最終更新:

27
Comment

【5025016】母親のできが悪いから?

投稿者: 駄目母   (ID:W20HxU8T3Xw) 投稿日時:2018年 06月 12日 21:29

私は昔から不器用で、勉強も運動も落ちこぼれ。
高校もお馬鹿高校で、進学なんてできるわけなく就職しました。
しかし、お馬鹿なりの知恵を絞り、周りが反抗期の時期、大人に素直に明るく接するようにしてきたので、それで何とか乗りきってきました。
夫は小さい頃から利発で、国立中学から公立トップ校、国立大学院卒。
人当たりも良く、人望も厚く友人も多いです。

そんな二人の子どもであれば、できの悪い私より少しでも器用で利発な子が育つかなーと思ってましたが、見事に私にそっくりな息子になりました。
勉強は、本人なりに頑張っても人並み以下です。
そして同級生とはトラブルだらけで人間関係につまずいてばかりです。

小さい頃から息子の疑問や勉強に関しては夫が最大限関わってくれました。
読書家なので、息子の前で本を読む姿を常に見せてきました。
中学受験も、夫が勉強、私がそれ以外の事と家族で取り組みました。

でもやはり私がどれだけ頑張っても元々はできの悪い人間です。母の私が悪影響を与えてしまっていたのでしょうか。
エデュを見ていると、優秀な母親が優秀な子どもを育てる、というのを良く見ます。
父親が優秀でも、母親が馬鹿だったらだめなんですかね。

私はできが悪くて色々苦労もしたし、悔しい思いもしてきました。
出来れば自分の子には私がしてきた苦労をさせたくないと頑張ってきたつもりでした。
子どもにも夫にも申し訳なくて‥。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5025286】 投稿者: もうやめたら  (ID:VwopOim.9J.) 投稿日時:2018年 06月 13日 05:28

    釣りかもね。

    本当にどこの大学や短大進学もできないほどの高校卒だとしたら、そういう人は計算や漢字の読み書きも覚束ないはず。
    公立トップ校から国立大学に入るような利発な男性と出会える職場に就職するのも難しそう。当時高卒でそのような職場に入れる人は成績優秀だったはずですから。
    よって利発で人気者のご主人とどこで出会ったのか?等、突っ込みどころも満載。
    仮に学力のなさをカバーできるほどの抜群の対人能力や外見で惹きつけたのだとしたら、それも才能ですよ。


    夫の地位や子どもの出来が良ければ自分もクラスアップすると考える女性にとって、子どもの出来がいいのは母親の遺伝子のおかげという論調は自分を格上げする絶好の理由になります。
    子どもの出来が自分の評価にもつながるとしたら、余計に張り切る親もいるでしょう。
    でもそういう心理が場合によっては母親から自信を奪ったり、 偏差値至上主義の人間を増やしたり、母親同士の確執を生じさせたりする要因になるのですよ。

    そもそも一つの指標(ここでは学力)だけで 人間の価値が決まるとは思えません。

  2. 【5025296】 投稿者: メジャー  (ID:YXQlvwiTlbg) 投稿日時:2018年 06月 13日 06:26

    Eテレのアニメ、メジャーセカンドでも見たらいいのでは?
    父親が偉大で息子は小さい頃から環境も揃っているが、いくら努力しても周りには「いらない」と言われる普通の少年。
    それでも夢持って、いい友達作って、いい家族に囲まれて、踏ん張っていくしかありません。やりたい事があるならば。

    人にもよるけれど、勉強できない子に開花時期を待たずに無理に過度の勉強を強いるのはよくない。虐待や過保護や家庭崩壊につながるだけで意味がない。やるならほどほどに。

    そんな子は勉強より料理や楽器やスポーツや別の分野の専門家になるのはどう?
    何かに優れた人はどこでも通用する。
    それなり、、、ではダメなの?
    親の目の近視眼は子供を卑屈にするよ。
    幸せな人生のため他人に煽られず伸びやかに育てたいですね。

  3. 【5025297】 投稿者: スレ主です  (ID:GRIaEcX9IBs) 投稿日時:2018年 06月 13日 06:32

    やっぱり母親の影響は大きいのですね。
    我が家は一人っ子です。他に兄弟がいたらまた違っていたのでしょうね。
    これからは余り干渉しすぎず、息子が自立できる様に見守ろうと思います。

