最終更新:

7
Comment

【5025721】実母に悩む人

投稿者: 集まれ   (ID:TWWwLftB39k) 投稿日時:2018年 06月 13日 13:12

『気力、体力、財力が充実した「ハイブリッド老婆」に苦しめられる長女』

「私は夫にも子どもに恵まれた」と勝ち誇る
「一番嫌なのが娘たちを批判されること。長女は社会人、次女は大学生になりましたが、2人とも今どきの若い子特有の苦労をしている。長時間働いたり、就活に必死だったり、私から見るとすごくがんばっているんです。でも母は、『たいした仕事でもないくせに』とか、『彼氏もいないなんて情けない』とか悪く言う。そういう時代じゃないのよ、といくら説明しても通じないし、結局私の育て方がダメなんだとくるんです」
 そうして自分のこれまでを引き合いに出す。好きだったデパート巡り、趣味の生け花や観劇、夫婦で出かけた国内外の旅の思い出、ひとしきり過去の栄光を語っては「私は夫にも子どもにも恵まれた」、いかにも勝ち誇って言うのだ。

あるあるです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5025822】 投稿者: 迷惑  (ID:thGzWCvGUGQ) 投稿日時:2018年 06月 13日 15:10

    気力、体力、財力が有り余ってるなら、
    それを有効に使って 勝手に楽しく老後を送っていただきたいです。
    とにかく「コッチに構いにこないで」と言いたいですね。
    迷惑です。

  2. 【5025842】 投稿者: over 50  (ID:BY0SV3DVH6A) 投稿日時:2018年 06月 13日 15:33

    注意しようと思います。

  3. 【5025848】 投稿者: over 50  (ID:BY0SV3DVH6A) 投稿日時:2018年 06月 13日 15:37

    あ、私の母が、私の娘たちを批判するんですね。
    そして私の育て方が悪いと。
    まあ、それはどうでもいいや。無視してればいいし。
    私が娘たちの前で過去の栄光を語ったり、「私の育て方が悪かった」というようなことは言わないでおこうと思いました。

  4. 【5025874】 投稿者: それは  (ID:af.E1zyshHg) 投稿日時:2018年 06月 13日 16:18

    娘と張り合ってるということでしょうか?

  5. 【5027368】 投稿者: 白雪姫の継母  (ID:58Bou4SyFig) 投稿日時:2018年 06月 15日 00:21

    昔からなにかと張り合おうとします。
    子供の時はピアノを練習していると、背後から「そこはもっとフォルテでリズミカルに」とか言ってくるし(自分は全く弾けない)、ベストセラー本が大好きで「あなたはまだ読んでいないの?読みなさい」と電話で言われる(本にも好みがあることをわかっていない)。
    服の趣味が悪いとか、国内ばかりでなく、子供にいろんな国を見せなさい(60すぎて海外旅行に目覚めた)とか何でも言います。
    テレビを見ていると、「この人はどこの大学を出てるの?」とすぐ聞いてくる。
    何から何まで上から目線。
    自分が一番だと思っている。
    本人は高卒で専業主婦、あまり勉強もしてきていない、仕事せずに結婚、
    夫が偉いので自分も偉いと勘違いしている70代の怖いもの知らずの母です。

  6. 【5032094】 投稿者: 悩むどころか・・  (ID:M3ZhcGCaLr.) 投稿日時:2018年 06月 20日 14:04

    私の母も強靭な体力、自己中で強いメンタル、色々なものを持ち合わせた老婆です。
    外見も若若しく、アンチエイジングに抜かりなく10歳以上若く見えます。
    40過ぎの私とは兄弟とよく間違われていました。

    もう会うことはないと思いますが、、嫉妬の嵐、娘と張り合うどころか
    父と私の元彼氏や元夫を比べてこけ落とすなんで日常茶飯事でした。

    それも高校生・大学生の時から。娘の大学生の彼氏と自分の初老の夫を比べるなんて
    理解に苦しみます。 運転がうまい、酒が強い、人望がある。みたいな感じで。
    もう一度言いますが、60近い自分の夫と娘の大学生の彼氏との比較です(笑)

    私が離婚すると嬉しくてたまらず、近寄って来ては遠回しに金を無心し、
    終いには 私の息子(彼女の孫)と私の弟(彼女の息子)の比較。

    いまでは居場所すら知らせていません。葬式も行かないと思います。
    あんな親に育てられまともに進学もさえてもらえず、自力で大学もでました。
    そんな私は20代からかなり落ち着いており周りから浮いていたと思います。
    親はえらべません。

  7. 【5364374】 投稿者: アラフィフになっても  (ID:0ub5OZ76pzQ) 投稿日時:2019年 03月 18日 10:08

    元になっている記事を読んてきましたが、自分が書いたのかと思うぐらい同じで驚きました。
    常に自分が娘たちより上と言いたがる。そうするために、娘たちをディスるのです。
    自分はいつまでも若い。ファッションセンスがいい、家事が出来る、綺麗好き。
    それに比べて「あなたはダメ」ばかり。
    (よそ様から見て)「きちんとして」と言われ続けて、この年まで来ました。
    娘にダメ出しを続けるだけなら、それでいいのです。
    それでいて、「あなたが頼り」と言ってくる。
    それも「きちんとして」なのです。いい娘がいると思われたいために。
    なんで、ダメな娘に頼るのか不思議です。

    また、私の母も私の娘や妹の娘にもダメ出しします。
    もっときちんと育てないとダメよ、と。
    母のダメ出しの中でも特に落ち込むダメ出しです。
    「私はあなたたちをもっときちんと育てたのに」と言うのですが、きちんと育てたのにダメ出し連発の娘になってしまったことをどう思っているのでしょう。子育て失敗だとは思わないのかな。
    自分持ち上げ、娘へのダメ出しを、二人姉妹の比較も織り交ぜながらするのです。本当にうまいものだと思います。
    娘には何を言ってもいい、本音だからいい、本当に悪気なくそう信じているんだけど、娘だって言われたくないことがあることを分かって欲しい。
    世話になるつもりがあるなら、少しは言いたいことも遠慮して欲しい。
    そういっても「あら、遠慮してるわよ。娘なのに」と言うにきまってますが。
    私も母のことを毒母とは思っていません。
    でも重たい母です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す