最終更新:

18
Comment

【4951909】ホームステイ先で 良かった事・仰天だった事・残念だった事

投稿者: カンガルー   (ID:7mznk0CR3/w) 投稿日時:2018年 04月 04日 14:56

大学(新)二年になる子どもが、二月中旬から行ったオーストラリアへの語学留学を終え、先週、帰ってきました。高校三年の夏にカナダ、同じく三年の春休みにアイルランド、そして今回の大学生での語学留学は三回目になり、毎回ホームステイの形で滞在しましたが、ホームステイ先のホストファミリーに結構な違いがあると感じ、情報交換をしようとスレを立てました。

カナダ
フィリピン人のホストファミリーで、とても親切、週末には遊びに連れて行ってくれたりと、ホスピタリティ溢れるものだった。食事も野菜沢山でヘルシーで美味しかった。学校にも歩いて 25分ほどで行ける距離。
ホストマザーの英語が分かりにくい点だけが残念だったが、あとは満点。

アイルランド
アイルランド人の引退後のおばあちゃん一人暮らしのホストマザー。食事はヘルシーで清潔。やはり学校まで 30分くらいで歩いて通えた。親切だし大きな不満はなかった。

そして、今回のオーストラリア
オーストラリア人の若くて美しいホストマザーと、やはりオーストラリア人のホストファザー。バスと電車を乗り継いで1時間40分かけて語学学校まで毎日通っていた。
外見だけは素敵なホストファミリーだったけど、性格は冷たく、色々と細かく注意をしてくる事が多く、たとえば部屋のドアも数秒でも開けておくと注意をされる等で、これまでになくストレスフル。
食事は、一緒にするという事は一度もない。ファミリーとの会話もなし。
留学生(2人・うちの子と、中国から来た英語がほとんど話せない留学生)が滞在するエリアの掃除は全くしない主義らしく、バスルームは不潔。部屋も結局一度も掃除はされず、掃除道具を貸してくれるわけでも無く、自分でも出来ず。バスマットなど、数年間洗ってないようで、とても足が拭ける状態ではなく、仕方なく自分で購入。
「うちは、金土日は食事は作らないから、自分たちで買うなりして食べて」と言われる。え?食事はホームステイ料金に含まれていて、最初に全額払っているんだけどな…。でも、特にお金を渡されるわけでもない。契約的にも問題あると思うんだけど…。
仕方なく、遠いスーパーに歩いて行き食材を買ってきてキッチンで作っていたら、遊びから戻ってきたホストマザーに怒られる。「キッチンは使用しないで。」
これまで、キッチンは自由に使えるステイ先ばかりだったので、疑いもせずに使用したが、ダメだったらしい。食事は作って貰えない、キッチンも使用不可となると、金土日は何を食べて生き延びれば良いのか?
滞在の最後の日は、最寄りのバス停まで車で送ってくれる(車の送迎を言われたのは初めて)と前の日に言ってもらえたが、結局、当日はホストファミリーは、いつまでもパジャマから着替えようとはせず、ギリギリになり彼らが送る気がない事が分かる。慌てて重たいスーツケースと大量の荷物を引き摺ってバス停まで走る。危うくバスに乗り遅れるところだった。(それに乗らないと飛行機にも遅れる。)

とまあ、こんな感じだったそうです。
本来ならば、最初の三日くらいで、ホームステイ先を変えるべきだったけど、週末は学校の行事と、IELTSの現地でのテストと、その対策の勉強で忙しく、結局、ステイ先をチェンジするタイミングを逸してしまった事が敗因だったそう。
今思えば、たとえ授業を休んででも、途中で引越すべきだったかと後悔しているそうです。
それから、オーストラリアは湿度も 20%以下だったりと恐ろしく乾燥します。乾燥肌体質の人は、確実に肌の調子が悪くなった人は、うちの子だけではなかったそうです(ストレスフルな生活の影響もある?)
今回の短期留学で、唯一良かったのが、現地で2回受けたIELTSのスコアが、ようやく交換留学先のイギリスの大学の基準が超えられた事のようでした。

最後に、本当にホームステイは当たり外れがあるとは聞いていましたが、外れも確実に存在するんだなと感じました。でもホームステイ先で、語学留学その物や、その国自体の印象や思い出までが変わってしまうのも事実、結構重要だと思うんですよね。外れてしまうと、語学留学までも嫌な思い出になってしまうのが残念なところです。

長文、読んで下さり感謝します。読んで下さった感想や、皆さんや、お子さんのホームステイや寮生活などの経験談をお待ちしています。
行った時の学年も書いて頂けると、より有意義になるかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4952687】 投稿者: 日本人は舐められる  (ID:s1Fca0tlzl6) 投稿日時:2018年 04月 05日 10:47

