最終更新:

35
Comment

【5025373】AB型の人

投稿者: 40   (ID:2qJ/.6QvfgE) 投稿日時:2018年 06月 13日 08:34

自分がAB型であることを職場で話したら。「あー、分かる気がする」と、言われました。主人にも「AB型は、家に一人でいい」と言われます。(家族でAB型は私だけです) 血液型の本を見て自己分析すると、もろに当たっているのですが。AB型の方、周りから「変わってるねぇ」など言われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5027701】 投稿者: 刷り込み  (ID:fsJvHBxULOc) 投稿日時:2018年 06月 15日 11:03

    血液型の性格診断を信じてしまう方は、かなり理解力が・・・

    どうして日本でだけ血液型診断が盛んで、血液型に支配されているのか調べた研究で、「~型」と分かると、その性格診断に左右される(刷り込まれる)との結果がありました。

    血液型→性格
    ではなく、
    血液型→刷り込み→性格
    なのです。

    もっとも、最近は、日本人でも血液型によって性格が影響を受けていない人も多いようで。理知的な方はそちらなのでしょう。
    血液型診断は、すでに10年前ぐらいにブームが終焉しましたから、未だに~型だから、と話題にする方は、40代以上なのかもしれません。

    信者の方は、若い子に刷り込まないと、もうすぐ消えますよ。
    まあ、都市伝説でしかないので、消えてもいいのですが。

  2. 【5027753】 投稿者: c型  (ID:RYhuH7PK15s) 投稿日時:2018年 06月 15日 12:02

    すみません、私も理由は聞いていません。
    ただ、よほど親密でなければ年齢や宗教、住所も話題にするのを避けます。
    まして血液型なんて、人に聞くのは大変なタブーという印象です。
    選挙の時は誰に、何党に投票したか、質問してはいけない、とも言われていました。

    長い歴史の中で、人種や出身地など軽々しく話題にしない礼儀が生まれたのではないかしら。

    ブルドックさんの危惧なさるように最近はデータが勝手に操作されてしまう恐れもあることから気を使いますね。
    ドイツ人が言うには、人の住所と生年月日がわかれば、どこの病院でなんの薬をもらっているかまで調べられるとか。

    私の推測ですが、難民のこどもを養子に迎える夫婦もいて、他のこどもと血液型が違うことを知られないように、かしらと。
    あるいは自身の血液型をまったく知らないかも。
    そもそも話題にしないかな。
    答になっていなくてごめんなさい。

  3. 【5028193】 投稿者: ブルドッグ  (ID:hlaOxiQCNT.) 投稿日時:2018年 06月 15日 20:22

    >私の推測ですが、難民のこどもを養子に迎える夫婦もいて、他のこどもと血液型が違うことを知られないように、かしらと。

    なるほど、文化様式を考えるとそうかもしれませんね。尋ねる事でかなりのプライベートまで探ることになる恐れがあればタブーですね。つまり日本の未来にも常識の変化でその様な雰囲気が出てくることがあるのであれば、現在の血液型のスレッドやワイワイスモールトークなのは貴重ですね。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す