最終更新:

145
Comment

【4934738】エデュは閉鎖すべきだと思いませんか?

投稿者: これも削除されるでしょうが、、、   (ID:KJnNQmOLjLA) 投稿日時:2018年 03月 19日 22:30

良心の観点からの提案です。

もはや今のエデュは、真剣に学校運営をしている多くの学校に取って、また多くの保護者に取って今や害しかありません。例えば下記のような観点から、多くの学校に事実と反する莫大な経済的、社会的実害が出ている状況です。
・特定の学校への風評被害
・学校関係者同士での潰し合い
・思いの強い親同士での批判合戦

そして、もっとも危惧すべきは、エデュ自身の運営者としての資質のなさです。受験や学校という、にとって極めて重要で、ややもすると国策にさえ通づる題目を扱う掲示板にもかかわらず、極めて偏った基準に則って運営されていると言わざるを得ません。例えば最近だと、
・渋渋の某掲示板の削除
・広尾学園の合格実績に関する書き込み停止
など、特定の学校に対しては異常なほど早い対応を取る一方で、多くの荒れたスレや書き込みに対しては放置しています。また、私も見ましたが、エデュの企業情報の転載に関しては、秒速で削除される不思議な状況も見られます。

もはや2ちゃんねる(今は5チャンネル)と変わらないか、それ以下の状態です。

しかも、運営母体は有名学習塾のenaであり、産業構造として、おおきな違和感を感じるしかありません。背景には何があるのでょうか?親会社が有名塾でありながら、広告収入を得るためだけに、この様な状態を放置しているのであれば、それこそ信じられないとしか言えません。

皆様のご意見をお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 19

  1. 【5009838】 投稿者: いやはや  (ID:d/a.35xxNPU) 投稿日時:2018年 05月 30日 10:19

    Enaを運営する親会社は上場企業です。

    一貫性なく不公平な運営方法により、教育という社会インフラに悪影響や実害を与えている掲示板サイトを放置しておいて、コンプラ的に大丈夫なんでしょうか?

  2. 【5041362】 投稿者: 公平な掲示板でない証拠  (ID:2FKwCQ3PVpE) 投稿日時:2018年 06月 29日 14:36

    トップページ下にある人気塾ランキング、1位はenaって笑

  3. 【5046805】 投稿者: えな  (ID:C7jhQsl7CS6) 投稿日時:2018年 07月 04日 23:38

    削除半端なく早いね

  4. 【5051353】 投稿者: 所詮ネット上の匿名掲示板  (ID:Z.J2uj5hlx6) 投稿日時:2018年 07月 09日 11:53

    他の方も書いてらっしゃいますが…

    エデュの運営の仕方に偏りがあるのは、受験産業に従事する塾が経営母体なのですから、当たり前でしょう。
    そこに苦言を呈しても、名誉毀損で訴訟になるレベルのケースでないと、改善は望めないと思います。

    では、エデュは閉鎖すべきなのか?
    …というのは、また別問題だと思います。

    エデュがなくなっても、ネット上の別の匿名掲示板(2チャンネル等)で、似たようなスレが立って、また誹謗中傷合戦が始まるだけです。

    要は、読み手の側に、その様な荒らしコメントと本当に有益な情報を区別し、取捨選択をして判断材料とするだけの能力があれば問題ないと考えます。

    エデュでどれだけ褒められようが、貶されようが、きちんとした教育を在校生に与え、進学、就職、人間教育の面で実績をあげ続けている学校法人にとっては、痛くも痒くもないでしょう。

    同様に、必要な情報を取捨選択できるエデュ民にとっても、痛くも痒くもないのではないでしょうか?

  5. 【5052175】 投稿者: 知っておいたほうがいいと思う  (ID:F4ZyGFP94oc) 投稿日時:2018年 07月 10日 09:47

    >名誉毀損罪は、刑法第230条第一項で、「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役もしくは、禁錮または50万円以下の罰金に処する」と定められています。

    これだけでは、分かりにくいので、説明すると、「公然と」というのは、不特定または多数の人が認識できる状態のことです。

    例えば、SNS、などで「拡散希望」と書いて書き込むケースはこれに当たります。また、「事実を摘示し」の「事実」は、これはその事実が真実か嘘かを問わないのです。真実を書いても、それである人の社会的評価が下がるなら、名誉毀損罪は成立します。

    よく、「これは真実に対する批判だから、そんなことをする方が悪い」と思いがちですが、たとえ真実だろうが名誉毀損罪は適用されるのです。

    「人の名誉」の「人」には、法人や団体も含まれます。ですから、会社の名誉を毀損された場合でも、名誉棄損罪に問える可能性があります。

  6. 【5322820】 投稿者: むむっ  (ID:GWTWjQ3mkHU) 投稿日時:2019年 02月 18日 21:51

    上げとこうか

  7. 【5322949】 投稿者: せっかく上がったので  (ID:5Eef9o4bhcM) 投稿日時:2019年 02月 18日 22:58

    〉真実を書いても、それである人の社会的評価が下がるなら、名誉毀損罪は成立します。

    この判断は中々難しいですね。社会的信用を落とすことが目的の場合は明らかですが、意見の表明であれば名誉毀損には当たりません。
    日本では言論の自由は保障されています。
    例えば、このハゲ!と言えば名誉毀損かも知れませんが、私はあなたの様なハゲが大好きです!であれば、茶化した訳でなければセーフかと。
    この掲示板でありがちなのは、不祥事や人気低下の指摘などですが、何が問題なのかちゃんと分析して次の受験生に有益な情報として残せれば、名誉毀損には当たらないでしょう。
    また分析や意見があったとしても、事実誤認や独り善がりな解釈を振り回して何回も執拗に投稿するのはアウトでしょうね。

  8. 【5323206】 投稿者: 待っていても無くならない  (ID:5Eef9o4bhcM) 投稿日時:2019年 02月 19日 06:55

    ここの投稿は宣伝ばかりで役に立たないということに早く気が付いてスルーするしかないでしょう。

    最近では面倒見の良い学校、共学人気とここではトレンドが語られていて、伝統校凋落が確定事項のようになっていましたが、いざ受験者数の増減を比較してびっくり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す