最終更新:

33
Comment

【5002458】相手を1プレイ目で潰せば出してやる。相手のQBがケガをして秋の試合に出られなかったら特だろう

投稿者: 井上コーチのパワハラ   (ID:voFC8HtnWzw) 投稿日時:2018年 05月 22日 21:02

日大アメフト選手が試合中に関西学院大学の選手にタックルした問題

井上コーチから
『相手を1プレイ目で潰せば出してやる。相手のQBがケガをして秋の試合に出られなかったら特だろう。髪型を坊主にしてこい』
監督から
『やらなきゃ意味ないよ』

秋の試合のために相手に故意にケガをさせる
これは犯罪を示唆した責任が十分あります

引責辞任はもちろん刑事罰に値する示唆です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【5003823】 投稿者: NHK  (ID:voFC8HtnWzw) 投稿日時:2018年 05月 24日 01:06

以前、日本大学のアメリカンフットボール部で内田前監督の指導を受けながらプレーしていた20代の元部員の男性が、匿名を条件にNHKの取材に応じました。男性は「反則行為を行った選手と一緒にプレーした経験があるが、まじめで冷静な選手だったので、試合の映像を見た瞬間、これは独断で行ったのではなく、監督やコーチから指示されたのだろうと思った」と話しました。

「監督が一番上 逆らえないコーチ 逆らえない選手」
    そのうえで「一番の問題は、監督の絶対王政のようになっていたことだと思う。上の言うことは絶対だというのが体育会の風潮だが、日大アメフト部は本当に絶対服従の世界だった。監督が一番上で、さらに逆らえないコーチを集めて、そのコーチに逆らえない選手を作るというのが1つの形として成り立っていた」と話しました。
    「寮生活で意見しただけで干された選手も」
    内田前監督については「自分の思いどおりにならない人はいらないという方針で、刃向かった人は実際に試合に出さないなど、“干されて”いたので、誰も口出しできない存在だった。寮生活のことで監督に意見しただけで『お前は一生試合に出さない』と言われ、実際に干された選手もいた。その選手は代表にも選ばれるようなプレーヤーだったので、なぜ戦力を落としてまで干す必要があるのかと疑問に思っていた」と述べました。
    「監督に言われたら絶対 同じように指示されたら私も従った」
    また、監督の意向を選手に伝えたとされる井上コーチについては、「反則行為をした選手の高校時代の監督だったので、自分の才能を見いだして抜てきしてくれた恩人を裏切ることはできなかったのだと思う。何度も何度も言われて精神的に追い詰められて正常な判断ができなくなっていたのではないか。監督に言われたら絶対にやるというのがルールだったので、同じように指示されたら私も他の選手も従ったと思う」と話しました。
    「濁すようなことしない 受け取り方の間違い ありえない」
    選手と大学側の見解が食い違っていることについては、「内田前監督は話をするときには必ずやることを明確にする人で、濁すようなことはしないので、受け取り方の間違いというのはありえないと思う。会見した選手を尊重して、指示した本人が認めるべきだと思う」と述べました。
    「あれほどの才能の選手 なかなか出てこない 再びできる環境を」
    そして、最後に「反則をした選手はもうアメフトはやらないと言っていたが、あれほどの才能を持った選手はなかなか出てこないし、きのうの記者会見で本当は暴力的なプレーをするような選手ではないということが伝わったと思うので、個人的には再びアメフトができる環境を作ってあげてほしい」と話しました。
    危機管理学部の学生「真実を明らかに」
    反則行為をした日本大学の選手は22日、大学とは別に記者会見して、謝罪するとともに前監督やコーチから反則行為を指示されたことを明らかにしました。

これに対し、日本大学は当初、広報の担当者が話をすることはなく、会見も未定だと答えていましたが、その後、意図的に反則行為を指示したということを改めて否定するコメントを発表しました。

日本大学にはおととし4月に危機管理学部が新たに設置され、「企業コンプライアンス論」や「企業広報論」といった組織での法令順守や対外的な情報発信について学ぶ講義も設けられています。

