一人ぶらぶら大好きな街を歩いたり、おいしいランチしたり、お茶して楽しんでいます。

    人生あとどれぐらいあるかわかりませんが、のんびり行きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す