最終更新:

45
Comment

【4965715】兄弟姉妹の意義

投稿者: 3番目   (ID:nZK3SOyEa12) 投稿日時:2018年 04月 18日 09:15

前から思っているのですが、兄弟姉妹って何がいいのでしょう。

子供のころは、切磋琢磨する相手?
大人になってからは相談相手?

よくわかりません。
私は、3人兄弟の末っ子、現在はアラフィフですが、
子供の頃から兄弟の関わりは薄く、結婚してからは他人同然です。もしも、何かあれば助け合うのが兄弟なのかもしれませんが、それは多分無いでしょう。決して仲が悪いわけではないですが。

大人になって助け合うことは無い、冠婚葬祭で集まるだけ、相続では兄弟の分だけ分割することになる、

一人っ子は可哀想などという人がいますけど、逆に兄弟がいて良いことってそんなにあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【4966335】 投稿者: 3番目  (ID:BdPwDUJ/9Bw) 投稿日時:2018年 04月 18日 20:59

    兄弟の中では、経済力はうちが一番ですね。大したこともないけど。
    母親は姉が不憫でならないらしい。
    姉に肩入れ、兄に肩入れ、そのあたりが問題なんだろうと自己分析しています。

    母は、平等平等と嘘くさい。

  2. 【4966359】 投稿者: 相性なのかな?  (ID:8V/cGGukq6s) 投稿日時:2018年 04月 18日 21:31

    私自身は3人兄弟です。
    実家にいた頃も、今も兄弟がいてよかったと心から思います。
    私だけでなく兄弟もそう思っているはずです。

    年に何回も会えないけれど、心のどこかで支えあっています。
    それぞれ家庭がありますが、旧家族?を今でもとても大切に思っています。
    三人兄弟として育ててくれたことを両親に心から感謝しています。

    両親がそのように育ててくれたのだと思いますが、相性もあるのかもしれませんね。

    我が子は二人兄弟です。
    自分と同様三人兄弟に出来なかったことを残念に思うこともありますが、晩婚だったので仕方ありませんでした。

    スレ主様の、最初の投稿を読んで、そんな考え方もあるのかとびっくりしましたが、家庭によって色々違うでしょうね。

  3. 【4966378】 投稿者: うーん  (ID:lRuuf3zk1r6) 投稿日時:2018年 04月 18日 21:55

    主人の扱いと同じですね。
    バランスを、取るためと義母は上二人に援助しています。
    甥達が大学、奨学金なんですが、うちは二人共、中学から私立の学校。大学は私達が学費出す予定です。
    同じ孫なのに不憫。
    今は奨学金が普通で貰わないと損なのにと言われます。

    自分達の娯楽を優先した格差なのに。

    主人も姉や兄は学生の頃から勉強もまじめに取り組まず今の生活になった事を理解していない。
    幼い頃と違い色々見えてきて兄妹でも会う合わないが出てきた。
    大人として親戚付き合いはするけど他人なら友達になれないと言います。
    一人っ子の私を羨ましがり、子どもが双子とわかった時は少し複雑だったと言います。
    でも何故か校風も偏差値も似た学校に通い、立ち位置も何となく似ていて主人は安心しています。

  4. 【4966570】 投稿者: なるほど  (ID:5ESIR.86Pi2) 投稿日時:2018年 04月 19日 06:22

    私は2人姉妹で、子供は3人います。
    学生時代、姉妹仲は普通でしたが、大人になるにつれ何でも話せる仲になり、助け合ったりして、きょうだいっていいものだと感じています。
    自分の子供達は喧嘩も多々しますが、「兄弟がいて良かった。楽しい。」と言ってくれるので、私も3人産んで良かったなと心から思います。

    確かに、一人っ子の友人を見ていると一身に愛情を受けているせいか性格も良くて穏やかで優秀な人が多いです。でも、一人っ子の人は私の周りでは全員、複数の子供を産んでいます。私にはわからない一人っ子の思うところはあるんでしょうね。

  5. 【4966576】 投稿者: あるがまま  (ID:irLKU3Tx/V2) 投稿日時:2018年 04月 19日 06:41

    他のスレでも娘が、息子がいたら、とあるように無い物ねだりなんでしょうね。

    私の知人の一人っ子の人も3人産んでます。
    次男の夫は幼い頃、姑からやたら「あなたは家を出ていく子」「お墓には入れない」と言われて傷ついた経験から息子たちは差をつけないのがモットー。

    その姑は「娘が欲しかった」と80過ぎた今も言い、義兄のところの姪を猫可愛がりしてます。

    我が家には息子しかいませんが、夫も私も女の子が欲しかったとは言いませんし、その実私は思ってもいません。
    (表向きには言いますが)
    実母は「娘ばかりで良かった」姉は「男女一人ずつで良かった」と同様に言います。

    自分が一人っ子で寂しかったから子どもは複数欲しい、と言うならわかりますが、我が子に女の子だったらとか男が欲しかったとか言うのはナンセンスだと思います。

  6. 【4966660】 投稿者: 3番目  (ID:BdPwDUJ/9Bw) 投稿日時:2018年 04月 19日 08:32

    兄弟がいてよかったと感じている方が多いですね。
    私もそういう兄弟関係だったら気持ちが違うのかも。
    兄弟っていればいいものではなく、関係性が重要ですね。

  7. 【4966976】 投稿者: あづま  (ID:WkfDRvitWb2) 投稿日時:2018年 04月 19日 13:54

    兄弟がいるデメリットなんてないのでは?いればいるほど子供にとってはメリット。金銭的に一人一人に掛けてあげられないというのはあるけれど、そんなことより学んでることの方がはるかに大きい。親からしてみても同じ親から生まれてきてもこんなにそれぞれに違いがあるとわかる。子供たちには同じように賑やかに育ってきた家庭のひとと家庭を持って欲しい

  8. 【4967005】 投稿者: うーん  (ID:2rA3QAgct3k) 投稿日時:2018年 04月 19日 14:18

    兄弟多いと相続で揉めますよ
    一番揉める層は遺産が現金1000万〜2000万以下でした。
    土地と家だけだと売却して分けるで親と同居してあた長男家族は途方にくれるとか普通にあります。
    一般家庭で多額の現金が入るのは退職金を除くと相続と宝くじ。
    綺麗事ではすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す