最終更新:

18
Comment

【5003083】騎馬戦のあまりもの

投稿者: 息子が不憫   (ID:97br9MULVY6) 投稿日時:2018年 05月 23日 12:06

今度運動会で騎馬戦があります。

騎馬は4人1組なのですが、学年で1人あまってしまうそうです。

息子の騎馬は5人組になり、息子は上にいる騎手を支える役になるように先生に言われたようです。

学年で1組だけ5人構成。
学年で1人だけ後方で支える役。

聞いていて息子が不憫になりました。
どうして息子が選ばれたのか考えても仕方ないのですが、悲しく不憫な気持ちになりました。

当の息子はあまり気にしてはいません。
まあ学年で1人あまるから仕方ないかとあっけらかんとしています。

運動会見に行きたくない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5003222】 投稿者: 駒  (ID:j9jFbkPtTYU) 投稿日時:2018年 05月 23日 14:49

    騎馬戦をやっている全ての学校の人数が4の倍数ではないはず。1回戦と2回戦で交代するとかしていないのでしょうか。息子さんの支えがあったら、最後まで勝ち残る可能性も高くなりますね。お気持ち分からなくはないけど、前向きに。
    本人が気にしていないのに、親が気にしていたら逆に傷つかないかな?

  2. 【5003256】 投稿者: 息子が不憫  (ID:Up4o2xOcaE6) 投稿日時:2018年 05月 23日 15:33

    それが、息子の話によると1回戦、2回戦共に後方支援のままで、ポジションの入れ替えはないようです。

    学校側も何かお考えがあってのことだとは思います。

  3. 【5003270】 投稿者: なんだ・・・  (ID:5qz4GKLSZ8.) 投稿日時:2018年 05月 23日 15:52

    幼稚園のときから何かと目立つ役を
    されていたのですね。なんだ。

    そんなときも、目立たない役をちゃんとしっかり
    やってきた子がいるんですよ。

    今までさんざん誇らしく、行事がわくわくして
    たまらなかったのに、今回は学年で一人あまりもの
    (あまりものって表現されるスレ主さんって??)
    で屈辱的でたまらないのでしょう。

    でもお子さんしっかりしていて立派ですね。

  4. 【5003273】 投稿者: 大袈裟  (ID:HLyX/.LT7XM) 投稿日時:2018年 05月 23日 15:56

    小学校なんて、人数もそれなりに多く行事も何回かあるんだから、気にしない気にしない。
    次は目立つ役回りが来るかも知れませんよ。毎回溢れる役回りなら、3,4年生あたりで面談の際に聞いてみたらいかがですか?
    徒競走で目立てば良いですよ。

    そのうち気にならなくなりますよ。

  5. 【5003315】 投稿者: そうね  (ID:ccCVESCq5QE) 投稿日時:2018年 05月 23日 16:50

    子供達が好きな人同士でグループ組んで、一人だけ余ってしまったというならちょっと心配だけど、そんな事でもないのでしょう?

    先生も生徒の事を見ていて、体育ならこの子、音楽ならこの子と考えているんじゃないかしらね。
    全てにおいて干されているわけではないのなら、これくらいは良しとしないとね。

    それにしても、先生も気を使って疲れそう。
    卒業アルバムでも、文句を言って来るモンペがいるから、生徒一人一人が均等に写真に載るようにと確認作業が大変だそうですよ。

  6. 【5003317】 投稿者: やだやだ  (ID:c4C8N8l6Y5A) 投稿日時:2018年 05月 23日 16:52

    どんなポジションだって、子どもが納得して一生懸命やっているならそれでいいのでは?
    そもそも、「あまりもの」っていう表現はどうなのでしょうね。
    学芸会とかでも、主役もいれば脇役もいます。
    スレ主さんのお子さんは今まで主役とか目立つ役しかしてこなかったとの事。
    それが今回たまたま一人後方支援役になったことを「なぜうちの子があまりもの?」と嘆くこと自体、これまでお子さんの陰で、脇役を一生懸命にこなしていた子たちを下にみているのでは?
    「○○君、いつも主役ですごいわね~!」とか言われて「そんなことないわよ~、おほほ~」って、悦に入ってる姿が目に浮かんでおぞましい。
    そんな親の見栄に振り回される子がかわいそうです。
    間違っても、聞かれてもいないのに「うちの子、今回は後方支援だったけど、けがの心配もないしかえってよかったわ~」なんて、言い出さない方がよろしいかと。
    負け惜しみのようで、そんな母をもつお子さんが恥をかきますよ。

  7. 【5003355】 投稿者: 息子が不憫  (ID:Up4o2xOcaE6) 投稿日時:2018年 05月 23日 17:49

    私は息子のことで見栄を張ったり、人を見下したりしたことはありません。

    帰宅した息子に確認したところ、先生の方で4人組をあらかじめ決めたようです。
    今回、あまりものになった理由を先生は答えては下さらなかったようです。

    今分かったことですが、音楽会は今まで立候補して特別な楽器をしていたわけではないようです。息子はピアニカやリコーダーなら間違えても目立たないからピアニカやリコーダーをやりたいと先生に話していたようですが、楽器をやる人がいないからやってねと言われ、仕方なくやっていたようです。
    本心はミスをしたら目立つから本当はやりたくなかったようです。

    息子は目立たないポジションが好きだということが分かりました。

    今回も後方支援を頑張ると言っていますし、運動会に行きたくないなんて息子に失礼ですよね。

    もちろん、怪我がなくてよかっただなんてそんな恥ずかしいことは言えません。

    応援に行きたいと思います。
    ありがとうございました。

  8. 【5003356】 投稿者: 先生ナイス!  (ID:nbIbKgmNXHg) 投稿日時:2018年 05月 23日 17:49

    ずっと日の当たる場所にいた子の親は、陰で支える側の子や親の気持ちがわからないものなのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す