最終更新:

103
Comment

【4901726】あたしお母さんだから、に炎上?

投稿者: お母さん   (ID:q1z7MuPUIu6) 投稿日時:2018年 02月 25日 10:17

先程テレビで見ましたが、ダイスケ御兄さんが唄い、絵本作家ののぶみさんが作詞の、あたしお母さんだから、に批判的意見殺到だそう。

そんなに怒ること?とは思いましたが、皆様どう感じましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【4902694】 投稿者: もねこ  (ID:hYeoTg7Y202) 投稿日時:2018年 02月 25日 23:10

    この絵本作家の自撮り…ナニコレ…

  2. 【4902782】 投稿者: スレ主  (ID:q1z7MuPUIu6) 投稿日時:2018年 02月 26日 00:14

    ちょっと出かけてましたが、歌詞に対しての見解が色々ですね。

    子どもは中学生で40中半になると、え!無意識に子どもは優先してるだろうけど、敢えて言うかな?とは思いました。でも繰り返す部分にしつこさはあるものの、そこまで嫌悪はないからもう年齢でしょうか。

    テレビではコメンテーターが、謝る必要無かった。歌詞は自由だし見方も自由だし。と言ってました。

    気の毒なのは、この歌は御蔵入りでポシャるのではないかともう噂が流れているそう。テレビでももう無いですねと言ってました。
    男性ののぶみさんは、近年お母さんが幽霊になって会いに来る絵本や、新幹線の絵本等も大変人気があり、ダイスケ御兄さんもお母さんと一緒ロスで悲しむママ続出らしく、二大スター(赤ちゃんを持つママからは)が手掛けてポシャるって、Twitterの威力も凄いですね。

  3. 【4902785】 投稿者: 炎上理由はズバリ  (ID:LxJs1tzQo3g) 投稿日時:2018年 02月 26日 00:15

    自己犠牲と自己陶酔

    別にこんなに声高に言わなくても殆どの人が普通にやってることを、なんだかすごいことのように言ってるからちょっと違和感があるのでは?

  4. 【4902807】 投稿者: 小3レベル?  (ID:qgY/XIbm0L2) 投稿日時:2018年 02月 26日 00:42

    私の娘が確か小3くらいの時に、似たような作文を書いてましたよ。

    私は女の子だから
    しょうらいはケーキ屋さんになりたいです。
    本当はサッカーせん手になりたいけど、
    私は女の子だから
    ケーキ屋さんのほうがにあっててかわいいよと
    父と母に言われました。
    だから
    ケーキ屋さんになりたいです。

    きちんと、私はと漢字で書けていたし、
    パパママではなく、父と母と小3で書けてすごいと個人懇談で私は
    先生に誉められたので覚えています。
    内容のぜひは別にして(笑)この作者よりよほどお利口な書き方だと思います(笑)

  5. 【4902823】 投稿者: 図星?  (ID:gDkKZ/1045Y) 投稿日時:2018年 02月 26日 00:59

    こんな風に育てられない、できない、ちょっと罪悪感のある母。
    多分炎上させている人ってこんな人なのでは。

  6. 【4902867】 投稿者: フランスパン  (ID:0BUBNS7EQqI) 投稿日時:2018年 02月 26日 02:07

    色々なご意見面白いです。
    私は、お母さん「だから」という所が嫌で、これに共感するお母さんがいるんだ、とちょっとがっかりもしました。

    私自身はお母さんだから、と一度も思った事はなく(特に子供が小さい頃はそうじゃありませんか?)、極めて自然に移行した感じ?それを、「だから」と言われたのと「だから」って思ってる人いるんだ〜、と2つショック。

    米米の石井さんが「母親っていう存在と女性っていう存在は違うんですよ。女を歌うんだったらことごとく女を歌ってあげればいい。母親を歌うんだったらことごとく母親を大事に歌う。その中間にいるからこれだけ責められるんですよ。それを一緒にしちゃだめなんですよ。だからこれはプロの歌詞じゃない。」
    と、ばっさりで納得、という感じですね。

    子育て全盛期はさ、母オーラでナチュラルメイクでも柔らかく見えるしさ、ほんと、コンサート行けなくてもなんとも思わなかった。

    子供が大学受験の今、増えた自分の時間を感受性が干からび無いよう、肌や髪もツヤツヤに見えるよう必死です。うん。

  7. 【4902943】 投稿者: スレ主  (ID:q1z7MuPUIu6) 投稿日時:2018年 02月 26日 07:40

    石井さん、コメントされていたのですね!聞くと確かに納得ですね。

    のぶみさんは、一人ひとりお母さんにインタビューをしてまわり、その体験談から歌詞を作成したらしいですが、逆に継ぎ接ぎしてしまったからかごり押しのお母さん像になったのですかね。

    御本人男性で39才の独身者ですから、微妙な母心は分からないでしょう。
    意識せず自然にお母さんになっていくんですがね。

    あと、歌詞の強がってた、が今見ると違和感も。
    強がらずにリアルに両立して男性をつかってるお母さんも居ますがね。

  8. 【4902977】 投稿者: 何か違う  (ID:kSEA5OB4RkM) 投稿日時:2018年 02月 26日 08:18

    あなたに逢えたから幸せ

    それに関してだけは共感しますが、あとの部分は何か違うと感じます。
    女性が社会で活躍することを否定して
    「自分の事しか考えていなかったし、強がっていただけだった」
    お母さんになった今は
    「子どもが幸せなら自分の事はどうでもいい。でもそれが正義なの。だってお母さんだから」

    もし仮に、このような歌が大ヒットするようならば、若い女性は母親になる気が失せるような気がします。
    そこまでしなくてはいけないなら、私は結構。と。

    何だか戦後の「生めよ。増やせよ。家族に仕えよ」的な、女性に古臭い考えを押し付ける感じで嫌です。
    批判されて当然でしょう。

    この歌詞に違和感を感じない方は、やはり少し保守的なのかなとも少し思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す