最終更新:

26
Comment

【5015519】どうすれば良いのか

投稿者: なな   (ID:qFGSZE8tFuw) 投稿日時:2018年 06月 04日 22:43

結婚して20年。
子供は下の子が大学生です。

結婚してすぐに夫の海外赴任先について行きました。
結婚の時に両親から必要なものを現地で揃えられるようにとお金を受け取りました。
現地で揃えなければならないものはほとんどなく、銀行に預けたままになって居ました。
日本に戻って来た時、子供が生まれた時、進学時、その他親のタイミングでお金を受け取って来ました。
エデュでよく話題になる多額の贈与や暦年贈与でもありません。
援助でもないし、小遣いとも少し違います。

夫の給料と私のパートでごく普通の暮らしが可能なので、親から受け取ったものは、何度か使いましたが殆ど銀行に預けたままです。

夫にも話したことはあるのですが、金額も言わなくて良いし、それは両親が君に渡すものだから、自分で好きなように使えば良いと言われいました。
少ない金額だと思っているのかもしれません。

前置きが長くなりましたが、ここからがご相談です。
この使う機会のないお金を今後どうしたものか悩んで居ます。
子供が2人いるので、それぞれに渡したら良いかなとも考えるのですが、まだ20代前半の子供にまとめて渡すのもためらわれます。

全く私1人で管理しているので、本当にどうしたら良いのか悩んで居ます。
実際に受け取った金額は1000万円に満たないくらいですが、資産運用などをして来た結果、現在1500万円程になってます。

子供が40代くらいになる頃に、使わずに残っていたら、子供に渡したいと思っているのですが、20年間元気でボケずに生きている保証もないような気がして心配になって来ました。

夫に相談したいのですが、プライドがあるのか、良い顔をしないので相談できません。
2人の子供に渡すのに、何か良いお知恵があったらアドバイスして下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5017874】 投稿者: 動かす必要なし  (ID:bQmvGXS72DE) 投稿日時:2018年 06月 06日 22:39

    なのではないでしょうか?
    1500でしたら
    それで住宅が買えるわけでもないし
    老人ホームに入れるわけでもないし・・・
    自分の死後に夫が後だったら夫が使ってくれればよいし
    夫も逝っていれば子供が使えばいい

    だけの話

    今別に困っているわけじゃなければ
    そのまま動かす必要感じませんけど・・・

  2. 【5017924】 投稿者: 生前贈与  (ID:aow38mcKAAk) 投稿日時:2018年 06月 06日 23:37

    スレ主さんの名義の口座なのに、実家からの分と書いておく必要性は何でしょう?
    そんなこと書いてあったら、税務調査が入ったら、贈与税がかかってしまいそうです。
    スレ主さんが亡くなったら、ご主人とお子さんに相続されるだけです。
    それじゃダメですか?

  3. 【5017968】 投稿者: スレ主  (ID:GdtNOKdrPu6) 投稿日時:2018年 06月 07日 01:00

    私名義のものと大きなくくりで管理すれば良いのですね。
    パートの分は夫婦の共有財産だからとか、結婚前の分は個人のものだとか、なんとなく口座ごとに分けて意識していたのをやめようと思いました。
    不必要なメモなどせずに。

    あれこれ悩む必要がないと思う方がいるのも当然なのですが、夫の頑なな態度を思うと、悩まずにいられませんでした。
    うまく説明ができずに申し訳ありません。

    悩んでいましたが、気持ちの整理ができました。
    ご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す