最終更新:

28
Comment

【5026844】依存

投稿者: もも   (ID:7.aDGHEmwfk) 投稿日時:18年 06月 14日 13:26

ママ友のことでご相談します。
とにかく、執念のようにうちの子供と同じ塾、習い事をさせたがり、
あげく子供は入塾されるだけ。あとは放置状態です。
習い事が遠い場所でも追いかけてきて、親子でキセルして通学。
喫茶店でお茶をしてお会計するときに、「お金忘れた」こう言う類のも何度か。
自分の子供を押し付ける。それもまた断れない状況下でです。
あまりに続いたので、完全に距離を置いております。

挨拶はしますがそれ以上は理由をつけて離れています。

そうしたら、最近、共通のママ友たちに一人一人近づいて、「ももさんに
避けられて辛い」と涙を流して訴えたそうです。こちらが把握しているだけで数名。もうこの方に恐怖ともっと嫌いな気持ちしかありません。
こう言うお母さんってこのまま無視していたら、そのうちわたしのことを
忘れてくれるのでしょうか?もしも経験された方がいたらお知恵を拝借できますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5027049】 投稿者: もも  (ID:Osydpjy7rvU) 投稿日時:18年 06月 14日 18:10

    皆さん ありがとうございます。
    恐らくですが、彼女がわたしにくっついてくる一つの理由は、受験情報です。
    自分では何も調べず、調べてもそれを共有しないくせに、わたしの情報を必死で
    美味しいところどりをして行きました。
    それはほかのママ友も同じ意見を持っていたので、彼女のキャラクターなのだと思います。直接お願いされて、ごまかさなかったわたしの初期対応が悪かったのだと、今は猛省しています。またレジ前でお金がないと言われて、一度貸してしまったことも、彼女がわたしは簡単にお金を借りられると勘違いしてしまったのだと思います。
    教育費に数十万一か月掛けているご家庭なので、まさかと思いましたが、滞納などもしておりました。
    だから教育費を貸して欲しいとも言ってきたのだとおもいます。
    子供が学校に持っていくお金を忘れたから立替えて届けて欲しいと言われたり(車で)、かなりひどかったのです。もうわたしも限界でした。断るのも疲れるのです。なのでもう最初からしっかり壁を作れば、相手も言いづらいだろうと思ったのですが、今度は共通のママ友に涙で自分の苦しさを訴えていると聞き、このまま無視するか、それともはっきり迷惑だと言ってしまおうか、悩んでいました。

  2. 【5027055】 投稿者: もも  (ID:Osydpjy7rvU) 投稿日時:18年 06月 14日 18:15

    うちの子供に負けるなとお父様も子供を叱責されているので、そう言う当て馬的な要素も我が家にあるのかも知れません。もちろんお父様もキセルしています。
    塾を変えてしまいたいけれど、時期的にもうどうなのかそして子供も慣れているのに変えてしまっていいのか?そこもずっと葛藤中です。

    もう我が家絡みで入ってきたところは全て辞めていただきたいと心の底から思います。

  3. 【5027069】 投稿者: うーん  (ID:sI0R2xWSu/c) 投稿日時:18年 06月 14日 18:25

    今の時代に知り合いにお金を借りるなんてあり得ない…昭和じゃあるまいし。

    無視でOK。周りには正直に事情を話すべきです。
    転塾はしなくても良いと思います。

  4. 【5027070】 投稿者: そういう場合  (ID:0.BLxEy9JxQ) 投稿日時:18年 06月 14日 18:27

    そんなに?授業料もですか。
    流石に、キセルや金銭の貸し借りする様な人との関わりはないし、周りにいません。
    貸したビデオや本やおもちゃが戻って来ない事は、ありましたが。
    次に会う約束をする為に、わざと借りる人もいますよね。良心的な人なら良いけど、美容院に行きたいからとお子さんを預けようとした時には、ポストに入れておいて。と、突き放したきり断絶です。
    偶然なら仕方ないけど、故意に利用しようと近付いてくる人には要注意ですね。私なら嫌われても構わないので、直ぐに切ります。

  5. 【5027095】 投稿者: うちの場合  (ID:6Mcqd7oEX7M) 投稿日時:18年 06月 14日 18:50

    二度目です。

    塾は系列の別教室に変える事は難しいですか?うちも同じ塾に来たので少し我慢しましたが、いろいろと面倒なので結局変えました。
    悔しかったですけど、子供同士を接触させるよりはましだと思ったので。

    あと、迎えに行く時に待ち合わせの場所を変えたり、なるべく顔を合わさないように、1対1にならないように気をつけました。

  6. 【5027122】 投稿者: 紫陽花  (ID:dLEHph2675w) 投稿日時:18年 06月 14日 19:33

    被害者ぶる人は要注意です。

    まさかと思っていても泣いたものがち、ほおっておくとその人の訴えが浸透していつのまにかこちらが加害者になりかねません。

    お金の事など怒っているというより困っているという風にこちらも被害者のように周りに相談して、どちらに非があるかはっきりさせた方がいいと思います。

  7. 【5027128】 投稿者: 非常識  (ID:Z8sf.Phg9gI) 投稿日時:18年 06月 14日 19:46

    お金の件などもう常識の範囲を超えているので、絶対に関わらない方がいいです。キセルするとかお金を借りるとかの時点で信用できない人物です。多分この人は他の人にも嫌われているはず。

  8. 【5027136】 投稿者: もも  (ID:klC3ZaU5D2w) 投稿日時:18年 06月 14日 19:59

    再びありがとうございます。
    学年などは申し上げにくいのですが高学年になります。
    塾は他の校舎も考えましたが、学校が終わってからだとかなりきついので
    変えるのは難しそうです。だったら一層、他塾も検討を考えています。

    ただ母親として、せっかく子供が頑張って通っているのに、先生との信頼関係も
    出てきたのに転塾をしてしまっても良いのかと言う迷いもあります。
    塾には入っているだけで、宿題もほぼせず、塾から勧められた教材も買わない
    子なので、モチベーションは低いんです。先生にも相談しましたが、親に
    他人の子の欠点など言うはずもなく、「大丈夫です」と。

    何より心が痛いのは、うちの紹介で入塾してきたっぽいことをお話ししながら、費用を滞納したり、少人数クラスなのに欠席の連絡もしないことです。
    何故??キセルをしたり滞納したりしてまで、新しい塾をどんどん入るのか?
    教材も指定の外部模試も受けないのに所属しているのか?
    不思議です。

    子供には迷いましたが全て事実を話しました。子供の前でも平気でお金を貸してと行ってきたので、安易にお金の貸し借りを子供には覚えて欲しくなくて。
    なので子供も距離を置いています。

    皆さんのアドバイスを読みながら、やっぱり彼女は相当おかしいことが分かりました。自分をしっかりもって、彼女からきっちり距離をおきます。
    周囲のお母様何人かはご存知ですが、もう一度きちんと説明したいと思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板