最終更新:

32
Comment

【4946070】わきあがる黒い感情

投稿者: ごめんなさい   (ID:fF8ReAdVuck) 投稿日時:2018年 03月 29日 09:41

気がつけば50代。あっという間でした。子育てもひと息つき、介護が始まりました。でもここまで育児も仕事も夫婦仲も義理の両親との仲も取り立て大きなトラブルもなくやってこれたのだからラッキーなほうだと思います。介護に関しても今後の見通しが立ち、いくらか大変な面があっても苦労は少ない方だと思います。
けれど、更年期なのでしょうか。モヤモヤとし些細な事でイラついたり落ち込んだりなんだか心がざわつくのです。自分の中で悶々としている分にはいいのですが時折他人に対して怒りが爆発しそうになります。どす黒い感情がわきあがるというか、、、。
他人の幸せを喜び、他人の不幸に寄り添うような優しい気持ちが欠落してしまったような。

現実には相手に向かってそのような態度をとったことはありません。でも心の中で妬んだり僻んだり邪なことを考えたりします。そうすると必ずと言っていいほどバチが当たるというか、
大切なものが壊れたり、無くしたり、些細な怪我をしたりと。そんなことを考えたりしてはいけないと何かの警告なのか。ちょっとだけここで懺悔させてもらおうと書込みしてみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4959310】 投稿者: 正直な方ですね。  (ID:nmzA5MlWtEs) 投稿日時:2018年 04月 11日 12:32

スレ主様は正直な方ですね。
    体調やメンタル面が良い時ばかりではないですから、みんな同じような感情になりますよ。
    スレ主様が特別にどす黒いわけではありませんし、湧き上がる感情をコントロールできているのだから大丈夫です。安心してください。

私は家族(特に夫)に対して腹が立ちますが、思ったことをストレートに出すようにしています。
    これが少しガス抜きになっているようで、主人も承知のようです。
    「このくらいで気が済むなら言わせとけ」といった感じで仏のような人です。
    怒る原因を作っているのだから仏というのも変ですが・・・

外面良くいれるのも、忍耐力のある夫がいるおかげかな?
    知人も家での私の態度を見たら人間不信になるかもしれません。
    人間いろんな一面を持っていて当然だと思っています。
    主人にもめっちゃ優しい時だってもちろんありますよ。
    優しい一面も知っているから許してもらえているのだと思います。
    スレ主様も少しご主人に甘えてみてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す