最終更新:

20
Comment

【4873897】人徳がない私

投稿者: はな   (ID:0hTUuOYD.RQ) 投稿日時:2018年 02月 08日 20:44

私は今まで何かと人間関係がうまくいきません。
友人も身近にいません。ママ友もできませんでした。

夫は定期的に異動する職種なのですが、行く先々で気の合う同僚に恵まれ、違う職場になってからも飲み会や釣りに誘われたりしています。
夫の地元に住んでいますので、学生時代の友人とも良く連絡をとっています。
子どもが同級生という友人もいます。私はママ友がいないので、夫が色んな情報を掴んでくれるので助かる面もあります。
私もママ友を作ろうと思ってみたけど、ことごとく上手くいかず、それまで以上に臆病になり悪循環です。
パートで働いていて、仕事の話しはしますが、それ以上の繋がりはありません。
色んな友人に囲まれている夫を見ていると物凄く私は寂しい人間だなとふと思うんです。
夫は大変優しく、私を最優先してくれます。
飲み会ももちろん快く送り出してますが、やはり寂しさと羨ましさはあります。
これから歳をとり、もし夫が先に何かあったら孤独になるんだろうなと不安になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4876459】 投稿者: さざんか  (ID:aow38mcKAAk) 投稿日時:2018年 02月 10日 01:19

    ママ友で関係が続いている友人いますよ。
    というか、学生時代の友人よりママ友の方が親しくしている人が多いくらいです。
    子供の性別も進学も就職もいろいろで、子供達同士は全く交流ないけど、だからこそか、母親同士の友人関係は続いています。
    もう子供は無関係に、厳選された私の友人です。

  2. 【4876485】 投稿者: 何故か  (ID:fqoZGSZHnTA) 投稿日時:2018年 02月 10日 02:25

    友達が欲しいと思っている時ってなかなか友達ができない。

    一人でいいや、と思った途端にできたりします。

    苦しいですよね。分かりますよ。

    でも優しい旦那さんがいるから幸せですよ。旦那さんが亡くなった時のことは今から心配しなくても大丈夫だと思います。その時はまたそのような人同士で仲良くなれると思いますよ。

  3. 【4876688】 投稿者: 私も  (ID:0Yuy9AnRWBg) 投稿日時:2018年 02月 10日 09:15

    上の子の幼稚園時代のママ友のうち数名とは今も仲良しですね。
    その時その時たくさんのママ友ができるけど、マメな性格でもないので、
    大多数は環境が変わると自然と関係も途絶えてゆきます。
    そんななか、途絶えずに連絡を取り合い定期的に会うようになる相手は、
    もうママ友じゃなくて自分の友達かなって思ってます。
    幼稚園時代の友達は、卒園以降の進路がバラバラ、性別も色々なので、
    それでうまくいってるのかもしれませんね。

  4. 【4876704】 投稿者: 自然体  (ID:65b/XYJ1tZM) 投稿日時:2018年 02月 10日 09:24

    私も、上の子のときは頑張って積極的にママ友を作り、濃厚なお付き合いをしていました。でも、癖のある人が入ってくると、トラブルになり、大変な思いを何度もしました。
    下の子のときは、自然に気の合う人が集まってストレスなく付き合っている感じです。子供の学校のボランティアや役員を通して親しくなりました。特にランチへ行ったり一緒に出掛けたりもしませんが。
    今は、自分の周りに信用できる人を作れると、安定した気持ちになれるかな。

  5. 【4877006】 投稿者: 焦らずゆっくりで  (ID:c357MT8qn9w) 投稿日時:2018年 02月 10日 12:07

    ご主人の地元とのこと。
    そりゃもう、小さいときはコースター大の付き合いでも
    成長するにしたがってハンカチ大→手ぬぐい大→バスタオル大とお付き合いの大きさはどんどん広がって、今やシーツ大?

    そこに旦那さんに連れられて舞い込んだら
    頭上でそんな大きな覆いがはためいているような感じでは、
    身が縮む思いになりそうです。

    スッと掴めそうなボール位の大きさで試してみることから
    始めてみては?

    ジャズダンス?太極拳?山歩き会?・・・茶道・華道でも、音楽系の趣味の集まりでも何でも、自分が取っ付き易そうな事に手を出してみては?
    市の広報紙とかにいっぱい出ていますよね。

    ご主人のつながりにいきなり入っていくのは、ご主人張りの包容力を自らに課してしまって、自分自身ががんじがらめになってしまいそうです。

    自分のつながれそうなところに少しずつオズオズ入ってみる感じで
    焦らず、ゆっくりで、きっと何かはまれる場所が見つかりますよ。

    そんな素敵なご主人が大事に思ってくださるスレ主さんだもの、
    きっと大丈夫です。自信持ってください!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す