最終更新:

45
Comment

【4965715】兄弟姉妹の意義

投稿者: 3番目   (ID:nZK3SOyEa12) 投稿日時:2018年 04月 18日 09:15

前から思っているのですが、兄弟姉妹って何がいいのでしょう。

子供のころは、切磋琢磨する相手?
大人になってからは相談相手?

よくわかりません。
私は、3人兄弟の末っ子、現在はアラフィフですが、
子供の頃から兄弟の関わりは薄く、結婚してからは他人同然です。もしも、何かあれば助け合うのが兄弟なのかもしれませんが、それは多分無いでしょう。決して仲が悪いわけではないですが。

大人になって助け合うことは無い、冠婚葬祭で集まるだけ、相続では兄弟の分だけ分割することになる、

一人っ子は可哀想などという人がいますけど、逆に兄弟がいて良いことってそんなにあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4997808】 投稿者: いらないよね  (ID:TWWwLftB39k) 投稿日時:2018年 05月 18日 15:35

    お金スレの相続問題見てると、
    きょうだいはいらないって思ってしまう。
    親の自己満足だけですよね。

  2. 【4997844】 投稿者: 子供のあいだは  (ID:nS.KoKfwhFo) 投稿日時:2018年 05月 18日 16:07

    いたほうが良いですよ。
    上下の世界が広がる。
    お兄ちゃんの友達の、とか妹の友達のとか
    お姉ちゃんが習っていた習い事をとか。
    同じ学校なら学校の先生情報とか。
    違う学校なら違う学校情報が手に取るように入ってくる。
    姪っ子や甥っ子ってかわいい、子供にはいとこが大勢いたほうが絶対いい。
    浅田姉妹もいろいろあったみたいだけど仲良くスターオンアイスしているじゃないですか。
    相続も相続人数が多ければ多い方が基礎控除みたいなのの額が増えるので、
    相続税をとられにくくなるんですよ。

  3. 【4997859】 投稿者: いた方がよい  (ID:CnBvcwEuR9M) 投稿日時:2018年 05月 18日 16:26

    両親も兄弟が多く、私も姉と弟がいます。
    父方、母方合わせて30代から50代の従兄弟が30人くらいおり、両親や叔父叔母の相続など始まっていますけれど、
    表立って揉めた家はありません。
    もちろん、水面下では色々あるのかもしれませんが、ふつうに仲良く見えます。
    私の姉、弟とも、父の相続時、揉めませんでした。

    エデュでは仲の良くない話ばかりですが、大人になっても仲の良い(と言うか普通の)兄弟も多いと思いますよ。
    うちも、姉とは母も交えてたまにランチしたり旅行したりしますけど、弟一家とはお正月やお祝い事などで、普段は年に2、3回しか会いません。皆、都内に住んでいます。

    でも、あることで弟の専門的知識に頼ることになった時、やはり親身になってくれました。そういう困った時は、兄弟は友達以上だと思います。
    あり得ないと思いますが、姉や弟が離婚して一人で困っていたら、私は面倒見ます。
    お金も貸します(あげます)よ。
    そこまでは、友達同士ではしないと思います。

  4. 【4997860】 投稿者: ??  (ID:X7q9jSc6Ndk) 投稿日時:2018年 05月 18日 16:26

    相続問題があるから兄弟いらないって
    短絡的にもほどがある。
    怪我するかもしれないからスポーツしない。
    事故にあうかもしれないから旅行行かない。
    つまらない考え方ですね。

  5. 【4997870】 投稿者: いた方がよい  (ID:CnBvcwEuR9M) 投稿日時:2018年 05月 18日 16:40

    ??様の仰る通りかもしれません。
    結婚すれば、子供を持てば、、更に二人目、三人目の子供を持てば、どんどんリスクは増えます。
    普通は、笑うことも、泣くことも、色々やったほうが増えると思います。
    スレ主様の考え方だと、結婚しない、子供を持たない方が良いということになってしまうかも。
    夫や子供がいなければ、夫や子供と喧嘩したり恨み合うこともないし、その病気や死も絶対に経験しなくて済みます。

  6. 【4998734】 投稿者: あのね  (ID:GWrT1jjgIQs) 投稿日時:2018年 05月 19日 12:26

    >子供にはいとこが大勢いたほうが絶対いい。

    離婚した人に……「子どもがかわいそうね」
    独身の人に……「そろそろ家庭を持ったら?」
    など、想像力の欠けている中高年女性のハラスメント=「オバサンハラスメント」、略してオバハラだそうです。

    現代社会では生き方が多様化し、結婚や子どもを産み育てることだけが幸せだと思わない人も増えています。
    自分と違う価値観を受け入れず、自分の歩んできた人生こそ正しいのだと押し付けるのは、視野が狭いからです。
    幸せの形は人の数だけあります。自分の尺度だけで発言することが、ハラスメントの根源だということを忘れてはなりません。

    こどもには兄弟がいたほうが(絶対)いたほうがいいとか、
    いとこが大勢のほうが絶対いいとか、
    結婚して子供を授かる幸せがわからないのはつまらないとか、
    視野の狭さからくるオバハラですね。
    まあ、エデュの生活板はアラフィフ、アラカン中心だから、
    オバハラする人だらけでしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す