最終更新:

27
Comment

【4999033】IQ高かったけど、低学歴

投稿者: ミラクル   (ID:vtfo6yDnV56) 投稿日時:2018年 05月 19日 17:31

私はしがない短大卒です。
小、中、高と成績もパッとせず。
短大も全く勉強せずに、入れるレベルの短大に入りました。
そして、今は専業主婦。

最近実家に帰った時に母から、幼稚園の時に幼児教室みたいなもの?に通っていて、そこで知能テストを受けてIQが150近くあった事を聞きました。

そこの先生から「育て方を間違えないでください。立派な人になります。」と言われたそうですが、母に「育て方をまちがえちゃったみたい(笑)」と言われました。

知能指数が高くても勉強できなかった人っていますか?
ちなみに親から勉強しろと言われないて育ちました。
父親は旧帝大卒の理系、母親は高卒です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5361973】 投稿者: 私の場合  (ID:jIZrG4HuJ.M) 投稿日時:2019年 03月 16日 13:41

    私も、IQ高かった。地域で測り直しをされたほど。兄も。
    親は兄に集中するあまり、私には手抜きをしたくて大学の付属小に入れました。
    小学校では同級生のレベルが低く、教師から同級生の勉強の指導をさせられました。
    不愉快だったので、親に後で問い詰めたら、親自身から、女の子だから手抜きをしたかったといわれました。
    もう、遊べと言われてるようなもので、努力を怠りましたね。でも、自分で勝手に受けただけの四谷のテストでは、常に全国上位で名簿記載されてました。
    そのまま受験もせずに大学に進学しましたが、国家資格は最年少でとれたので、今はその資格を生かして中小の会社の顧問料が入る程度です。
    兄は大成して、本を何冊も出す大学教授です。

    結婚してから、学歴のわりにはボンクラな夫の頭の回転に驚くこともしばしばですが、態度には出さない。
    子供も高IQでしたが、上には上がいてその時地域トップの同級生は、結局理3に行きました。
    子供の場合は、はっきり言って高IQが信じられないようなバカっぷりが中学まで続き、夫と中和されてしまったのかと危惧していましたが、私は自分が反面教師だと思っているので、子供にはうるさいほどコツコツを奨励しました。
    今はその成果が若干は出てると思います。

  2. 【5362266】 投稿者: なんだか  (ID:R0LnOM/VJ/I) 投稿日時:2019年 03月 16日 17:04

    なんだか、フィクションぽい。

  3. 【5362388】 投稿者: 私の場合  (ID:jIZrG4HuJ.M) 投稿日時:2019年 03月 16日 18:49

    フィクションに思われてしまうほど、私の人生は情けないと思えますが、もし、現実に努力を重ねていたとしても自分の理想の人生は得られなかったかもしれない。
    なので、見果てぬ夢は美しいのだと。
    もう取り返しがつかないので、前を向くのみです。

  4. 【6892881】 投稿者: ラン  (ID:Z8XGKxjK/Fk) 投稿日時:2022年 08月 15日 15:17

    IQテストはバブル期前に公立の小学校と中学校でありました。地元に不良やヤンキーが居るので、低知能を見つけ出しスクリーニングし学習障害の落第レベルを発見する事に役割が大きかった様ですね。ちなみに私は小学校中学校共にIQ120代でした。塾やピアノのお稽古事や幼稚園から英才教育も受けましたが、英語だけ英検2級を高校で取得し浪人中に国連英検級取得しました。ただ理系志願で高倍率に落ち地方の底辺私大でした。英語についてはネットニュースも原文で読んだり洋書を原文で読んだりするにへ便利ですが、地元広大が英語が出来ない理系症候群で向こうがコンプで叱責するので息がかかった職場は追い出されましたね。IQも年齢に応じて計れば成人とともに低くなる事も有るらしいです。昔は飛び級出来る海外に行けと言われましたが、田舎は競争心あおるより平等教育が広大でも根付いてて昔の天才児もオトナになればただの人扱いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す