最終更新:

35
Comment

【5025373】AB型の人

投稿者: 40   (ID:2qJ/.6QvfgE) 投稿日時:2018年 06月 13日 08:34

自分がAB型であることを職場で話したら。「あー、分かる気がする」と、言われました。主人にも「AB型は、家に一人でいい」と言われます。(家族でAB型は私だけです) 血液型の本を見て自己分析すると、もろに当たっているのですが。AB型の方、周りから「変わってるねぇ」など言われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【5025535】 投稿者: 寿運血  (ID:F1xVbQFASFI) 投稿日時:2018年 06月 13日 10:33

→純血。はずかしー。

血液型は、人類の歴史で感染症に対抗するための進化で、赤血球の表面にAタイプやBタイプを付けることで居住地に適応したという説がありますから、民族性の一部だとも考えられます。

日本では戦時中に真面目に血液型を研究して、出征の所属部署を決めていた、なんていう資料もあるみたいです。おそろしいことです。
    特攻隊はO型向き、とか。
    これは、全く根拠なくて、恐ろしいことです。

2. 【5025553】 投稿者: 血液型マジック  (ID:1Au0i4ITmhE) 投稿日時:2018年 06月 13日 10:47

B型がかなりの%混じるのは、アジア圏の特徴のようです。
    欧米はほとんどがA型とO型。B型が非常に少ないので、AB型もほとんどいません。

B型や、AB型は、天才肌で創造性が高いイメージがありますが、アジア人が発想して世界に広まったものは多くありません。
    欧米起源の発明が多いのです。
    多くをA型、O型が、生み出していることになります。
    だから、微妙なんですよ。血液型診断は。

3. 【5025568】 投稿者: B型  (ID:7Yn02RQmu2M) 投稿日時:2018年 06月 13日 11:04

私は、幼い頃、血液型が世に流行る前から、母に血液型による相性について教え込まれていました。
    かれこれ半世紀、色々な方々と出会ってきて、出会う方々の血液型は必ず確認。
    その結果、育てた方(主に母親)や周囲の環境は、その方の根っこの性格や印象に大きく影響することを、自分なりに確信しています。

とは言え、血液型については、以下の性質を確認し続けてきましたね。

AB型 頭の回転が早い。勉強ができるできないではなく、話していて話題が次々出てくるように、その場の対応に機転が利く人が多い。(遺伝的に優性の血液だから、何らかの関係があると、個人的には信じています)

O型 基本的に人が好き。のんびり感を醸し出し、周囲の方を安心させ、結果的に人から好かれやすい。(劣性の血液だから、血が薄めなので、それが関係していると信じています)

A型 周囲の人に気を配る。周囲から自分がどう思われているかを気にする。(他の血液型の方も、多かれ少なかれあるでしょうが、A型の方で他者を気にしない方に、今までお会いしたことがない)

