最終更新:

94
Comment

【5023639】新幹線刺殺 容疑者の母の思い

投稿者: まみ   (ID:xMRMErVhSyg) 投稿日時:2018年 06月 11日 19:51

皆さんは、どう思われましたか?
「育てにくい子」「家庭内で暴力を振るう子」「引きこもる子」
自殺をせずに、他殺。
「しばらくの間、そっとしていただけるとありがたいです」という母の言葉。
やっぱりムカついたけど、自分がその子の親だったらと思うと・・・
「愛情をかけて育てた」っていう言葉も、うそじゃないかも・・・
今、すごくモヤモヤしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【5024283】 投稿者: 親の影響  (ID:PSABA9Hw0J6) 投稿日時:2018年 06月 12日 09:46

    容疑者は小学生の頃はオール5の成績だった。

    容疑者の叔父の身上書によれば、5歳の時に児童保育所から発達障害を疑われたが、病院に行かせず放置。両親のネグレクトの疑い。→他人事

    エデュの親だったら御三家に入れていたかもしれない・・・
    療育もちゃんとやったかは疑問だけど。

    梅田さんは東大院卒の研究者。

  2. 【5024294】 投稿者: 言い訳  (ID:6eR5aiNM31k) 投稿日時:2018年 06月 12日 09:54

    両親は息子が嫌いだから勝手に発達障害者に仕立て施設送りにしたり、祖母宅へ預け、養子縁組までして縁を切ろうとしたとしか思えない。

    親に嫌われた子はどうやって生きていけば幸せになれるのか、、、

  3. 【5024299】 投稿者: 許せず  (ID:L8.6YirNaMs) 投稿日時:2018年 06月 12日 09:58

    全くもって、その通りですね。

    梅田さんの行いは尊く、尊敬に値しますが、私は既に息子たちに
    命をかけてまで助けて良いのは、自分の子供だけだ
    と話しました。

    はんと、あんなヤツのために、梅田さんのような方が亡くなるなんて許せません。

    同居してたら親が殺られたかも、という書き込みがありましたが、何の落ち度もない方が亡くなるのなら、親の方がまだマシです。

  4. 【5024302】 投稿者: 発達障害児親  (ID:er8atJ1Xnls) 投稿日時:2018年 06月 12日 10:00

    我が子はこの事件の加害者と同様の知的障害のない発達障害児です。

    実際に発達障害児を育てていらっしゃらない方には理解ができないかもしれませんが、日々異次元の人間と接しているようで、本当に子育てが大変です。

    しかし、発達障害児も十人いれば十人とも個性が違いますし、子育て方法を教えてくれる専門機関ですら、よくわかっていないと感じます。

    また、知的に遅れがなければ、支援学校でも居場所が本人にはなく、知的に遅れがないからこそ多くの苦しい思いを受け取りすぎてしまうという現実があります。

    発達障害児を育てている私からすると・・・やはり・・・親に大いに問題ありだと感じますが、その親もきちんと発達障害児との向き合い方を教えてくれる専門機関が現実的には当時はなかったのだと感じます。

    我が子は今高校生ですが、普通に進学校に通い、得意な絵と俳句作りで、多くの賞を頂いてきたり、学力もあるので自己肯定感をそれほど失わずに成長しておりますが、それは私が早くから(我が子が2才の頃)我が子が定型発達をしている子どもではないことに気付き、我が子とまっすぐ向き合いながら育ててきた結果だと感じます。

    実際に同じ発達障害児を育てているママ同士のサークルでも(詳しくは書けませんが、TV等でも取り上げられたことが何度もあります。)、才能豊かで中学生や小学生でも既に世の中に貢献し、プロとして金銭を頂いているケースもたくさん見てきています。

    何が私の知っている才能豊かで個性を思いっきり伸ばして幸せに生きている発達障害児と、この加害者が違うのか・・・というと、細かいことはわかりませんが、少なくとも、苦しいからと祖母に預けてしまう、我が身を守ることを第一優先にする他人行儀な親御さんに育てられた発達障害児は一人もいないということは断言できます。

    この発達障害児ママサークルの親御さんは、我が子の希有な特性を面白がって、じっくり「何が出来て、何が出来ないのか。」を観察しながらお子さんを育てていらっしゃいます。

    我が子が才能を十二分に発揮し自分で自分を愛することが出来るような人生を歩むにはどうしたら良いか・・・をまっすぐに見つめて子育てをしていらっしゃいます。

    なかには夫が我が子のためにならないと感じ離婚なさったお母さんもいらっしゃいます。

    ピアニストの辻井伸行さん、ダウン症で書家の金澤翔子さんなど、
    彼らは発達障害児ではありませんが、定型発達でないお子さんの子育てとしては
    見本となる親御さんでいらっしゃいます。
    そういった親御さんの子育てを詳しく勉強して、
    心からお子さんと向き合えるお母さんに育てていただいていたら、
    全ての生まれ来る子どもさん達が幸せに生きていけるように感じます。

    私も・・・頑張ろうと思います。

  5. 【5024309】 投稿者: やりきれない  (ID:DxW65N9jYAk) 投稿日時:2018年 06月 12日 10:05

    人に迷惑をかけないでほしい。
    それを教えるのも困難だったのでしょうか。
    本当に被害者の方がお気の毒です。

  6. 【5024323】 投稿者: 犠牲者の親御さんの無念  (ID:nvdEJhNil1w) 投稿日時:2018年 06月 12日 10:14

    進学校から大学院まで出して、外資の製薬で研究者になり、内面性も素晴らしい方が
    どうしようもないク ズに殺されたなんて。

  7. 【5024342】 投稿者: どうすることもできなかった?  (ID:TdklK0eRkqM) 投稿日時:2018年 06月 12日 10:29

    亡くなられた梅田さん
    ご冥福をお祈りいたします。

    本当にお気の毒です。
    これから子供にはどんな教育をするべきかわからなくなりますね。たとえトラブルに関わらないよう
    教育をしても、とっさに人を助ける行動は人間に備わった本能ではないかと言われているようです。

    現場に乗り合わせた人の証言では、加害者は動かなくなった被害者一人を集中的に殴っていて、周りもそれを止められなかったらしいです。
    もし、被害者の方が止めに入らなかったら、それでも他の方がそうなっていたかもしれません。
    本当に怖いです。

  8. 【5024352】 投稿者: 今の日本を象徴しているかも  (ID:rWpztOSfQAE) 投稿日時:2018年 06月 12日 10:37

    優秀で正義感の強い人が犠牲になり、周りは加害者を恐れて手を出せない。新幹線内でテロまがいの行為を起こした犯人は射殺もされず弁護士次第では罪に問われないか、たとえ有罪となってもすぐに世に出てくる。その彼の今後の生活を支えるため多額の税金が使われるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す