最終更新:

10
Comment

【4965134】おもてなしって疲れた

投稿者: ムー   (ID:prUGy7m3ZWc) 投稿日時:2018年 04月 17日 16:37

大勢の親戚やらなんやらに、それなりにおもてなししてきたけど
もう、やめました。
決心したらほんと楽になりました。

世の中見ると、五輪のためか、
「おもてなし」って言葉に時々お目にかかります。
自ら、喜んでするならおもてなしも楽しいし、疲れないけれど、
このおもてなしは、
一億総勢、お客様に否応無く、
強制されてにっこりサービスする事なんでしょうね。
観光地の為とはいえ、観光業の人は大変じゃないのだろうか。
これまでだって、観光業の人はおもてなししてきたんだろうし。
考えただけで、疲れるわ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4965228】 投稿者: どうせなら  (ID:bzCY3p/KDfo) 投稿日時:2018年 04月 17日 18:28

    滝川クリステルに責任とってやっていただきましょうね。
    あちらこちらの気遣い最上級のおもてなしとやらを。
    きっと日常ではツーーーーんとしていそうだけど。

  2. 【4965605】 投稿者: そうそう  (ID:RoE4UiCfr/w) 投稿日時:2018年 04月 18日 06:51

    もうね、そんなおもてなしなんてしなくてもいいですよ。

    自分の人生を大事にしましょ。

    人生短い、たった一度きりの人生、人様におもてなしばかりしていたら疲れるだけ。

    自分を喜ばせてあげましょ。自分がしあわせ〜って感じることだけしていればいいんです。

    自己中心的な人の方が幸せになるかもしれないよ。
    自己中結構!

    美味しいもの食べて、行きたいところにいって、したいことをして、これが人間大事。

    やりたくないことやっても精神的に病みますよ。

    好き勝手生きた者勝ち!

  3. 【4965630】 投稿者: 匿名  (ID:Q2ChexeUxg.) 投稿日時:2018年 04月 18日 07:35

    本当におっしゃる通りです。女性は他者に尽くすべきみたいな刷り込みされて生きてきましたが、さすがにNO!です。爽快です(^-^)/。

  4. 【4965639】 投稿者: 私も  (ID:ptGpO4VZzBU) 投稿日時:2018年 04月 18日 07:47

    以前は、きちんとしてなきゃいけない。
    とか、普通はこうなんだから。
    とか、すごく力が入っていて、書く文字にも力が入っていて、表情も固かったなぁと…。

    家族が病気になり、価値観が大きく変わりました。

    楽しく生きなきゃ…いつまで生きられるかわからないのだし、明日元気で生きてるって保証もあるわけではありません。
    事故や災害、地震、事件…巻き込まれる可能性はゼロではないんだし。

    今、子育てをまた1からするなら、まったく違った育てかたになると思います。

    自分勝手な人って、そうそうさんが書き込んでいらっしゃるように長生きしてますよ。

    うちの実家の父と母なんか、本当にそう…
    人の事なんて考えてないから、言いたい事を言い、やりたい事をやってますから、病気にもならない。

    でも、そんな人間ばかりになると、社会は成り立たなくなるような気がしますけどね。

    日本はまだまだそういう国ですし…

  5. 【4965641】 投稿者: ペコペコ  (ID:02NLQiDLhrs) 投稿日時:2018年 04月 18日 07:51

    外国人が来日しての感想で多いのは
    日本人は、謝りすぎ。
    「すみません、申し訳ございません」
    外国では、すぐに訴訟問題に発展するので
    先に謝ってしまうと負けです。
    店員に土下座まで強要するなんて、日本だけですよね。

  6. 【4965691】 投稿者: そうそう  (ID:RoE4UiCfr/w) 投稿日時:2018年 04月 18日 08:49

    なんだか勘違いされているようですが、

    私が言いたかったのは、人様にめいわくをかけない、人の嫌がることを言ったり、したりしない、でも それさえ守れば、自分の好きなように自分勝手に生きればいいってことですよ。

    みんな自分がかわいいですよ。自分と同じように他人のことを思える人なんて存在しません(お金が絡めば別ですが)。

    守るべきことは守り、それ以外は好きに生きていい、そう書いたのですが。
    ご理解いただけましたでしょうか?

    それぐらい心がけてちょうどいいということです。

    自分が一番大事、それは普通のことですよ。

  7. 【4965862】 投稿者: おもてなしというか  (ID:EwtdkEZGexc) 投稿日時:2018年 04月 18日 11:58

    他人への慮りを身につけてほしいのが、おっさんども。
    なんであんなに偉そうで図々しいの?

    脚を広げてどかっと座る。
    デカイ声でのくしゃみ、せき。
    自分はされる立場でする立場と思ってない。

    男の子を育てているおかーさまがたにおかれましては、自立した男性育てをお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す