最終更新:

145
Comment

【4934738】エデュは閉鎖すべきだと思いませんか?

投稿者: これも削除されるでしょうが、、、   (ID:KJnNQmOLjLA) 投稿日時:2018年 03月 19日 22:30

良心の観点からの提案です。

もはや今のエデュは、真剣に学校運営をしている多くの学校に取って、また多くの保護者に取って今や害しかありません。例えば下記のような観点から、多くの学校に事実と反する莫大な経済的、社会的実害が出ている状況です。
・特定の学校への風評被害
・学校関係者同士での潰し合い
・思いの強い親同士での批判合戦

そして、もっとも危惧すべきは、エデュ自身の運営者としての資質のなさです。受験や学校という、にとって極めて重要で、ややもすると国策にさえ通づる題目を扱う掲示板にもかかわらず、極めて偏った基準に則って運営されていると言わざるを得ません。例えば最近だと、
・渋渋の某掲示板の削除
・広尾学園の合格実績に関する書き込み停止
など、特定の学校に対しては異常なほど早い対応を取る一方で、多くの荒れたスレや書き込みに対しては放置しています。また、私も見ましたが、エデュの企業情報の転載に関しては、秒速で削除される不思議な状況も見られます。

もはや2ちゃんねる(今は5チャンネル)と変わらないか、それ以下の状態です。

しかも、運営母体は有名学習塾のenaであり、産業構造として、おおきな違和感を感じるしかありません。背景には何があるのでょうか?親会社が有名塾でありながら、広告収入を得るためだけに、この様な状態を放置しているのであれば、それこそ信じられないとしか言えません。

皆様のご意見をお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 19

  1. 【4963354】 投稿者: 訴訟  (ID:fu6DOFknGyQ) 投稿日時:2018年 04月 15日 18:01

    >でもEduを相手に訴えたのではなく、Eduで学校に誹謗中傷を書き込んでいた個人を相手に訴訟を起こしたのだったと思います。

    いきなり個人ではなく、プロバイダに情報開示を請求する訴訟⇒開示された個人情報を用いて名誉棄損ですよね。
    このサイトのどこかに、某中高一貫校の掲示板で訴訟があったように書いてありました。ネットで調べたら、学園が(一部?)敗訴したように書いてありました。
     数年前から都内某中堅女子一貫校の板が大荒れでした。連日連夜膨大な学校を批判する保護者の書き込みがあり、それに対して、学校の先生と思われる(自称)HN無関係者が、保護者を「モンペ」だとか、「恥を知りなさい」とか、「嫌なら学校をやめなさい」などいろいろと叱責し、保護者VS教師の戦いのように見えました。でもある日、ぱたんとやみました。
    訴訟に発展したのかな?と推測しています。いずれ何らかのかたちでネットに出てくるかもしれませんね。その学校は、一時ほどじゃないけど今でも保護者のぐちっぽい書き込みが絶えず、そのたびに教師らしい人が叱責し、ごそっと消えます。
     伝統校は、いちいち学校別板をパトロールしないのではないかと思います。だから、野放し。でも新興校や、偏差値低下中の中堅一貫校にとっては、掲示板で悪いうわさが立つと死活問題。必死に火消しにかかり、eduにもクレームを言うか、またはスポンサー料を支払うなどして応対してもらうのではないかと。eduは広告料が増えて喜ぶかもしれませんが、中堅校にとってみると痛し痒し。
     しかも肝心の裁判でも負けてしまえば、eduに強く出ることもできず、広告料を支払ってスポンサーになり、火消しをお願いしているのかなと思っています。

  2. 【4963385】 投稿者: 金儲け  (ID:Uvi4OWLJrGM) 投稿日時:2018年 04月 15日 18:30

    学究社。上場企業。コンプライアンスはどうした?金儲ければそれでいいのか?こんな会社の株買う奴の気が知れん。

  3. 【4963511】 投稿者: 中堅女子校  (ID:ItoNL5av8as) 投稿日時:2018年 04月 15日 21:09

    いちいち学校関係者が反論することで、却って評判落としてますよね。消去依頼はいいとして、いかにもなりすましや、ステマのような書き込みをするから評判落とす。普通のヤユヤ批判ぐらいなら読者は鵜呑みにしないけど、ステマはいただけません。

  4. 【4972053】 投稿者: お願いします  (ID:y22Mu50CZD.) 投稿日時:2018年 04月 24日 11:39

    塾のカテゴリーにenaを作ってください。

  5. 【4986611】 投稿者: ひどいもんだ  (ID:nS.KoKfwhFo) 投稿日時:2018年 05月 08日 11:29

    中学受験板に行くと、私立中自体を何も知らない人が跋扈しているのに驚く。
    これが小4の親です、低学年の親です、というのなら分かるが、
    公立小の現状や、中学受験勉強の中身や、私立中の生活を何も知らない人が、想像と妄想で私立中批判しているから、「それ違う」とどっと押し寄せて訂正するのだけど、それを更に上書きして否定してくる。私立の親はわかってるんだけどね、まったく的外れなんだってことが。
    これが、本当に〇naがやっているとしたら、無知も良いところだと思うし、だいたい荒らしの偏差値は40ぐらいだと思うよ、大学や職場や親戚に、桜蔭や開成の人がいないというのは普通考えられないんで。多分、〇naですらない、とんでもない部外者が荒らしているよ。

  6. 【4987111】 投稿者: 特定校  (ID:fOFImkGMDOI) 投稿日時:2018年 05月 08日 19:50

    女子校の方は、例えば渋々の様に一度廃校にしてから立ち上げた訳ではないので、低偏差値の不良OGが桜蔭を抜かしたとか、とんでもないことを騒いでいるのかなと。
    共学の方は、あれは県が誘致した関係もあってトンチンカンな田舎議員がはしゃいでいるとかじゃないかと思う。
    男女比アンバランスで是正したいでしょうし。

  7. 【4987205】 投稿者: でも  (ID:3d90FWV7poU) 投稿日時:2018年 05月 08日 21:14

    桜蔭の女子トイレネタを振れるのは受験生かその親だから低偏差値の筈がない。
    たとえ田舎だとしても腐っても議員にそんな暇はない。

  8. 【5008450】 投稿者: まあ  (ID:Yqg3fuxpr.Q) 投稿日時:2018年 05月 28日 21:51

    いずれにしても、enaが運営している掲示板など信用できるはずがないですな。

    まず公平性を示すために、塾カテゴリーにenaを作成しなさいよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す