最終更新:

20
Comment

【4873897】人徳がない私

投稿者: はな   (ID:0hTUuOYD.RQ) 投稿日時:2018年 02月 08日 20:44

私は今まで何かと人間関係がうまくいきません。
友人も身近にいません。ママ友もできませんでした。

夫は定期的に異動する職種なのですが、行く先々で気の合う同僚に恵まれ、違う職場になってからも飲み会や釣りに誘われたりしています。
夫の地元に住んでいますので、学生時代の友人とも良く連絡をとっています。
子どもが同級生という友人もいます。私はママ友がいないので、夫が色んな情報を掴んでくれるので助かる面もあります。
私もママ友を作ろうと思ってみたけど、ことごとく上手くいかず、それまで以上に臆病になり悪循環です。
パートで働いていて、仕事の話しはしますが、それ以上の繋がりはありません。
色んな友人に囲まれている夫を見ていると物凄く私は寂しい人間だなとふと思うんです。
夫は大変優しく、私を最優先してくれます。
飲み会ももちろん快く送り出してますが、やはり寂しさと羨ましさはあります。
これから歳をとり、もし夫が先に何かあったら孤独になるんだろうなと不安になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4873931】 投稿者: あかおに  (ID:SzRJN9B28cg) 投稿日時:2018年 02月 08日 20:59

これまでそうだったけど、ずっとそうとは限らない。
    深呼吸して出直しましょう。
    優しい旦那様なら、お友達のご家族を招いてみてはいかが?
    案外楽しく家族ぐるみのお友達ができるかも。

誘われるのを待っていても、誰も誘ってくれません。
    少なくとも私は、大抵いつも誘う側です。
    たまに誘われると、しっぽ振ってついて行きます。

50を過ぎて、人のご顔色に左右されるのを辞めました。
    で、いい人のフリをすることにしました。
    誰かの良いところに気づいたら、まねるんです。
    真似事だから、最初は自分らしくないし嘘っぽいけど
    人のいいところを探して、出来ることから、ちょっとずつまねる。
    そのうち自分も素敵な人になって行くと思うので。
    回りを気にせず、好きな人を誘えるようになりますよ。

2. 【4874065】 投稿者: ハーイ  (ID:meeZxTOEkjU) 投稿日時:2018年 02月 08日 22:05

人徳なんて生まれてこのかた、持ったためしがありませんよ。

パート以外はマンガか恋愛小説。あとエデュパトロール。
    遊びは旦那か子供を道連れです。あと、兄弟姉妹?

気にすると負のオーラが余計に人を遠ざけます。
    スポーツとか習い事はいかが?

3. 【4874191】 投稿者: さざんか  (ID:aow38mcKAAk) 投稿日時:2018年 02月 08日 23:00

私も夫が一番の親友なので、スレ主さんと似たような感じですが、遠く離れても定期的にメールでやりとりしたり、年に1回程度合うような友人が数人います。
    お友達ってそんなにたくさんはいらないし、実際、気の合う人ってそんなに多くはないものです。
    大人なので気の合わない人とも付き合いますが、心を割って話せる人は僅かです。
    スレ主さんはこれまで(ご主人以外に)大好きと思えたり、尊敬できたり、こんな人になりたいと思える人がいましたか?
    結局、仲良くなるのって、自分が心を柔らかくして、相手を好きになることが基本なんだと思います。
    お友達を作ろうというよりも、大好きな人を探してみてはどうでしょうか。
    第一印象は悪くても、ちょっと話すと案外楽しい人もいますし、歳が離れていても思いの外共感できる人もいます。
    こういう人!と決めつけずに、広い視野で気の合う人を探してみてはどうでしょうか。

