最終更新:

94
Comment

【5023639】新幹線刺殺 容疑者の母の思い

投稿者: まみ   (ID:xMRMErVhSyg) 投稿日時:18年 06月 11日 19:51

皆さんは、どう思われましたか?
「育てにくい子」「家庭内で暴力を振るう子」「引きこもる子」
自殺をせずに、他殺。
「しばらくの間、そっとしていただけるとありがたいです」という母の言葉。
やっぱりムカついたけど、自分がその子の親だったらと思うと・・・
「愛情をかけて育てた」っていう言葉も、うそじゃないかも・・・
今、すごくモヤモヤしています。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【5026165】 投稿者: 具体的な情報がない  (ID:ZkGMH6f3VDU) 投稿日時:18年 06月 13日 21:13

    ワイドショーを見てないから知らないのかもしれないけど、犯人の小学生時代どうだったのかとか、子供時代の具体的な問題行動の話がなくて、本当に障害と言うほどのものがあったのかわからない。
    中学時代を過ごした自立支援施設では全くトラブルも無かったそうで、これだけの情報では、本当に障害なのかわからない。

  2. 【5026668】 投稿者: ?  (ID:F7pb7FuafEw) 投稿日時:18年 06月 14日 09:59

    お子さんはいた方なのでしょうか?

    若い方なので、お子さんがきになりました。

  3. 【5026698】 投稿者: 梅田耕太郎さん  (ID:aeSYXAckDEU) 投稿日時:18年 06月 14日 10:32

    女性を助けて犠牲になられた梅田耕太郎さんは、栄光学園の出身なんですね。

    栄光学園には、数年前ですが、学校説明会に伺ったことがあります。

    英語の先生が、「栄光学園では高校生になると英語でディベートを行います。ディベートは人としての生き方や考え方のヒントになるテーマを選んでいるので、英語の授業なのか道徳の授業なのか時々わからなくなります。私はいつも、どうすれば生徒が幸せな人生をおくれるかを考えています。」というお話しをされ、印象的でした。

    校訓もMEN FOR OTHERSとあります。

    梅田耕太郎さんは、たくさんの愛情と良い教育を受けてきた方なのだと思います。

    残されたご家族の方々はもちろんですが、梅田さんと共に過ごしてきたお友達、先生方も、やるせないお気持ちでいっぱいかと思います。

    梅田耕太郎さんのご冥福をお祈りいたします。

  4. 【5026780】 投稿者: オール5?  (ID:iCR.bUJC4z2) 投稿日時:18年 06月 14日 12:08

    犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。

    加害者は公立小でずっとオール5だったのですか?哲学書など読んでいたようですし、知的水準は低くなさそうですね。
    その半面、5歳で通っていた保育所から発達障害疑いを指摘されていたとのこと。適切な療育がなされていれば防げたのか。
    学齢期は居場所が提供されても、一年以内に辞めたとは言え、成人で一人暮らしで仕事ができるくらいの人をどうフォローしていくのか、難しい問題だと思います。

  5. 【5027671】 投稿者: 残念  (ID:VWlF5syUItc) 投稿日時:18年 06月 15日 10:39

    栄光でも成績優秀で現役東大、大学院を経て大手メーカーから海外最大手メーカに転職、研究生としても将来を期待されていたそうです。
    そんな文武両道の素晴らしい方だからこそ、立ち向かうことが出来たのでしょうけれど…残念過ぎます。

  6. 【5027822】 投稿者: キレやすかったみたいです  (ID:aG5NYsL4J06) 投稿日時:18年 06月 15日 13:05

    加害者の小学校の同級生がインタビューに答えていて、すぐにカッとなる性格で、キレると椅子を振り上げて殴りかかってきたりしたそうです。
    殺されると思いましたと言っていましたよ。

    今回も、被害者の方に邪魔されたと思い、被害者の方だけを集中的に執拗に攻撃したみたいですから、キレると見境なく周りが見えなくなってしまうのでしょう。

  7. 【5027843】 投稿者: 加害者は用意周到です  (ID:q4W7waJbir6) 投稿日時:18年 06月 15日 13:23

    加害者の行動は衝動的なものではなく、
    用意周到に計画された無差別大量殺人だったのです。

    被害者の方が止めに入ったことにより、
    加害者はキレて本来の目的を忘れて被害者の方だけを攻撃したのではないですか。

    おかげでその車両に乗っていた多くの方の命が助かったのだと思います。

    勇気を出して止めに入った梅田耕太郎さんのご冥福を祈ります。

  8. 【5029197】 投稿者: 献花台  (ID:LGDTdi6ODok) 投稿日時:18年 06月 17日 05:46

    梅田耕太郎さんの勇気を称えたいです。魂をお慰めしたいです。本当に残念でなりません。

    JR東海は献花台を作っていますか?

    JR東海の社長の会見を見ていたら、事件が何だか他人事のようで、梅田さんのご冥福を祈る気持ちが感じられませんでした。

    記者からの質問で結局警備員増強だけで、手荷物検査などは考えないとの答え。
    確かに時間的にも効率的にも難しいのでしょうが。輸送する人を増やすことばかり、経営優先なのでしょうか。


    新幹線の女性パーサーの強姦事件ありませんでしたか?、
    以前ガソリンをかぶって火を付けた犯人のときも、60歳くらいの女性が一人犠牲になりました。

    またもや梅木さんの勇気ある死がスルーされそうです。

    もし献花台を作っていないのなら、ますますJR東海はこの事件に触れて欲しくない、早く記憶から消して下さいということでしょうか。

    JR東海の京都のCMは美しいです。
    でも最近特に新幹線のヒヤリハットも多い。
    梅木さんの勇気が忘れられませんように。

    こうした事件が私たちに気づかせてくれます。
    便利さの中に怖いものが隠れていると。

    こうしてパンドラの箱が開いてしまった以上、見ないふりをするのでなく、抜本的な解決策を考えなくては。もっと大きな事件が起こったら。

    私たちもただ怖いと騒いだり、見て見ぬふりをして風化を待ってはいけない。

あわせてチェックしたい関連掲示板