日本人は、あまり文句を言わないし、チェンジを申し出る人も少ないから舐められるそうです。この掲示板を見ていても、「相手に合わせるべきだし、ホストファミリーのやり方に文句を言うべきでは無い」という意見が多い事からも、やはり日本人は羊のように従順な事が窺えます。

もちろん各家庭のルール~夕食は何時、門限は何時、シャワーは何分まで、などは守るべきですが、それを守る代わりに、食・住は確保されるべきです。でも、食・住が確保されなくても、それでもホストファミリーに従うべきだと思う日本人が多いので、舐められても仕方ないと思います。世界的に有名になった「おしん」のように、食べなくても堪え忍ぶと思われているのかも。

これからも、平気で日本人は舐められて、良くないホストファミリーを紹介をされ続けるでしょうね。文句を言わないので当たり前でしょう。

2. 【4952753】 投稿者: 忘れつつありますが  (ID:Cr7MMiRfe3Q) 投稿日時:2018年 04月 05日 11:58

子供が3回ホームステイをしました。

1回目は高校二年の時に、オーストラリアへ3週間。
    この時は、友達とペアを組んで2人で一つの家庭にステイするという学校の決まりでしたが、1週間少しでステイ先の家庭を変わりました。
    学校の先生から電話がありその話を聞きましたが、「お子さんが悪いとか先方が悪いとかではなく、ミスマッチだった、よくあることなので気にしないでください」とのことでした。
    後で子供に聞いたのは、学校(オーストラリアでの)の宿題をしているときにその家の子供が部屋に入ってきて勉強の邪魔をする、ある程度は遊んであげるが勉強もしなければいけないのでそれを言ってもわからず、何とか部屋から出して入ってこれないように部屋のドアを閉めてストッパー替わりにスーツケースをドアの前に置いて開かないようにしたら、ホストマザーに激怒されたとか。
    どうも、よくある「ホームステイの学生はシッター替わり」という考えの家庭だったようで、折り合いがつかずに他のステイ先に移ったのでした。
    移った先の家では特に問題はなかったようです。

2回目は大学1年時にアメリカのシアトルへ。
    この時も夏休みの数週間程度、しかも2回目で特に問題もなかったので、あまり記憶がないです、すみません。

3回目は大学2年時にオーストラリアへ。
    ゴールドコーストの近くの大学に1年間の留学をしました。
    この時は大学の寮でも、シェアハウスでも何でも良かったのですが、ちょうど空きがあり、値段的にも良かったホームステイのお宅を選びました。
    シングルマザーと子供2人のお家で、近くにお婆さまが住んでいて時々孫に会いに来るという家庭でした。

行ってすぐにうちの子供の脚に、今までなかったような湿疹が出来て、どうも猫アレルギーまたは猫のダニ?が原因だったようなのですが、病院に行ったことと、猫が部屋に入らないようにしてくれたり掃除をまめにしたことで解決しました。
    子供たちもうちの子供になついて、でもしつけはきちんとしていて、楽しかったようです。

ただ、大学が遠くて、通っているうちにやはり大変さを感じてしまい、8カ月位してから大学近くのシェアハウスに空きが出来たので移ったのですが、そのホストファミリーに後に入る人(日本人と他の外国人)を紹介したり、おばあさまがケガをされて子供の面倒が見られない時に、夕食をご馳走するから夕方から母親が帰るまで来て欲しいと言われて行ったり、度々パーティに招待されたりいい関係を築けたようです。

3. 【4953461】 投稿者: 昔のことですが  (ID:P26qE6G3qG2) 投稿日時:2018年 04月 06日 00:30

イギリスはオックスフォードに三週間、大学の語学研修で行ったときは大はずれ。子供二人の家庭に温かく迎えられた!と思ったら次の日に家族はバカンスに。おばあさんが留守番に来ました.....朝はパンは焼いたりしてよかったのですがそれ以外は特に料理も出されず外食していました。スペイン人の学生と二人で適当にやっていました。完全な金銭目的だったんでしょうね。
    アメリカ留学した際は入寮しましたが、留学生にひと家族ずつホストファミリーがつきました。信仰心あふれる大変素敵な老夫婦でしたがあまりに徹底したベジタリアンだったので夕食に呼んでいただくのもだんだん辛くなり.....(朝食はグラノーラと言うよりは本当の穀物、いくら噛んでも飲み込めず...)
    心から居心地がいい!と思える家庭に巡り会うのは難しいと思いました。もし留学生を受け入れることがあったら....考えさせられます.....

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す