最終更新:

145
Comment

【4934738】エデュは閉鎖すべきだと思いませんか?

投稿者: これも削除されるでしょうが、、、   (ID:KJnNQmOLjLA) 投稿日時:2018年 03月 19日 22:30

良心の観点からの提案です。

もはや今のエデュは、真剣に学校運営をしている多くの学校に取って、また多くの保護者に取って今や害しかありません。例えば下記のような観点から、多くの学校に事実と反する莫大な経済的、社会的実害が出ている状況です。
・特定の学校への風評被害
・学校関係者同士での潰し合い
・思いの強い親同士での批判合戦

そして、もっとも危惧すべきは、エデュ自身の運営者としての資質のなさです。受験や学校という、にとって極めて重要で、ややもすると国策にさえ通づる題目を扱う掲示板にもかかわらず、極めて偏った基準に則って運営されていると言わざるを得ません。例えば最近だと、
・渋渋の某掲示板の削除
・広尾学園の合格実績に関する書き込み停止
など、特定の学校に対しては異常なほど早い対応を取る一方で、多くの荒れたスレや書き込みに対しては放置しています。また、私も見ましたが、エデュの企業情報の転載に関しては、秒速で削除される不思議な状況も見られます。

もはや2ちゃんねる(今は5チャンネル)と変わらないか、それ以下の状態です。

しかも、運営母体は有名学習塾のenaであり、産業構造として、おおきな違和感を感じるしかありません。背景には何があるのでょうか?親会社が有名塾でありながら、広告収入を得るためだけに、この様な状態を放置しているのであれば、それこそ信じられないとしか言えません。

皆様のご意見をお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 19

  1. 【4935200】 投稿者: さくら  (ID:C04o06nbgGA) 投稿日時:2018年 03月 20日 10:20

    KK,OIに行く人は国を運営したい人じゃないの?
    頭が良ければ究極そこに至る。
    それができない人が私大や民間に流れるのでは?
    そりゃマスコミの世間への影響力は甚大ですが。
    世渡りのうまさや世間の風潮で変わるものではなく国の根幹に携わりたい人かと。
    そこに必要な人材の供給場なのでは。

    他人やそこに入れない人が悪口言っても荒れるばかりかと。

    EDUもサイト管理に少なからずの人を雇ってるんだろうから闇雲に閉鎖したら失業するのかなとか考えます。

    そんなにリアル社会に影響力ある?
    ストレス解消以外に利用してる人いる?
    悪書の読書のような娯楽だと思ってます。
    賢い人は見ないよ。

  2. 【4935215】 投稿者: よく見てよく聞いてよく考えて  (ID:LrsCYWxsx7s) 投稿日時:2018年 03月 20日 10:32

    昔のエデュと何が違うのかというと
    まさに在校生の親たちが、自由に意見を言ったり情報交換したりが
    出来なくなったことなんですよね。
    昔のエデュは役にたった部分もありました。
    今はステマが横行していて、怖くて何も書けなくなったので
    情報量としては極端に減りました。
    週刊誌を一度買えばわかることを延々と書いている。
    で、エデュのシステムをよくわかっていない、中学受験塾に通わせる前の親たちが
    ステマの書き込みを鵜呑みにして不安に陥ったり、
    間違った情報を信じてしまったりしているのではないでしょうか。
    まさにステマ奏功というか。

    実際に足を運んで見聞きした情報が一番役に立ちます。
    ネットに書いてあることと真逆だったりするので、情報収集の仕方としては
    個人(および塾ママ情報、御近所情報)で収束したほうが良いでしょう。

  3. 【4935863】 投稿者: めげないね  (ID:NPO9COco/9o) 投稿日時:2018年 03月 20日 20:14

    誹謗中傷を生き甲斐にしている人は、本当にめげないね。
    その情熱を、真剣に勉強へ向けたら、その誹謗中傷している学校に合格したかもしれないね。
    まぁ、今さら人生やり直せないけど。

  4. 【4935932】 投稿者: にしても謎すぎる  (ID:LrsCYWxsx7s) 投稿日時:2018年 03月 20日 21:03

    エデュはどうして開成や桜蔭を目の敵にしているんでしょうか?
    アクセス数を稼ぐ為なら何でもする的なことなのか?
    一般の中学受験塾なら、開成何名合格!! 桜蔭何名合格!!が売りになるのにね。
    女子学院や豊島岡だって、たくさん合格させたら塾の宣伝になるのに。
    逆に、渋渋や渋幕は存在自体がいぶし銀過ぎて、あまり塾の宣伝にはならない。
    渋渋はもともとの募集人数も少なめだし。

  5. 【4936028】 投稿者: ↑なるほど、そういうことか!  (ID:9ZnKIZxBYwc) 投稿日時:2018年 03月 20日 22:13

    エデュの親会社はenaだが、公立寄りで私立に弱いし、男女御三家を始めとした伝統校の価値を下げたいわけですね。その為に渋幕・渋渋や広尾を意図的に守ってるということか。。。

    もはやエデュ(ena)は、塾を運営する会社として、教育の一環を担う会社として、社会的責任やコンプライアンスなど皆無ということですね。

  6. 【4936122】 投稿者: 悪質  (ID:4SX9tgnexS2) 投稿日時:2018年 03月 20日 23:26

    エデュの社員やバイトやパート達が医学部生の親やら東大生の親に成り済まして書き込んでるのがバレバレで痛々しい。
    情けない掲示板だということに尽きる。

  7. 【4936177】 投稿者: 納でm  (ID:wpIbsJRtk4s) 投稿日時:2018年 03月 21日 00:16

    エデュ社員の学歴は、お世辞にも誇れるものではありません。
    「大学はどちらを?」と尋ねられると、オドオド口籠りながら答えなければいけないレベルです(逆に胸張って答える奴がいたら余程の恥知らず)。

  8. 【4936193】 投稿者: いや単に  (ID:QjMXxYLy262) 投稿日時:2018年 03月 21日 00:30

    大規模匿名掲示板の運営サイドからしたら、kk・oiなど多くの耳目を集めるところ、頭をおさえるのが容易なのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す