    釣りだとのコメントがありましたが、嘘を書いてはいません。
    普通科にはとても入れず、私立の商業科卒です。
    私が高校時代はバブル終盤だったからなのか、求人が多かったのです。当時は今では考えられない大手企業からの求人がありました。
    とは言え、その中でも成績の悪かった私は余り良い会社には入れませんでした。

    家庭環境が小さい頃からあまり良くなくて、幼い頃から周りに気を配るとか、親や大人に怒られないようにする事を自然と身に付けていきました。
    勉強は全くですが、そういう知恵を働かせるのは得意だったのかもしれないです。

    夫と出会えたのは本当に有り難いなと感謝しかありません。知人の紹介で知り合いました。
    夫は院卒ですが就職氷河期の頃で、最初の会社はブラック企業でした。
    数年後に高い倍率を乗り越え今の安定した会社に再就職できました。

    私は学歴がなく、資格をとるにも頭が悪いので時給の安い、誰でも出来る仕事しかできません。
    夫が安定した仕事についているから暮らせてます。

    息子には夫のように、安定した仕事につけるようになってほしい、私のように誰かに頼らなければ人並みの生活が望めないような大人にはなってほしくないと、人一倍望んでいます。

    でも、息子は息子であって夫ではありませんので、息子の出来ることを応援していこうと思います。

  4. 【5025305】 投稿者: あと、  (ID:9nC3OR.dwAs) 投稿日時:2018年 06月 13日 07:12

    >私のように誰かに頼らなければ人並みの生活が望めないような大人にはなってほしくないと、人一倍望んでいます。



    スレ主さんの文章がシナリオみたいによく練れているなあ、と思いつつ。
    こういう文章が書けるスレ主さんはおっしゃるほど頭悪くないですよ。ほんと(実はそこそこの大卒だったりして)。
    息子さんにも 人並みに食べていけることが一番の願いなら、エリートサラリーマンになる以外にも道はあるはずだと考えてはいかがでしょうか。
    それと本当に心配しているのなら、母親の出来が悪いからなんでしょうかねえなんて、悠長にアンケートをとっている余裕はないと思います。

    お子さんの成績で悩んでいるお母さまたちを煽るのが目的なら ちょっとなあ。

  5. 【5025323】 投稿者: うーん  (ID:ed0SrF5cDCg) 投稿日時:2018年 06月 13日 07:43

    育って来た家庭に問題があったから、スレ主さんはコンプレックスが強く、自己肯定感があまりないのでしょうか。
    >私は学歴がなく、資格をとるにも頭が悪いので時給の安い、誰でも出来る仕事しかできません。

    そこそこ学歴のある人でも、誰でもできる仕事しかありませんよ。
    学歴があっても資格が無いと再就職は難しいのです。
    息子さんの性格にもよりますが、専門職をオススメします。

  6. 【5025326】 投稿者: あと、  (ID:9nC3OR.dwAs) 投稿日時:2018年 06月 13日 07:45

    私の知り合いの息子さんたち(二人兄弟)は 1人は文系私立大学に進学。
    もう1人は 手に職系の専門学校に進みました。
    好きなことを仕事にできると喜んでいるようです。

    お父様は 国立大卒のサラリーマンです。
    お母さまのことは良く存じ上げません。

  7. 【5025337】 投稿者: スレ主です  (ID:GRIaEcX9IBs) 投稿日時:2018年 06月 13日 08:04

    ご意見、ありがとうございます。
    息子は今のところ得意なことや、熱心に取り組んでるものはありません。小さい頃から何かにハマる事がありません。
    部活動も熱心とは程遠いです。
    でもこれから何かやりたいこと、なりたいものが見つかるかもしれませんね。
    大学だけでなく、専門学校も視野に入れて息子が伸びる場所を探していきます。
    ありがとうございました。

  8. 【5025371】 投稿者: 子どもの器  (ID:mOfctHJvjCc) 投稿日時:2018年 06月 13日 08:34

    まだまだこれからでないの?
    まぁひとつだけ言えるのは、
    前向きで明るいお母さんのお子さんは
    素直で明るく好感度高いお子さんが多いような気がする。
    ご自分の自己肯定力が低いようであれば、
    お子さんがそうならないようにしてあげてほしいな。

    (あくまでも私が書いているのは主観的な事象ばかり
    上からすみません。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す