公式ウェブサイトには「現代社会のあらゆる場面で活躍できる危機管理のエキスパートを養成し、安心・安全な社会の実現に貢献することを目指しています」と記されています。

東京・世田谷区にあるキャンパスに通う危機管理学部の3年生の男子学生は「大学側が危機管理ができていないのではないかと学生としては不満があります」と話していました。

また、同じく危機管理学部の1年生の男子学生は「当事者の学生がみずから話したのに対し、大学側は十分に説明をしていないと感じています。事実関係に食い違いがあるならきちんと真実を明らかにして疑問に答えてほしい」と話していました

2. 【5004269】 投稿者: 文春砲  (ID:.Xqxm7R.X/s) 投稿日時:2018年 05月 24日 13:48

あの事件後監督はマスコミとの雑談で「宮川はよくやった!でもまだ虐めるけどね」だってさ。
    まあ監督はこの選手を目にかけていたということだけは救い?だったがその後俺知らないね、選手の責任は選手が取れ!でしょ。

3. 【5004275】 投稿者: 日大最悪  (ID:etm.EzSbilo) 投稿日時:2018年 05月 24日 14:00

会見は最悪でしたね。

記者が誰も質問してなかったのですが、
    宮川選手をリーダーに押し上げたかった、リーダーになれる存在だったと言ってましたが、それだったらなぜ日本代表に選出されたのを断らせたのでしょうか。
    学外でもっと経験を積んでこいと言えないのでしょうか。
    その経験が日大アメフト部の為にもなるのではないでしょうか。
    結局、真面目な宮川選手なら潰しに行ってくれる、日本代表に選ばれたことにコーチも監督も僻んでいた?
    選手の精神力と技術を育てることより、勝ちだけに拘ったわけですよね。
    1人の人間を守れない監督がチームを導けるわけはないです。

4. 【5004301】 投稿者: スルーしたよ  (ID:bmZZPNNosuE) 投稿日時:2018年 05月 24日 14:28

「日本代表に出るなとは言ってません」
    その時は代表から外してはいない、とのことです。

だから記者は質問してないんだと思います。
    知らんぷりしたから。

5. 【5004303】 投稿者: 関西より  (ID:FjMFM8OJZRE) 投稿日時:2018年 05月 24日 14:32

関西のちちんぷいぷいという情報番組が今朝、司会した米倉広報部長に電話したそうです。
    そうしたら
    もうイメージも落ちてますし ハハハハハ
    とおっしゃったそうですよ。

6. 【5004430】 投稿者: こわい人たち  (ID:UuRgaZBfeo.) 投稿日時:2018年 05月 24日 18:05

日大トップの「理事」は相撲部出身で山口組とも関係のある人、
    この騒動の中、会見をするどころか3時間もパ[削除しました]して開き直っていた。
    学長は全く力を持たない。もともと全く知性も品位もない経営陣。
    文春デジタルでもあったように、「このくらいのラフプレーで大騒ぎするな」くらいにしか思ってないよ。
    関学の被害選手が重傷でなかったのが、不幸中の幸い。
    でもこの件が明るみに出なければ、秋までにまた関学QBは狙われたと思う。

7. 【5004470】 投稿者: 違い  (ID:pk/VeDrP0aA) 投稿日時:2018年 05月 24日 18:51

こちらはまともな方達ばかりでよかった。他の同様スレは見当違いの意見を頻繁に出す人がいて、見るたびに不愉快でした。
    この状況が分からない人が日大の大人達以外にもいるんですよ。

それにしても危機管理学部生徒の就職活動はとりわけ厳しいでしょうね。
    基本中の基本であるトップに直結してない組織なのですから。

名乗らず司会を始めた白髪が広報担当なんて、何度恥を上塗りするのでしょうね。

日大アメフト部に生徒を送った高校の先生たちは、こんなところだと知っていたのでしょうか。

8. 【5004636】 投稿者: 声明  (ID:voFC8HtnWzw) 投稿日時:2018年 05月 24日 21:40

田中英寿理事長の謝罪求めると
    日本大学の組合支部が声明を出しました
    「信用は地に落ちるばかり」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す