最終更新:

25
Comment

【5019931】頭が普通な感じの息子

投稿者: 優等生だった母   (ID:M3ZhcGCaLr.) 投稿日時:2018年 06月 08日 17:42

自分の話になりますが、私自身学生時代、色々出来たほうでした。
いわゆる優等生ではなく、どれも適当でいつもおちゃらけていると言われていましたが、テストはいつも上位で受験勉強は殆どすることなく、地元上位私立中学→公立トップ高校→理系国公立大 に進学しました。
親は育児放棄気味で男性に走る親でしたので私立中学も学費がなく辞めさせられ進学なんて無関心で大学の入学金でさえアルバイトして貯めました。
塾など生まれて一度も行ったことがありません。親が家にいなかったので
下の兄弟たちの面倒もあり部活・バイト・家事で自宅で勉強などしたこともありませんし、部屋も机もありませんでした。

こんな家庭に生まれてしまったので大学卒業後は普通が精いっぱいで、結婚生活もうまくいかず離婚しました。そこで初めて猛勉強をして国家資格をとり今では普通の会社員で息子を中受させられる位の生活はできています。(楽ではありませんが)
自分のような人生を送らせまいと必死でやってきましたが、いざ受験が近づいて冷静に息子をみてみると、親戚もいない母子家庭の子とは思えない脳天気ぶり。のんびり、マイぺース、癒し系、ほんわか等微妙な褒め言葉しか頂けず、
負けたくないと勉強するわけでもスポーツするわけでもなく、気ままに生きている感じです。 自分は自分、人は人と割り切っているようで同じ塾の子が良い成績をとっても
すごい!!と純粋に驚いています。
いつも真ん中あたりの成績をウロウロしてこれといって目立つわけでもなく目をかけてもらえる程頑張るわけでもなく。

なにもかも自分とは違い過ぎてモヤモヤします。
勝手な思い込みと承知ですが、生まれる前から我が子は自分より能力が上か最低でも自分位はあると思っていました。育った環境も私より良いはずです。

うまく伝わりませんが、大学受験では医学部も勧められるほどの成績でした。しかし本当に家庭環境が悪く自分が大人になって親のひどさが許せず、お金の無心もひどいので今では絶縁です。
普通に大学を卒業するのも本当に大変でした。 こんな私から産まれた息子が
お気楽、能天気、力は抜けっぱなし。ついいつも怒ってしまいます。

取り留めもない内容になりましたが、我が子は可愛いですが残念な気分が払しょくされません。息子の将来が不安で、これといった資産も残してやれない自分も情けないです。どなたかわかって頂けるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【5020983】 投稿者: これは  (ID:mL1syOc8oTs) 投稿日時:2018年 06月 09日 17:34

つりですよね。払しょくなんて書かないでしょ。
    そんなに切れ味最高な親御様でしたら。

2. 【5021010】 投稿者: ??  (ID:DxW65N9jYAk) 投稿日時:2018年 06月 09日 17:58

夜空さん
    何か考え方が偏っていませんか
    理系がコミュニケーションが苦手で文系が得意って
    あまりにも大雑把なくくりだと思いますけど。

3. 【5022166】 投稿者: そうそう  (ID:JVUV7TI9xVs) 投稿日時:2018年 06月 10日 17:38

子どもの出来は自分より上、最低でも自分レベルって信じてる人たくさんいますよね。
    我が子可愛さからなのか?
    医師になれない医師の子、たくさんいるじゃないですか。
    自分レベルで普通、自分以上なら幸運だったと考えた方が子を潰さないで済む。

4. 【5022321】 投稿者: 私には  (ID:2VfpWMEPHzA) 投稿日時:2018年 06月 10日 19:55

普通にお幸せなご家庭に思いますよ。
    スレ主さんも、これだけ優秀な母に育てられたお子さまも。
    でもスレ主さんみたいに優秀な母と同じにキレキレの優秀なお子さまでしたら、親子関係まずくなっていたかもしれませんね。
    子供なんていつ化けるかわかりません。
    今のお子さまとの関係をお大事に。

5. 【5022694】 投稿者: 中2の息子  (ID:IDoZ/.p5SpE) 投稿日時:2018年 06月 11日 02:21

私も毒親育ちのため天涯孤独と努力して国家資格を取り、富裕層に仲間入りしました。それでも、子供時代の満たされない心からくる不安感は残り、息子を追い立ててしまいがちでした。

友達をみれば、普通の暖かい仲良い家庭の子は、同じような幸せな家庭を築いている(ように見える)。
    塾にすら行きたくないと行かなかった超呑気で普通で残念な息子は、私のようなせっぱつまった努力をしなくても良い普通の環境なんだと思います。
    普通の暖かい家庭環境なら、息子は幸せな人生を歩める可能性が高くなりそうです。というか、そうなると思いたい。私だって、将来成功するかどうかより、子供時代を幸せに生きたかった。

最近、親からもらえなかった無償の愛を、息子からいっぱいいっぱい貰ったことに気づきました。今は息子との幸せな日常を大事にしたいと思ってます。
    スレ主さんも、息子さんにとって資産よりも偏差値よりも、いまの幸せな日常が大事だと思いますよ。

6. 【5570605】 投稿者: 泣けた  (ID:wk19EQxXD.Q) 投稿日時:2019年 09月 15日 04:14

中2の息子さんのレス

>親からもらえなかった無償の愛を、息子からいっぱいいっぱい貰ったことに気づきました。

これ、泣けました。

私は親からしてもらえなかったことを子供にしています。

学期が終わったら通知表を見る
    学校どうや?
    勉強わからんとこないか?
    もすぐテストやな
    宿題どう?

私の親は子供には無関心で、あれこれ親に質問されている(親に見て貰えている)子が羨ましかったです・・。

でも、私優秀じゃないので、逆境をバネに勉強を頑張った皆さまを尊敬します。

7. 【5582827】 投稿者: めぐ  (ID:IIjzJji3qUw) 投稿日時:2019年 09月 24日 20:02

中学受験をさせようと 大手塾に通わせているのですが、本当に パッとせず ストレスがたまっております。
    愚痴を言えるところもなく、掲示板をのぞいていたら まさに うちのこと!というスレッドが、、、。
    こんな厳しい時代なので、学歴ぐらいつけさせてやりたいと思っておりますが、本人は 脳天気で とんでもない成績でも 全くこたえずです。
    私も ほぼ 塾なし 受験勉強なし(芸術で生きていこうとしていたため)で難関大と言われるところに行き 主人も 同じく 旧帝大から日本一難しい国家資格を あっさり取った人でしたし 親戚も 旧帝大医学部 工学部だらけでしたから、よもや たった1人の息子が あの程度だとは 驚きでした。
    ほぼ 取り柄なしですが 性格は 良いです。
    西原理恵子さんの毎日かあさんのぶんじ君のようです。(失礼ですね、ごめんなさい)
    将来 大丈夫なのか 心配はつきません。
    また 愚痴らせていただけたら と思っております。

8. 【5658021】 投稿者: あーこれが。  (ID:PXdP3byu0WY) 投稿日時:2019年 12月 02日 18:06

息子の不出来を語るテイで、旦那が医師、周りは医師だらけというマウンティングがコレですね。

国家資格程度で自慢している方が周りにいないので、リアルなマウンティングが見れて感激!(というマウンティング 笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す