最終更新:

27
Comment

【5025016】母親のできが悪いから?

投稿者: 駄目母   (ID:W20HxU8T3Xw) 投稿日時:2018年 06月 12日 21:29

私は昔から不器用で、勉強も運動も落ちこぼれ。
高校もお馬鹿高校で、進学なんてできるわけなく就職しました。
しかし、お馬鹿なりの知恵を絞り、周りが反抗期の時期、大人に素直に明るく接するようにしてきたので、それで何とか乗りきってきました。
夫は小さい頃から利発で、国立中学から公立トップ校、国立大学院卒。
人当たりも良く、人望も厚く友人も多いです。

そんな二人の子どもであれば、できの悪い私より少しでも器用で利発な子が育つかなーと思ってましたが、見事に私にそっくりな息子になりました。
勉強は、本人なりに頑張っても人並み以下です。
そして同級生とはトラブルだらけで人間関係につまずいてばかりです。

小さい頃から息子の疑問や勉強に関しては夫が最大限関わってくれました。
読書家なので、息子の前で本を読む姿を常に見せてきました。
中学受験も、夫が勉強、私がそれ以外の事と家族で取り組みました。

でもやはり私がどれだけ頑張っても元々はできの悪い人間です。母の私が悪影響を与えてしまっていたのでしょうか。
エデュを見ていると、優秀な母親が優秀な子どもを育てる、というのを良く見ます。
父親が優秀でも、母親が馬鹿だったらだめなんですかね。

私はできが悪くて色々苦労もしたし、悔しい思いもしてきました。
出来れば自分の子には私がしてきた苦労をさせたくないと頑張ってきたつもりでした。
子どもにも夫にも申し訳なくて‥。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5025059】 投稿者: うーん  (ID:ed0SrF5cDCg) 投稿日時:2018年 06月 12日 22:00

仕方がないとしか言えません。夫婦のどちらに遺伝するのかは運ですし…

一人っ子ですか?2,3人いれば他の子供は頭が良いのではないですか?
    そもそも旦那さんはあなたの頭の良し悪しに関係無く結婚されたのだし、価値をそこに求めていないので、気にされてるのはあなただけではないですか?

無い物ねだりはしないで、できるところに満足すれば良いですよ。
    頭なんか悪くても幸せになれますから。
    コンプレックスなんて捨ててしまえ!

2. 【5025066】 投稿者: 男の子は  (ID:Zl6mR6spRTw) 投稿日時:2018年 06月 12日 22:05

母親似のことが多いですよね。

近所の官舎のお子さんたちは、軒並み女の子が超優秀です

3. 【5025099】 投稿者: フィッシャーマン  (ID:FQXgC/YJ1.k) 投稿日時:2018年 06月 12日 22:25

設定が詳細でストーリーもわかり易い。
    段落の付け方、説明文も上手で、とても頭が悪いとは思えない。
    でも、何が悩みなのか、具体的にどうしたいのかイマイチわからない。
    ゆえに、エデュママーずの意識リサーチとお見受けしました。

4. 【5025124】 投稿者: スレ主です  (ID:GRIaEcX9IBs) 投稿日時:2018年 06月 12日 22:49

ごめんなさい。
    分かりにくかったですね。

やはり母親のできの悪さで子どもが影響されるものなのか、お聞きしたくて。
    周りの方とか、何かしら感じることがあればお聞かせください。

夫がとてもできるので、思わず期待してきました。
    ある程度のところまで親が導いてやれば、そこそこの大学に入り、夫と同じような安定した仕事につけるだけの能力が身に付くかもと夢見ていました。
    でもそろそろ現実を見て、できが悪いならそれなりに生きていけるよう方向転換をしなければいけないのかなと思っています。

5. 【5025141】 投稿者: うーん  (ID:ed0SrF5cDCg) 投稿日時:2018年 06月 12日 23:08

出来の悪さの遺伝はそれこそ運です。

我が家は夫優秀自分は普通
    一人目 夫より優秀
    二人目 普通
    三人目 優秀

です。遺伝も全てではなく性格や環境なども影響しますから、よくわかりません。
    運動能力の方が遺伝が出やすいですかね?

6. 【5025266】 投稿者: 偏りました  (ID:NilOg5cxvIU) 投稿日時:2018年 06月 13日 02:54

うちの夫婦も似た感じです。
    1人め 優秀 容姿も良い 運動神経も良い
    2人め 普通 容姿普通 運動神経悪い

上は特に頑張らなくても理解も早く定着も早い。
    社交性もあり、小さな頃からずっとクラスの中心にいるのが当たり前の様な感じでした。

下は努力家で頑張っているのに、回転が遅く、記憶の定着が悪いです。卒アルにも数えるほどしか写真が無くて本人も苦笑。

下の子は上の子のレベルを目指し、かなり努力をしたにも関わらず、浪人しても旧帝大に届きませんでした。
    主人が私に「浪人してもセンターで90パーセント届かないなんて…そういう子もいるんだ…」と信じられないように言ったのですが、努力する姿を見ての正直な感想だったようです。
    私は早くから違いが分かっていたので、かなり手をかけて育ててきました。努力の結果が普通なので、これからもいろいろ大変なこともあるかもしれません。
    これから違う方向に芽がでることもあるかも知れませんが、処理能力という部分の遺伝子は私譲りで、申し訳なかったなと思っています。

7. 【5025275】 投稿者: 子どもの器  (ID:WvxmPhHr5Nk) 投稿日時:2018年 06月 13日 03:49

⚫︎ 感想 ⚫︎

余計なお世話、失礼な感想ですが
    ご主人様、奥さまと結婚してくれて良かったですね。

幼い時はともかく、ある程度の年齢以上になっての父親の子育てに対する過干渉で、私は良い結果を見たことがありません。イチローくらいかな?笑

その子なりの器ってあって、
    遺伝要素と性格と環境で決まる気がします。
    統計学も遺伝も学んでいないけれど、
    男の子って母親に似る様な気もするし、
    母親との方が一緒にいる時間が長いし。
    精神的な「父親殺し」(=父親と対等になって行くこと=父親の能力を超えていくこと)が
    できる子とできない子がいて、これこそ、その子の性格や能力だと思います。
    男の子にとって、父親が立派過ぎても大変。
    父親が優秀でも父親の能力に子どもが及ばないのであれば、
    父親とは違う分野で頑張った方が、親子関係も含めて良い結果が出ているよな気もします。

その子なりの器を見極めて、その子の能力が最大に発揮できるのが、
    勉強の分野でないことは充分に予想できるけれど、
    何故だか皆さん勉強で勝負させたがるのよね。

我が家は父親の遺伝より私の遺伝を引き継いで(恐らく能力的には父親 〉母親)、
    そこそこの上位大には入りましたが、ここからはそれなりなのだろうなと想像しています。
    私自身同様、その子なりの器で頑張ってもらうしかないとは思いますが、
    良い環境にいてもらった方が、環境に触発されて遺伝によらない成長も見込めるのかも。

遺伝なんてどうにもできないのだから
    夫婦はツバメのように、
    せっせと巣作り(豊富な栄養と良い環境探し)に注力した方が良いとは思います。
    良い環境を選ぶにはそこそこの能力あった方が選びやすいので、
    結局はこの問題は堂々巡りだとは思いますが、苦笑。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す