最終更新:

15
Comment

【4967824】外国語で外国語を学ぶということ

投稿者: ちょっと気になる   (ID:GVwljL3BHac) 投稿日時:2018年 04月 20日 10:02

他スレで英語学習についていろいろな意見があり、ふと思い立ちました。
英検準一級以上の実力をお持ちの方は「英語を学ぶ」ではなく「英語で学ぶ」ことが出来ると思うのですが、第2外国語も英語で習得できるようになるのでしょうか。
(第2外国語と行っても韓国語、中国語、ロシア語その他、文字そのものが異なれば勝手が違ってくるとも思うのですが。気になったので)

母国語で第2外国語を学ぶこと
英語で第2外国語を学ぶこと、というのは負担としてはそれほど違いはないのでしょうか。
他言語を一括りにして考えるのは間違いかもしれませんが「英語で学ぶ」「英語を使いこなす」という意味でこの場合はどうなるのかな、と。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4968202】 投稿者: 教える側  (ID:fZbnXubAVcw) 投稿日時:2018年 04月 20日 16:38

    学習者の英語レベルについては既に書かれているので省略します。

    教師や教材にもよると思います。
    細かい注意点を伝えているかどうか。(あえて)簡略な表現なのか。
    いろいろなケースが考えられます。
    人が教える場合は教える技術も重要です。

    それから、学習者側の「どの程度できるようになりたいのか」にもよります。
    初級なら母語での方が習得が早く、その分の時間をその後に回せそう。

    そして、言語学的知識があるとよりスムーズになりますね。
    その説明も日本語の方が早いし安心です(私は)。
    ただ、不十分な日本語より、正確な英語の方がいいのは言うまでもありません。
    文法的に近い言語がわかる場合、頭の中で照らし合わせながら聞きます。

  2. 【4968250】 投稿者: ちょっと気になる  (ID:GVwljL3BHac) 投稿日時:2018年 04月 20日 17:42

    教える側様、教える立場からすると、やはり教えやすい人と教えにくい人というのは
    あるのでしょうか。私が子どもの頃通っていた英語学校(1対1)では短期間で
    講師が変わるシステムでしたが、その中で私とよく似た声の日本人女性が担当してくれたときはレッスンもスムーズだった気がしました。これはたまたまの出来事だったのでしょうか。
    (スレタイからずれてしまい、すみません)

  3. 【4968561】 投稿者: 元マルチリンガル  (ID:m5W8MCnCsCE) 投稿日時:2018年 04月 20日 23:39

    直接法は、おっしゃる通り英語なら英語のみで学習する方法です。

    韓国語は日本語とよく似ているので、ハングル文字を勉強しなくてもある程度の会話なら出来るようになると思います。自分も最初はそうでした。
    外国語は数をこなすと習得のスピードも上がりますが、勉強中は他言語との言語干渉も起きますし、使わないと当然忘れます。その反面、定冠詞・不定冠詞や時制の使い方など、比較しながら学習するのでより理解が深まることもあります。

  4. 【4968706】 投稿者: ちょっと気になる  (ID:GVwljL3BHac) 投稿日時:2018年 04月 21日 06:46

    おはようございます。
    直接法について、やはりそうだったのですね。
    元マルチリンガル様は韓国語も勉強されていたようで、多言語ができる...素晴らしいと思います。
    貴重なお話、ありがとうございました。

  5. 【4969211】 投稿者: 教える側  (ID:fZbnXubAVcw) 投稿日時:2018年 04月 21日 15:26

    特にマンツーマンの場合、教科に限らず相性はあると思います。
    ノリ良く元気に教える先生、静かだけど丁寧に教える先生…

    スレ主さんの場合はその女性の先生がきっと合っていたのでしょう。
    一般的に日本人教師の方が日本人の苦手なポイントをよくわかっていて
    発音も聞きやすい、質問も日本語で出来るのでスムーズだと言われています。

    一方で、実際いつか英語だけの環境に入ることが前提でしたら
    早くて癖のある話し方や男性の声などにも慣れていかなければなりません。

    語学はネイティブから教わるのが一番いいというイメージもありますが、一長一短だと考えています。

  6. 【4969336】 投稿者: ちょっと気になる  (ID:GVwljL3BHac) 投稿日時:2018年 04月 21日 17:55

    ご回答ありがとうございます。言われてみれば相性は非常に良かったと思います。
    英語学校を離れて30年以上たちますが、相手がその女性講師であれば今からでも
    レッスンを受けたいと思うくらいです。(既に閉校していますが)

    その一方で、相性が合わない講師とはストレスも感じていました。英語学校に限った話ではないと思いますが、1対1というのは相性や効果が表裏一体であるなとつくづく感じます。

    講師も日本人とネイティブどちらがいいかは一概に言えないかと。ただ、初学者だった自分には
    日本人講師のレッスンがちょうど良く、心地よかったです。
    お忙しい中お付き合いくださり、ありがとうございました。

  7. 【4969352】 投稿者: 何語かによって  (ID:fiMmb7jWMb6) 投稿日時:2018年 04月 21日 18:11

    英語で学ぶか、日本語で学ぶかは、何語を勉強するかにもよるでしょう。
    NHKに講座があるようなメジャーな言語であれば、いろいろな選択肢がありますし、どちらが有効というよりも、それぞれの学習法ごとに個性があって、個人との相性が存在するはずです。
    無理にどちらか、と決めずに合うものを探すのが最も効率的だと思います。

    マイナーが言語だと、日本にはほとんど教材がない(ひどいものだと数十年前に罹れたものが1冊だけ、など)場合もあります。
    英語の教材の方がずっと多いと思います。最近はネット通販が盛んになったので、昔に比べると非常に入手しやすくなりましたし。

  8. 【4969382】 投稿者: ちょっと気になる  (ID:GVwljL3BHac) 投稿日時:2018年 04月 21日 18:45

    ありがとうございます。少しずつですが、考え方が整理できるようになってきました。先ほど、これまでのコメントを読み直したところ声質よりも相性が大事であることに気づきました。効果もたまたまではなく、なるべくしてなったというところではないかと。

    日本は教材が豊富で恵まれた環境にあると思います。音声教材もNHKの講座(テレビ・ラジオ)を除けば昔はあまり見かけなかったような...。(ドリッピーなどは有名でしたよね)

    他スレで感じた思いつきでスレを立ててみましたが、貴重なお話を伺うことができて良かったと思います。雑談にお付き合いくださりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す