B型 基本、一人でいることに抵抗感なし。自分が好き。

科学的根拠ないですが、それぞれの良いところを勝手に理解し、人付き合いしてきて、今までうまくやってこれました。

ちなみに、うちの夫の家族は、全血液型が混在していて、AB型は一人のみです。やはり、AB型の親族は、一番、そつなく行動されています。

4. 【5025577】 投稿者: んー  (ID:OB0Zynw6K56) 投稿日時:2018年 06月 13日 11:10

でもさ、全く当たらない占いってあるじゃない?
    「全然当たってないなー」って思う占い。

もし血液型マジックさんの言う通りだったら全く違う星座の占い読んでも当たってる部分だけが印象に残り「あー当たってるわ!」と思うはず。

血液型も統計的にやはり傾向があるんだと思いますよ。

だいたいAB型の人ってすごーく特徴ある。賢くて、冷静で、少し感性が人と違う。これって暗示でなれる性格じゃないと思います。

5. 【5025600】 投稿者: 優性・劣性  (ID:F1xVbQFASFI) 投稿日時:2018年 06月 13日 11:34

血液型の優性劣性は、強い弱いではなくて、AB型はA半分、B半分。
    O型同士の結婚では子供は100%O型だけど、O型とA型(B型)との結婚だったら、子供は、AO型、BO型の血液型で、OとA(B)を半分ずつ持っていることになります。
    薄い、ということはないけど、AA型の人よりAOの人はAが薄いと言えるかな?
    ABO血液型は、赤血球の表面の形のことで、簡単に言うと、O型は赤血球がつるつる、A型はAの棘(糖鎖)がついている、B型はBのとげがついている、AO型は、Aのとげが半分、BOも同様、AB型はAのとげとBのとげを両方もっています。
    とげのないO型は、環境に適応しやすくその分感染や外敵に弱く、B型は適応はしにくいが、外的に対抗して進化した型なので、私的には、何となく性格にも少し当てはまってる気がします。
    環境適応度(おおらか、友好的)大O>A>B>AB小(神経質、適応のための創意工夫)

6. 【5025618】 投稿者: 血液型マジック  (ID:1Au0i4ITmhE) 投稿日時:2018年 06月 13日 11:47

血液型に何らかの性格が付随する可能性は、学会では否定されています。
    非常に影響が大きいのは、血液型診断を信じやすい人が、性格が刷り込まれることだそうです。

日本では、小学校の時に、血液型を調べますが、意外に違っている例が多く、大人になって病気などをして調べなおすと、血液型が違っていたというケースはよくあります。

すると、血液型占いの信奉者は、急に性格が明るくなったり、暗くなったりすることがあるようです。
    自分が何型、とわかるとその血液型診断に影響されて、性格の方をそれに合わせてしまう人が一定数いるのだとか。

こうしたことは、海外ではほとんど見られないようです。
    というのも、海外では子供の時に血液型を診断することが少ないのと、血液型診断自体が存在しないためです。

7. 【5025663】 投稿者: フィギュア選手  (ID:l3tcxoVmFlg) 投稿日時:2018年 06月 13日 12:27

AB型の話ではありませんが、フィギュア選手の血液型の偏りがすごいです。
    今回の平昌五輪でフィギュアは男女4人が入賞(うち二人表彰台)したわけですが
    羽生結弦選手…B型
    宇野昌磨選手…B型
    宮原知子選手…B型
    坂本花織選手…B型

今年3月のミラノの世界選手権で鮮烈なデビューを果たし満場のスタオベを受けた期待の新星友野一希選手、彼もB型です。

フィギュアは何千人もの観客に360°見られながら広いリンクの中、一人で演技を続ける競技です。
    孤独を苦としないB型と関係あるのかも…と思います。
    ちなみにAB型のフィギュア選手はほとんどいません。

8. 【5025671】 投稿者: 不明型  (ID:aTkv9fJxqmQ) 投稿日時:2018年 06月 13日 12:35

すみません、横にそれますが…

大学生と高校生の子供がいます。
    二人とも血液型が不明です。これは非常識なことでしょうか?
    調べた方が良いと思われますか?
    二人はそれぞれ別の病院で出産しましたがどちらも血液型を知らされませんでした。どちらの病院も大病院です。
    その後一度かかりつけの小児科で「血液型の検査をしたい」とおねがいしたところ、「手術やケガで必要な時にはその都度きちんと検査する、必要に迫られているわけではないのに興味本位で調べるものではない」と検査を断られました。

上の子があるイベントに参加する際、エントリーシートに血液型を記入する欄があり空欄で出したら「本当にわからないの?信じられない。自分のことなのに」と言われたそうです。

本人は全く関心がなく別に知らなくていいと言っています。

ただ、就職先に提出する書類に血液型を記入する欄があったという話を最近聞きました。

私自身も血液型を知らなくて自分が何型か知りたくて16歳になってすぐに献血へ行きそこで初めて血液型を知りました。

一般的なこととして成人しているのに自分の血液型知らないってやはりおかしいですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す