最終更新:

37
Comment

【4987846】新潟の事件

投稿者: 梅の実   (ID:.NvjaC9SFKk) 投稿日時:2018年 05月 09日 12:19

犯人が本当に許せないです。

自宅と学校の距離がわずか700メートル。
我が家も同じ条件なので、この距離でまさかこんな事件はまるで想定出来ないと感じます。

犯人はもしかして近くに住んでいる人間なのかと近隣の方も不安で仕方ない事と思います。

本当に許せない…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4994391】 投稿者: いたましい  (ID:GNv83KiQ7us) 投稿日時:2018年 05月 15日 13:56

    共感して下さってありがとうございます。
    以前に別の事件でマスコミは、
    被害者の人となりを見せて加害者の残忍さを感じさせるため、と言っていました。
    それにしても、繰り返し流さなくても。

    身近に事件があったとしても絶対に渡さない、と決めました。

  2. 【4994433】 投稿者: 防犯カメラ設置  (ID:0BSdMkG3UmE) 投稿日時:2018年 05月 15日 14:52

    下校時の子供を狙った犯罪、もう随分前からありますよね。
    下校時の子供を見守ってくれるお年寄りが多い地域もありますが、
    そういう地域ばかりでもなく・・・
    今後更に、両親共働きの家庭が増えて、同時に鍵っ子も増えていくと
    犯罪が加速する恐れがあります。
    対策として考えられるのが、ありとあらゆるところに防犯カメラを設置。
    これは結構抑止力にもなるのではないでしょうか。
    近未来の予想としては、一人一人のDNAを国が管理するというもの。
    犯罪が増え続ければ、冗談じゃなく、そんな未来になりそう。

  3. 【4994460】 投稿者: 実際には  (ID:R5NPCxkZujo) 投稿日時:2018年 05月 15日 15:21

    >犯罪が加速する恐れがあります

    悲惨な事件があると大きく報道されるので、そのようなイメージを持つ方は多いのですが、実際には犯罪は減り続けています。
    性犯罪も減っています(強制わいせつのみ少し増えている)。

    若者の犯罪も減っています。しかもかなり急激に。
    現在増えているのは、高齢者の犯罪です。

    事件報道には、微妙な点があります。
    それは、事件が減ると、たまに起こる事件を根掘り葉掘り詳しく報道するため、酷い犯罪は増えているかのような印象を与える、ということです。
    池上彰氏も言っていましたが、昔は子供の誘拐ぐらいではテレビ報道はなかったそうです。ニュースとしてありふれていたそうですし、取材しても子供の名前が出せなかったから、ということでした。

    うちの母親は、最近の交通事故のニュースを見て、「交通事故が増えているから気を付けなさい」と電話をかけてきますが、これも違います。
    交通事故は激減と言っていいほど減りました。
    事件や事故が減っているから、交通事故程度でも報道されてしまうというからくりがあるのです。

    今回の事件は、酷いものでした。
    でも、事件がこれから増えることはないでしょう。
    バーチャル文化によってさらに減っていくでしょう。

  4. 【4994494】 投稿者: よこだけど  (ID:F7pb7FuafEw) 投稿日時:2018年 05月 15日 15:56

    事件事故がテレビで頻繁に出てる国、って日本くらいでは?

    長年海外を転々としてましたけど、事件事故が多すぎて、なのか、
    交通事故や殺人なんてニュースで話題にすらなってなかったです。

    被害者の映像は、どこから入手するのか?
    マスコミに謝礼をもらってるひとがいるのでしょうね・・・
    被害者側だったら、絶対嫌だと思います。
    被害者側が出さないでほしいといっても受け入れてもらえないのでしょうか?

    知り合いの、大物(資産もち、社会的地位は日本のトップレベル)の御子息が加害者の事件が数十年前ありました。 親の権力でマスコミ、新聞、報道をかなり止めることに成功してました。(殺人ではないので)事件数年後、ネットで暴露されてましたけど・・・

  5. 【4994501】 投稿者: 疑問  (ID:O0nGj9qaHZ2) 投稿日時:2018年 05月 15日 16:05

    ニュースで見聞きする誘拐など公立小のお子さんばかりですね。
    私立の子のほうが目立つしお金持ちそうですが聞かないです。
    どうしてでしょう。
    公立小に行かせられないほど不安です。

  6. 【4994520】 投稿者: 治療  (ID:DRKGhmgsCds) 投稿日時:2018年 05月 15日 16:26

    性犯罪者が何年か刑務所に入っていても、治療などはしないと何かに書いてありました。
    性犯罪は病気ですから、治療しなければほぼ再犯は間違いないと思うのですが。

    昔奈良で今回のような事件がありましたが、再犯だったようです。
    今回の新潟の事件も、書類送検のときに治療を受け始めていたら大切な命を守れたかもしれないと思うのです。

  7. 【4994548】 投稿者: サイコ  (ID:IKZytYjnI.Q) 投稿日時:2018年 05月 15日 16:50

    ここまで惨い殺害方法だと性犯罪者と言うより
    サイコパスを疑ってしまう。その場合治療不可能
    だと思うのですが。
    「時計仕掛けのオレンジ」という映画で凶悪犯罪者
    をロボトミー手術により骨抜き状態にしていた
    けれど、果たしてサイコパスには効果があるのか?
    尤もこんなことをしたら人権団体が騒ぎそう。

  8. 【4994603】 投稿者: 視点  (ID:MRNuaPNJYIs) 投稿日時:2018年 05月 15日 17:37

    >犯人は先月、児童わいせつで書類送検されたばっかりなんでしょ。

    無理とは思いますが、こういう犯罪予備軍の人に、運転免許を持たせたり、自家用車の所有を認めたりすべきじゃないと思いませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す