最終更新:

9
Comment

【4959171】天下り

投稿者: なくならない   (ID:sV6FnbVLHWc) 投稿日時:2018年 04月 11日 10:21

加計学園を追及し続ける朝日新聞が、「国際医療福祉大学」を取り上げない理由

・加計学園同様「国家戦略特区」を利用したもう一つのケースがある。

・今年4月に千葉で開校した国際医療福祉大医学部だ。

・医学部の新設は獣医学部と同様、40年間認められていなかった。

・2015年11月に公募開始、17年春にスピード開校。

・国際医療福祉大学の敷地はすべて自治体から無料借り受け、建物の建設費の半分は補助金で賄っている。

・国福大は学長や副学長、副理事長、教授職のポストに官僚OBが多数いる。つまり国福大は官僚の天下り天国。

・副学長は、過去には「医師は不足しておらず、遍在が問題である」という厚労省の従来の主張を繰り返していたが、その後、医師不足とは言い難い首都圏の新設医学部の要職に就く。

・朝日新聞の元社長、木村伊量氏も国福大の特任教授に収まっている。木村伊量氏(慰安婦問題の元凶、吉田証言と福島第一原発事故の吉田調書問題で辞任)

・国福大には朝日、読売、日経の主幹クラスも天下っている。
『朝日新聞』  論説委員の大熊由紀子氏
『日本経済新聞』論説委員の渡辺俊介氏
『読売新聞』  医療情報部長の丸木一成氏
『読売新聞』  社会保障部長の水巻中正氏
『読売新聞』  政治部出身の金野充博氏

・国家戦略特区というのは岩盤規制を打破するために作られたものだが、天下りを受け入れなかった加計学園の方だけ矢面に立たされているのはこういう事情があるものと思われる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4960125】 投稿者: なるほど  (ID:thIhnXTxfRc) 投稿日時:2018年 04月 12日 09:24

天下りとは言わないけれど、官僚が天下り問題でマスコミに晒されない様に、反日マスコミをヘッドハンティングしたんですね。
    確かに、報道されませんね。

https://web.archive.org/web/20180304233530/https://www.j-cast.com/kaisha/2017/06/25300885.html?p=all

2. 【5683405】 投稿者: 公務員の飲酒運転と天下り  (ID:GY4o9xGuIIA) 投稿日時:2019年 12月 27日 11:33

公共の利益ために行う公務員の飲酒運転に関する内部告発(公益通報)です。
    その程度のことと軽んじられて些細なことと職場や同僚等の関係者に無視されたり、隠匿、隠蔽等されて忘れ去られたりしてしまいがちですが事実、起きた事です。
    元埼玉県児童相談所職員で埼玉県社会福祉士会の事務局長に天下りしていた鬼澤平隆さんは、2014年12月21日(日)に越谷市男女共同参画支援センター主催でNPO法人子育てサポーター・チャオが協働開催する子どもはみんな社会の子~里親家庭から学ぶ愛着の絆~に講師として招かれました。
    会終了後、大宮駅で途中下車し東口で降りると鬼沢平隆さんは繁華街の居酒屋で17時頃から19時頃まで同会に招かれた出席者とともに慰労会を開き飲酒しました。
    居酒屋を出た後、家路へ向かうために再び10分ほど電車に乗り、19時半ころに鬼澤平隆さんは上尾駅西口で下車しました。
    そして、自分で車両と停めた場所もわからなくなるほど酒によっており、顔は真っ赤になり足元もふらつき声も大きくなるなど、明らかに深酒をしていました。
    ようやく車両を見つけると、なんと鬼澤平隆さんは自身で運転して帰ろうとしたので、「さっき、大宮駅で飲酒してますよね。飲酒運転はだめですよ!」と声をかけると、泥酔して聞こえないのか、聞こえないふりをしているのかわかりませんが、まったく忠告に耳を傾けることなく自身で車両を発進させて行ってしまいました。

鬼澤平隆さんは結構お酒を飲んでおり、まさか車両を飲酒運転をして帰るとは思わなかったので大変驚きました。
    日曜の夜の郊外で通りがほとんどないとはいえ、後ろから見ていて鬼沢平隆さんが運転する車両が赤信号を無視するところも目撃しました。
    当該車両はゆらゆら左右に蛇行していてました。見ていて非常に怖かったです。
    その後も鬼澤平隆さんは平然と天下り先や再任用されて埼玉県での中央児童相談所里親委託等推進員として公務員勤務という流れです。
    飲酒運転は衝突されるなどして周囲の市民が事故に巻き込まれ生命の危険にさらされるがあり公共の利益を鑑みると看過できません。
    このような公共の利益に反する公務員の不始末に埼玉県は目を背けることなく然るべき措置を講じるべきであり、本人もプライドを固持し自らの地位を守るために自身の行いをとぼけて自己保身に走ってばかりいないで受け止めるべきです。

公共の利益(公益)のために投稿しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す