最終更新:

145
Comment

【4934738】エデュは閉鎖すべきだと思いませんか?

投稿者: これも削除されるでしょうが、、、   (ID:KJnNQmOLjLA) 投稿日時:2018年 03月 19日 22:30

良心の観点からの提案です。

もはや今のエデュは、真剣に学校運営をしている多くの学校に取って、また多くの保護者に取って今や害しかありません。例えば下記のような観点から、多くの学校に事実と反する莫大な経済的、社会的実害が出ている状況です。
・特定の学校への風評被害
・学校関係者同士での潰し合い
・思いの強い親同士での批判合戦

そして、もっとも危惧すべきは、エデュ自身の運営者としての資質のなさです。受験や学校という、にとって極めて重要で、ややもすると国策にさえ通づる題目を扱う掲示板にもかかわらず、極めて偏った基準に則って運営されていると言わざるを得ません。例えば最近だと、
・渋渋の某掲示板の削除
・広尾学園の合格実績に関する書き込み停止
など、特定の学校に対しては異常なほど早い対応を取る一方で、多くの荒れたスレや書き込みに対しては放置しています。また、私も見ましたが、エデュの企業情報の転載に関しては、秒速で削除される不思議な状況も見られます。

もはや2ちゃんねる(今は5チャンネル)と変わらないか、それ以下の状態です。

しかも、運営母体は有名学習塾のenaであり、産業構造として、おおきな違和感を感じるしかありません。背景には何があるのでょうか?親会社が有名塾でありながら、広告収入を得るためだけに、この様な状態を放置しているのであれば、それこそ信じられないとしか言えません。

皆様のご意見をお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 19

  1. 【4938049】 投稿者: ナルト  (ID:9isJDWMhu02) 投稿日時:2018年 03月 22日 10:25

    あの~様

    おっしゃること、納得するところです。私は私の意見を書いており、その範囲は必ずしも他者と一致して表現しているわけではありません。被害者側への配慮は当然必要と思います。私は私ができる範囲で訂正を入れることをしていますが、確かに微力だと思うことはあります。ただ、この問題は学校の評判に限るものでもありませんね。ネットとの付き合い方を個人個人でも真剣に考える必要がある時期になっているのでしょう。

    ふと思ったのですが、エデュに好意的な書き込みはお断り風ですね?なんですか、ちょっと学ばせていただきました。自省も大切ですね。「場」を違えているようです。これ限りで失礼します。

  2. 【4938729】 投稿者: おっしゃる通り  (ID:G/ble5FYnOA) 投稿日時:2018年 03月 22日 21:25

    文句があるなら見ないこと。
    成りすまし、ステマをやらないこと。

  3. 【4939135】 投稿者: があ  (ID:f61LmuXE1Qk) 投稿日時:2018年 03月 23日 08:42

    Enaが母体だったのか。知らんかった。

  4. 【4942191】 投稿者: だからか!  (ID:UrrZW4O/hKU) 投稿日時:2018年 03月 25日 17:58

    eduの塾カテゴリーに、有名塾の中でなぜenaだけ無いのか不思議に思ってたんですよね。自分のところだけは書き込まさせないとは、本当に運営としての公平性も社会性にも欠けますね。本当に閉鎖すべきだと思います。

  5. 【4942579】 投稿者: 男子校トップの関係者  (ID:5lAdUc.xhLE) 投稿日時:2018年 03月 26日 00:38

    このスレッドも男子校進学校KKの関係者が必死に書き込んだ様子

    渋幕への誹謗中傷も必死で継続。
    その理由は、NIKKEI、PRESIDENTともに開成を抜かすのは渋幕であると主張するからに他ならない。

    今や渋幕を必死で攻撃する理由があるのは開成だけなのにね。
    こんなスレまで立ち上げて、学歴自慢、、、

    受験生は皆から応援されない学校など行きたくないでしょ。

  6. 【4942594】 投稿者: プレジデント  (ID:9gNIIu2sYPo) 投稿日時:2018年 03月 26日 01:26

    読みましたよ。プレジデントオンラインの記事。昨日だったかな?
    「東大合格者数"開成越え"本命がコケた理由」

    記事を要約すると、渋幕が東大急減した理由は東北大震災による地元回帰の流れにあるということ。
    同じ説を唱えていた方がエデュで約一名いたことを思い出しました。

    以下、記事へのヤフーコメントから抜粋。200件以上のコメントのほぼすべてがこんな感じでした。

    「渋幕は川越えられなくて実績が下がるのに、
    栄光浅野は川越えられなくて実績上がる・・・」

    「多摩川越えなどの越境受験者が少なかったというのなら、流入が少なかったはずの開成高校や麻布高校の東大合格者が増えている説明がつかない。」

    「震災の影響で遠方の学校を避ける受験生が増えたという全体的傾向はあったかもしれないけど、渋幕だけ優秀な子達に敬遠されたという理由にはならないよね。むしろ千葉の優秀な子たちには唯一の選択肢になるはずでは?
    それに、都内や神奈川の学校だって遠くから通う子が減って同じ影響を受けるはずだが、なんでそうならないの?
    そもそも、東大合格者数が一時的に減ったからって、それを震災や生徒達のせいにするのは感心しない。教育者なら学校の教育や試験の傾向に原因を探すべき。」

  7. 【4942681】 投稿者: つまり  (ID:gc8U2NyriHI) 投稿日時:2018年 03月 26日 07:38

    開成の危機感はひどいからね。
    ヤフコメでも大暴れなんですね。

    あなたも自作自演?
    受験者人数が急減したのは渋幕だけなんだから、解説も間違いではないのに、読解力かないんだよね。

    てか、絶対に認めない、のが開成だからね。

  8. 【4942685】 投稿者: しかし  (ID:iHXSQUzWWgU) 投稿日時:2018年 03月 26日 07:41

    ここの運営を批判するコメントは酷すぎるよ。

    内容からして明らかにトップ校じゃない?
    恥ずかしいと思わないのですかね?

    こういう姿を見ると、独占が良くないことは明白だね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す