最終更新:

6
Comment

【5003252】夫が料理

投稿者: 主婦   (ID:SzQMhpmajec) 投稿日時:2018年 05月 23日 15:21

結婚10年目です。最近、夫がやたらと料理をしたがるのですが、正直嫌です。ガサゴソと引き出しや戸棚を開けられるのも落ち着かないし、なんか、内緒で買った高級な調味料とか(自分専用)見つかってしまいそう、、。そうかと言って見張ってるのも何だか変ですし。「私が作るからいいよ」と言い続けています。頼めば夫は喜ぶだろうな。でも落ち着かないな。皆さんのご家庭では、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5003330】 投稿者: 結婚当初から  (ID:4BqLErFSe3E) 投稿日時:2018年 05月 23日 17:06

    家事は折半
    なので土日の料理担当は夫です
    慣れますよ
    慣れるまでは我慢というか大目に見ましょう
    妻が倒れたらコンビニ!じゃ困りますし

  2. 【5003352】 投稿者: 長い目  (ID:CQumSnru7Cs) 投稿日時:2018年 05月 23日 17:40

    いつの日か主様が疲れて帰って来た時に「今日のごはんなーに?」ってご主人が言ってくるのをさけるためにも夫が料理に賛成です。

    高価な調味料、一緒につかったらよいじゃないですか(^^) 
    自分から高いっていわなくても良いのでは?

    うちはフライパンの使い勝手が悪く、要は慣れなのですが、主人が使うために新しいの買わなきゃって思ってます。 子供も目玉焼き自分で作ったりします。

  3. 【5003368】 投稿者: 面倒くさがり  (ID:nbIbKgmNXHg) 投稿日時:2018年 05月 23日 17:56

    夫が家事をやってくれるなら、毎日でもお願いしたいです。1番嫌いな家事が料理なので、休日に料理してくれるのはありがたいです。

    ところで、自分専用の調味料とはご主人が仕事している時に1人ごはんで使うのですか?それとも、自分専用のおかずと他の家族用のおかずと2点作るのですか?

  4. 【5003469】 投稿者: 結婚25年目  (ID:hJGGZBJudjk) 投稿日時:2018年 05月 23日 19:40

    10年目位では私も嫌がったかもしれない。
    でも今は、喜んでお願いしちゃいます。
    料理する楽しさを知ると同時に今まで私が一人で担ってきた家族の栄養管理がいかに大変なものか、わかったと口にはしないけどわかったみたいです。
    態度がいい方に変わりました。
    私が遅かったら言わなくても代わりに家事を進めてくれるとか、食事の後片付けを率先してくれるとか、私が出した献立の意味を理解してちゃんと食べてくれるとか。
    スレ主さんはまだお若いからなんでも自分で、と抱え込んでいるということはないでしょうか。
    お子さんもまだ小さいでしょうから今のままだと疲労がたまってダウンしてしまうかも。
    できることはどんどんご主人とシェアした方がいい。
    上手におだててやってもらうといいですよ。
    落ち着かないなら調理中は買い物に出るなどして席をはずすといいですよ。

  5. 【5003523】 投稿者: 頼みましょう  (ID:p/PpvpAJ8XU) 投稿日時:2018年 05月 23日 20:31

    料理できない夫よりできる夫の方がいいですよ。
    スレ主様が体調不良で寝込んでいる時に、ササッと家族の為に料理してくれてついでにお粥なんて作ってくれちゃうのと、ボクのご飯はどうするの?とアホな質問されるのとどちらがいいですか?
    高級な調味料は見つからないところにしまい込んで、とりあえず腕を上げてもらいましょう。料理上手な夫は絶対に重宝しますよ。
    それにしても家族に秘密の調味料ってなんだろう。気になります笑

  6. 【5003953】 投稿者: 主婦  (ID:hTJzIpwFDPM) 投稿日時:2018年 05月 24日 08:42

    スレ主です。皆さま色々な意見ありがとうございました。これから時間が経てば私の気持ちも変わっていくのかなと思います。ちなみに、内緒の調味料とは、お取り寄せした高めのドレッシングや、加島屋の鮭 などです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す