4. 【4874501】 投稿者: 視点  (ID:bmZZPNNosuE) 投稿日時:2018年 02月 09日 07:41

たくさんの人と関わる仕事をしています。
    その中でいくつかのタイプがあるように思っています。

人付き合いに関しては、他人が優先の人と自分が優先の人です。自分勝手という意味ではありません。
    何か約束をする時に(例えば映画に行こうとか)日時を決めているとします。その時に相手から指定された日が、予定はないんだけど片付けのために家にいる日と決めていた日だったら。
    もう限界まで家事が溜まってるけど、友人の都合を優先して映画に行くタイプと、この家事をやらないでは出かける気になれないから違う日にしてほしいと自分の都合を優先するタイプがいます。前者は当然友達が多いし、後者はあまり友達がいないといいます。

自分に合う人というのは自分に合わせてくれる人ですから、後者同士は仲良くはなれません。他人の都合を優先できる前者は、前者同士でも後者とでも付き合えますから、当然友人が増えていきます。ご主人はこのタイプですよね。他人優先といいますが、それが苦にならないタイプなんです。むしろ他人を喜ばせたいタイプかもしれません。

楽しそうに見えますが、スレ主さんがご主人と同じような人付き合いをしたらすごく疲れちゃいますよ。たくさん友人がいればいいという訳じゃないですから。
    スレ主さんは自分のペースを守りたいコツコツタイプなので、自分の手に収まる範囲の人付き合いを丁寧にされるほうがいいと思います。

人付き合いがいいと楽しい思いはしますが、交際費が大変です。コツコツタイプの人は無駄な出費がないので、自分のためにお金が使えますよ。まあ、交際費も自分の楽しみのために使ってると言えますけど。

5. 【4874523】 投稿者: 基本は  (ID:5dM5uC9R7wo) 投稿日時:2018年 02月 09日 07:54

どなたかが書かれていましたが、人の良いところに目を向けるって素敵なことだなと思いした。

自分が出来ることって、自分にとって心地よいこと、自然なこと、楽なことだと思います。
    無理は続かない。

でも、変わりたいと願っているなら、そのための努力は嫌なものではないかもしれません。
    人との関わりで大事なことは、相手に対する思いやりと心からの笑顔だと思っています。
    自分がこんな人といたら気持ち良く過ごせるな、と思う人の様子を観察してみて、出来ることから試してみたら良いのでは?

私は学生時代からの友人、ママ友、ご近所の方、比較的大切にしたい友人に恵まれています。
    積極的な性格ではないのですが、してもらって嬉しかったことを人にもしようと思っています。
    それが自分にとって心地よい友人関係の元になっている気がするので試してみて下さいね。

6. 【4874603】 投稿者: ご主人と自分を切り離して  (ID:zg2.DFRO/Xw) 投稿日時:2018年 02月 09日 08:38

心理的にご主人に依存し過ぎなのかなと感じました。
    きっと頼れる優しいご主人で、ご主人のことが大好きなんでしょう。
    それは全然いいと思うのですが、このスレ文だけ読んでみても、
    主人が主人が・・・とご主人の話ばかり。
    知人によく似た方がいるんです。
    ご主人のことが大好きなことはとっても素敵だと思うのですが
    (私だって、夫のことは、好きですよ)
    主人が主人がばっかりで、ご本人の意見も素の姿もまったく見えて来ず、
    話していても広がらないしまったく楽しくないだけでなく、
    穏やかな優しい方なのに、なぜか彼女の話を長時間聞いていると、
    何だか閉塞的な気分になってしまうんです。
    ご主人に優しく保護されていて、だけど同時に縛られてしまっている。
    すごくいい方ですが、お友達がいないと言うか、
    少し親しくなってもなぜかみんな離れて行ってしまいます。

7. 【4874657】 投稿者: 誠実に生きる  (ID:tiy7DyIHpFU) 投稿日時:2018年 02月 09日 09:01

誠実に生きる。それ以上のことはありません。
    はなさんが羨むことは表面的なこと。
    悲しむこともありません。
    人は一人で生まれ一人で死んでいくのです。

それだけ。
    一人で充足できればよいこと。

表面的な充足が欲しければFacebook、Twitterなどで自分を表現してみれば?
    いいねを押してくれる人がいると嬉しい気持ちになりますよ。でもそれだけだけど。

私など後半生にむけて、人間関係も広げないように、整理し始めています。

日々淡々と生きる幸せに感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す