最終更新:

39
Comment

【5025381】ランチのお誘い

投稿者: 桃子   (ID:q5jD.FIPeI2) 投稿日時:2018年 06月 13日 08:42

アラフォーです。
子供達が大学生、私は早くに子を産んだので友人達の子はまだ小学生や中学生です。

悩みは、私がランチに誘えばどの友人達も来てくれますが私が誘わないとお誘いがありません。元々せっかちな性格で皆を纏めるのも好きな方なので苦もなく幹事をしていましたが、ふと私は誘ってもらえてない..と気付いてしまい悩みに変わりました。


よく言えば、私は誘う人って皆に認識されてるから?
悪く言えば、嫌われてるから誘ってもらえない?


私がランチに誘わなければ連絡は来ないと思います。私と違い皆がパートをみっちりいれていて子供のことで忙しい日々を送っているという違いはあります。

考えると悲しくなってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5025415】 投稿者: ぼっち女  (ID:dLEHph2675w) 投稿日時:2018年 06月 13日 09:08

    わかります。

    私もいつも自分が誘う方でした。

    ある時、自分から誘わないとどうなるのかな、と実験したところ大多数が音信不通になりました。

    誘うとメール上は嬉しそうだったり、こっちからそろそろ声かけようと思ってたのよ、と言う方もいますが、決して向こうからの連絡はありません。

    今はお互い連絡し合う中の人を中心にお付き合いしているのでお友達激減です。

  2. 【5025448】 投稿者: 甘えちゃってたかも  (ID:ekPKWxSo.rU) 投稿日時:2018年 06月 13日 09:28

    ごめんなさい、私、誘ってもらう側でしたがマメじゃないので、積極的に呼びかけた事がありません。

    でも、計画してくれる友達にはずっと感謝です。「嫌な人」だと思っていたら理由をつけて行きません。メンバーが未だに揃うならスレ主さんは嫌われていないですよ。想像ですが。

    私の知人の幹事さんはセッティングも上手くてきぱきした方なので甘えてしまっていたかも。スレ主さん同様に悩んでいるなら、なんだか申し訳なく思いました。

  3. 【5025464】 投稿者: ありがたい存在  (ID:F1xVbQFASFI) 投稿日時:2018年 06月 13日 09:44

    私も、スレ主さんみたいなまとめ役の人からの、定期的な声かけを待っています。
    そのまとめ役の方から声が掛からないと、私の場合、全くランチ自体がなくなってしまします。さみしい。
    誘われると嬉しくて参加するけど、自分から発起人になるのは荷が重い、、、という方結構いるんじゃないかな?
    学校行事の帰りなど、たまたま一緒になった方を「お茶する?」とお誘いすることはあっても(ただし、知り合って結構経ってからでないと、話題に詰まるので誘えない)あえて一からはセッティングできないので、スレ主さんのような方は大変ありがたいです。
    わたしもすみません。お互い様をやってない、甘えてますね。
    あえて、私のような者が「ランチしよう!」とセッティングした場合、スレ主さんに声かけしないなんてないと思いますよ。
    他の方々も、ランチしてないと思う。上記のような偶然以外には。

  4. 【5025471】 投稿者: 小心者  (ID:j9jFbkPtTYU) 投稿日時:2018年 06月 13日 09:47

    私も「甘えちゃってたかもさん」同様です。
    私からもごめんなさい。
    いつも企画してくださる方って社交的で華があって、誘われれば用事が無い限り、皆さんお断りしません。
    私がお誘いしても集まるかしら…の小心者です。スレ主さん以外で集まっている様子がないなら、単にランチしたいなぁと思うサイクルの長さに差があるだけだと思います。
    感謝されていると思います。

  5. 【5025486】 投稿者: ぽよ  (ID:mzJGGQOaIR2) 投稿日時:2018年 06月 13日 09:56

    私はスレ主さんタイプです。
    確かに私が声掛けをしないとランチ会は行われないかもしれませんが、
    声掛けするとみんな来てくれてるので、嫌じゃないのかなと
    勝手に解釈しています。
    日程も私が都合のいい日を優先に選んでもらえるので
    ラッキーです。

    声掛けしても、なんだかんだ理由を付けて断られるようになったら
    辞めます。

  6. 【5025518】 投稿者: 同感です  (ID:U4rSQoImbz6) 投稿日時:2018年 06月 13日 10:24

    スレ主さんのお気持ちよく分かります。
    私は、誘う方、誘われる方、どちらもあります。
    他の方々も仰っているように、嫌われていたらみなさん集まりませんよ。
    私も、誘ってくれる人に対しては甘えてしまいなんとなくお誘いを待ってしまいますし、逆に誘わないとお会いできないかなと思う方には、こちらからお声掛けしてます。
    きっと得意不得意があって役割分担というか、スレ主さんのような気遣いをしてくださる方がいてくれて私は嬉しく思っています。

  7. 【5025566】 投稿者: ごめんね  (ID:OB0Zynw6K56) 投稿日時:2018年 06月 13日 11:00

    悲しくならないで。

    いつも企画してくれて感謝してます。もしあなたがいなかったら私もランチはなくなるわ。企画してお店を選んで予約してみんなの出欠をとって、、、とても大変な仕事をさっさとできるあなたを尊敬してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す