最終更新:

39
Comment

【5025381】ランチのお誘い

投稿者: 桃子   (ID:q5jD.FIPeI2) 投稿日時:2018年 06月 13日 08:42

アラフォーです。
子供達が大学生、私は早くに子を産んだので友人達の子はまだ小学生や中学生です。

悩みは、私がランチに誘えばどの友人達も来てくれますが私が誘わないとお誘いがありません。元々せっかちな性格で皆を纏めるのも好きな方なので苦もなく幹事をしていましたが、ふと私は誘ってもらえてない..と気付いてしまい悩みに変わりました。

よく言えば、私は誘う人って皆に認識されてるから?
悪く言えば、嫌われてるから誘ってもらえない?

私がランチに誘わなければ連絡は来ないと思います。私と違い皆がパートをみっちりいれていて子供のことで忙しい日々を送っているという違いはあります。

考えると悲しくなってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【5025688】 投稿者: 誘うようにしています  (ID:mZ/leiLqkXE) 投稿日時:2018年 06月 13日 12:49

私もかつては誘われたら行く方、いや半分は自分の都合で断ったりしていました。
    子供が卒業したら、お誘いも激減し、なんだか寂しい。
    仕事もあるけど、ある時期一緒に過ごした友人と無性にしゃべりたくなります。
    暇な時は、旧ママ友、同級生、近所の友人などにラインを3−4通送って
    「最近元気にしてますか?時間があったら、またお茶しませんか?」と誘うようになりました。昔だったら考えられない行動力です。
    誘う方は、断られてもくじけない!勇気が必要です。

2. 【5025725】 投稿者: マカロン  (ID:GRIaEcX9IBs) 投稿日時:2018年 06月 13日 13:22

私も誘ってもらうのを待っているほうです。
    甘えですよね。主さんのように企画してくださるかたに申し訳ないです。
    私も他の方が言ったみえたように、企画し、店や日時、出席の有無など取りまとめることがとても苦手です。そもそも誰かを誘うのができません。「断られたらどうしよう」とかあれこれ考えてしまいます。リーダーシップをとることができません。
    誰かに誘ってもらわないとランチに行くことはありません。
    誘われる側は、相手が嫌いなら何だかんだと理由をつけて欠席します。だって同じお金払うなら、好きな人と美味しく食べたいですから。決して主さんが嫌われてる訳ではないです。
    でも私も子どもが大きくなり、時間もとりやすくなってきたので、自分から誘ってみようかな。

私のようにずるいのかもしれないけど誘われるのを心待ちにしてる人、けっこういると思います。

3. 【5025733】 投稿者: 一人上等  (ID:9Z5v/qP6FvM) 投稿日時:2018年 06月 13日 13:27

自分自身は、一匹狼的フレンドリーなタイプ。
    去る者は追わず、来るものはさほど拒まず!
    と、いつも思っています。

私は、基本、一人でいるのが好きなのですが、それでも、子供が不在になったりして時間ができると、学生時代の友人と情報交換したくなり、そういう時は、自分から声かけまくります。

私は家事専業なのですが、ほとんどの方が外での仕事をしている関係上、平日昼間のランチは難しいことも多く、場所的にも相手のことを考慮します(遠からず、時間的にも余裕のある店の選択など)。

それでも、都合が合わず、断られることもしばしば。
    でも、自分が嫌われているとか、好かれているとか、気にしないですよ。
    常に、こちらが話したいか、そうでないかだけ考えていますよ。

それから、
    私的には、中途半端な友人もどきがたくさんいても、うざったいだけ。
    ほんの数名でも、信頼できる、長く付き合える友人の構築の方が大切だとも思っています。

こんな人間もいるってことで、ご参考まで。

4. 【5025833】 投稿者: えっ、と  (ID:xdBZaqp6t9.) 投稿日時:2018年 06月 13日 15:21

…何歳なんですか?

5. 【5025845】 投稿者: ごめんなさい!  (ID:xdBZaqp6t9.) 投稿日時:2018年 06月 13日 15:36

マカロンさんにだけ伺ったようになってしまい(汗…
    最後のページしかみていませんでした。
    たくさんいらっしゃるんですね…
    誘いを待ってる人。

待ってる??っていくつなの?と思ってしまいまして…失礼しました。

私は自分が都合の良い時に皆さんを誘うので、待つ、というのは考えられませんでした。

自分が誘う時=100%ルンルン気分
    誘われる時=何となく気持ち半分、、でその気になるのに時間がかかります。
    大概は行くんですがね。

先日は鎌倉に行こうといわれ、遠出がめんどくさくて即断りました…

わがままななんですね…

6. 【5026036】 投稿者: マカロン  (ID:GRIaEcX9IBs) 投稿日時:2018年 06月 13日 19:08

子どもが中学生です。
    学校を卒業してからずっと働いているれっきとした社会人です。
    でも、性格と言うか何でしょうね、駄目なんですよ。仕切ったりするのが苦手なんです。
    本当に気心の知れた友人でないと声をかけられません。
    本当に恥ずかしい話ですよね。この歳で情けないです。昔からなんです。夫からも「待ってないで自分から誘ってみなよ」と言われます。こんなんだから、ママ友はいません。
    しかしそういう人間もいるんですよ。少ないとは思いますが。

7. 【5026437】 投稿者: ありがたい存在  (ID:F1xVbQFASFI) 投稿日時:2018年 06月 14日 02:36

マカロンさん、わかりますよ〜。
    普段仕事や家事をしてたら、たんたんとお昼なんて過ぎていくし、日常ですもんね。私にとってはランチ会は立派なイベント。
    もちろん、昔なじみの旧友や、離れている妹が上京するときなどは頑張ってセッティングしますが、面と向かってのお食事、ではなくて、なんとなくママ友数人で近況を報告し合う、子供のことについて情報交換する会をセッティングするのは荷が重いです。ごめんなさい。
    たまになら、特定ではない数人の方たちと楽しくおしゃべりはしたいけれども、なかなか、私にはどの方にお声がけするか、またどのような場所へお誘いするか、考えすぎてしまって苦手です。
    一人でランチするのも全然平気、というのもありますが、自分からみなさん集まろう!と声がけする必要もないし、困ってないし、というのが本音です。
    でも、数人の流動的なメンバーの一人として加われて、楽しく情報提供される場にお呼ばれするのは、年に数回ならとてもありがたいです。
    子どもの友達が遊びに来たり、お出かけの付き添いはむしろよくやる方なんですが、これも、誰かのお母さんさんとご一緒するより、自分が子供達をまとめて連れてったり、子どもだけで遊びに来てくれる方が気が楽なんですが。

あれ?なんか、ランチ会嫌いみたいなレスになってしまった…。
    嫌いじゃないんだけど。ほどよくお呼ばれされると嬉しい。ちゃっかりしてますね。ごめんなさい。
    こういう場合、「お互い様をわかってない」と言うことで失礼な人、と思われて、だんだん誘いたくない人、になってくるのかしら、、、。

8. 【5026439】 投稿者: あのー。  (ID:F1xVbQFASFI) 投稿日時:2018年 06月 14日 02:46

<待ってる??っていくつなの?と思ってしまいまして…失礼しました。

別に、ランチに行きたくてしょうがないのに、じーっと連絡が来るのを、うじうじ待ってる、ってことじゃないと思いますよ?
    告白できない女子中学生じゃあるまいし。

ママ友数人で集まっておいしい物食べて、おしゃべりしたいなー、と思うサイクルは、年に2〜3回かなあ(学期に一回程度)それで充分なので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す