最終更新:

28
Comment

【5026844】依存

投稿者: もも   (ID:7.aDGHEmwfk) 投稿日時:18年 06月 14日 13:26

ママ友のことでご相談します。
とにかく、執念のようにうちの子供と同じ塾、習い事をさせたがり、
あげく子供は入塾されるだけ。あとは放置状態です。
習い事が遠い場所でも追いかけてきて、親子でキセルして通学。
喫茶店でお茶をしてお会計するときに、「お金忘れた」こう言う類のも何度か。
自分の子供を押し付ける。それもまた断れない状況下でです。
あまりに続いたので、完全に距離を置いております。

挨拶はしますがそれ以上は理由をつけて離れています。

そうしたら、最近、共通のママ友たちに一人一人近づいて、「ももさんに
避けられて辛い」と涙を流して訴えたそうです。こちらが把握しているだけで数名。もうこの方に恐怖ともっと嫌いな気持ちしかありません。
こう言うお母さんってこのまま無視していたら、そのうちわたしのことを
忘れてくれるのでしょうか?もしも経験された方がいたらお知恵を拝借できますか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5027145】 投稿者: 受験とママ友  (ID:Z8sf.Phg9gI) 投稿日時:18年 06月 14日 20:12

    受験校はその人に絶対わからないようにしましょう。同じ学校に来られると最悪です。仲の良いママ友であっても受験校は言わないのが無難。

  2. 【5027150】 投稿者: 怖  (ID:dLEHph2675w) 投稿日時:18年 06月 14日 20:20

    同じ塾だとバレる可能性大です。

    バレても成績的に一緒は無理となるのなら良いのですが…

    隠していても志望校対策講座のどこに入っているかなど、子供同士のやりとりからうっかり耳に入ったりしませんか?
    それも積極的に知ろうとする相手なら。

  3. 【5027198】 投稿者: もも  (ID:klC3ZaU5D2w) 投稿日時:18年 06月 14日 21:06

    アドバイスありがとうございます。
    受験校に関しては、塾の方にも、他の習い事の先生にも
    事情ははなしてあり、絶対に漏らさない約束をしていただきました。
    しかし絶対は当然ないんですよね。

    一部の女性の先生は彼女の本性をすぐに見抜き、離れなさいと
    アドバスをくださいました。

    一瞬、ふんわりしたいつもニコニコして人の悪口も言わないような人
    なんですが、実際はかなりどす黒いのです。
    自分の子が授業妨害しているのに、他の子に「あの子辞めちゃえばいいのに」
    と言ったり。しかしみている方は見ていて、「あの人、気をつけて」とおっしゃってくださる方もいらっしゃいます。

  4. 【5027286】 投稿者: やはり  (ID:4k7kOdmXZAA) 投稿日時:18年 06月 14日 22:53

    やはり見ている人は見ているんですよ。周囲から離れなさいとか気をつけてという発言があるなら相当たち悪いと思います。普通の人ならまずそんなこと言われない。

  5. 【5027358】 投稿者: 気になるのは  (ID:zZuhkSiRp5c) 投稿日時:18年 06月 15日 00:04

    その方のお子さん、ももさんのお子さんの全ての人間関係を把握したがるタイプですか?
    私は、我が子の周りにそういう子がいると、警戒してしまいます。こちらはこちらで上手くやっていると、必ず、ちょっかいかけてくる。ちょっかいかけて破壊したら気が済むのか、また暫く離れていてくれる。
    狙いがよくわからず、征服欲でしょうか。監視したい理由がわかりません。

  6. 【5027687】 投稿者: キセル?  (ID:LognDego6Z.) 投稿日時:18年 06月 15日 10:50

    今の時代でもキセルってできるものなのですか!?
    自動改札機なのにできるものなのですね。知りませんでした。
    やりたいとも思わないので、ある意味どうでも良いのですが、キセルと言う単語自体、死語だと思っていました。

    ももさん、できる対処は既に全部されているみたいですね。隙を見せなければ、合理的なタイプのようですし、諦めそうな気がします。
    ずっと昔に流行った2ちゃんの、なりきり?の人達の話を思い出してしまいました。

  7. 【5027756】 投稿者: もも  (ID:US.2nqxe.jY) 投稿日時:18年 06月 15日 12:05

    改めて皆様、ありがとうございます。

    キセルは子供の場合は、大人と一緒にさっと入ってしまいます。
    本人は言い訳のように「僕は背が低いから良いんだ」と言っていたので、
    子供の方が罪悪感がある気あるのでしょう。

    お父さんもお母さんも改札口を出ないで、ワンメーターで行ける範囲で人を待っていたようなことを言って出るようなので、もしかすると駅員は怪しいと思っているのかも知れません。
    親子でやっているって、家族のポリシーなんですよね。キセルが。

    あまり言うと見る人が見れば「あの人だ」とバレてしまうため言えませんが、
    ご家庭は側から見ると富裕層です。しかし実際は。
    塾の教材もコピーさせて欲しいと真顔で言われますし、お金を払う講演会に
    ついてもコピーを欲しがる。

    壁を作れば、共通の知り合いに涙で訴える。滞納は数件あるので、
    辞めさせて欲しい気持ちがありますが、滞納では、かなりの長い期間でなければ退会にならないものなのだと、この方を見て知りました。

    そう言う親のお子さんが合格して、まじめにやっている親の子が不合格だったら
    やり切れないという思いも、時々怒りとして湧いてきますが、受験は水ものと言われるから分からないですよね。
    その時のためにも、きちんと距離を置いて、縁を切りたいと心から思うのです。
    しかし何が最善か分からず、困って、客観的なご意見をお聞きしたいと思い
    スレッドをたてさせていただきました。
    思いかけず、同じような体験をされている方のお話もたくさん聞けましたし、
    アドバイスもいただき、心から感謝しております。

  8. 【5027896】 投稿者: 絶交  (ID:AjYoThdjwOE) 投稿日時:18年 06月 15日 14:36

    もう関わりたくないとはっきり言っていいんじゃない。涙で訴えられようが悪者になったっていい。隙を見せたらつけあがると思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板