最終更新:

28
Comment

【5026844】依存

投稿者: もも   (ID:7.aDGHEmwfk) 投稿日時:2018年 06月 14日 13:26

ママ友のことでご相談します。
とにかく、執念のようにうちの子供と同じ塾、習い事をさせたがり、
あげく子供は入塾されるだけ。あとは放置状態です。
習い事が遠い場所でも追いかけてきて、親子でキセルして通学。
喫茶店でお茶をしてお会計するときに、「お金忘れた」こう言う類のも何度か。
自分の子供を押し付ける。それもまた断れない状況下でです。
あまりに続いたので、完全に距離を置いております。

挨拶はしますがそれ以上は理由をつけて離れています。

そうしたら、最近、共通のママ友たちに一人一人近づいて、「ももさんに
避けられて辛い」と涙を流して訴えたそうです。こちらが把握しているだけで数名。もうこの方に恐怖ともっと嫌いな気持ちしかありません。
こう言うお母さんってこのまま無視していたら、そのうちわたしのことを
忘れてくれるのでしょうか?もしも経験された方がいたらお知恵を拝借できますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5026932】 投稿者: 学年は?  (ID:Alz9fOK3YVM) 投稿日時:2018年 06月 14日 15:14

学年にもよりますね。もう6年生でクラスも違うなら関わらなくて済むと思うけど。

2. 【5026959】 投稿者: 涙は次のターゲット探しの道具  (ID:FjMFM8OJZRE) 投稿日時:2018年 06月 14日 15:45

多分ですけど、その依存ママさんのお母様がそうやって依存ママさんを育てたのではないかと思います。いつも自分がお友達と一緒に習い事や塾に行っていた。その間、お母様同士でおしゃべりしたりしていた。だからそれが自然だと思っているんです。自然というか、あるべき姿と思い込んでいるのです。

スレ主さんにとってもそのママにとっても不幸だったのは、スレ主さんがそういうタイプだと誤解されたことです。よく距離を置かれましたね。もう近寄ってはダメですよ。
    涙は、おそらく、スレ主さんの話を聞いた時の相手の反応を見るためのものです。次の依存ターゲットを探しているのだと思います。

私も子供が幼稚園の頃同じような事がありました。子供が別の習い事をしたくなったタイミングで離れました。その方はしばらく続けてやめて、又別のお母様とお子様と同じ習い事に行く、を繰り返されていました。小学校では会釈しても無視されましたが、その段階で塾や習い事がどうなっていたか、もうわかりませんでした。中学校から全くわかりません。
    なので、もう近寄らない方がいいと思います。

3. 【5026968】 投稿者: あ~~~  (ID:5qz4GKLSZ8.) 投稿日時:2018年 06月 14日 16:14

いましたいました、大変でした。
    同じ幼稚園で同じ小学校区、その親子のせいで
    何人か引越し何人か中学受験しました。
    うちは中学受験。

逃げても逃げても追いかけてきます。
    うちの玄関が見えるところで、犬を連れて夕方ずっと
    立っていて夕方以降のうちの動きを把握すると
    今度は車で待っていて追いかけてきます。
    偶然を装ってスーパーやお習い事にやってきて
    一緒に行動したがります。

他の人と仲良くしているのを見ると(ただ立ち話しているだけ)
    仲を裂きます。その人の娘も同じです。
    仲良くしたがるのに張り合ってきて、うちの子が何かで
    賞を取ったりすると、たいしたことないようなことを
    直接言ってきます。(親子でそれぞれ)

次々ターゲットを変え、何年かしたらまたうちに
    戻ってきました。何もなかったかのように。
    何度今までの嫌だったことを言ってやろうか
    金輪際関わらないでくださいと言おうか悩みました。
    ひつこさが尋常ではありませんでした。

引っ越せないなら、視界に入ったら避ける・距離をおく
    会話をしないようにしました。
    それでも通っている中学の文化祭にわざわざやってきて
    娘の悪口を言って帰った親子。無視しても一生直りませんね。

4. 【5026977】 投稿者: そういう場合  (ID:Of5TitK.ioY) 投稿日時:2018年 06月 14日 16:33

仲を引き裂いて、あ〜〜〜さんと一緒にいたがるのですか?それとも、あ〜〜〜さんと仲良くしている人を連れ去り孤立させるのですか?
    私も娘も両方経験あり、前者なら独占欲?後者なら何ですか?縄張り???サイコパス?

5. 【5027026】 投稿者: いたいた  (ID:9.lN0uQUKzI) 投稿日時:2018年 06月 14日 17:51

これはもう早いうちにどうにか距離をとって関わらないようにした方がいいです。
    もう完全にストーカーですよ。
    私は友人に話していつも一緒にいてもらうようにして
    いました。
    二人きりの付き合いを好むので、他の人がいると不機嫌になりやすいから異常さが顔を出して、友達にもこれは只事ではないと協力してくれますよ。
    私の場合はそれにプラスちょうど編入生のママがターゲットになったので助かりました。
    でもそのママも可哀想にストーカーママとセットで他のママ達に避けられていました。

6. 【5027042】 投稿者: うーん  (ID:sI0R2xWSu/c) 投稿日時:2018年 06月 14日 18:06

怖いですね。
    自分の周りにはそのような人はいませんが、勉強になります。
    スレ主さんは絶対近づかない方が良いですよ。
    そもそもキセルなどの不正をする事自体信用できないし、サイコパスですね。
    ママストーカーって本当にいるのね。

7. 【5027043】 投稿者: うちの場合  (ID:6Mcqd7oEX7M) 投稿日時:2018年 06月 14日 18:07

幼稚園が一緒で同じ公立小学校。まあいろいろと言いふらされました。
    嘘を信じて私から離れていった人もたくさん居ました。

ところが、子供が中学年になった頃、殆どすべての人が戻って来ました。
    息子の学校での様子と私の様子からだんだん気が付いてくれたようです。
    今まで無視したり意地悪を言って本当にごめん、と謝ってくれた人も。

結局その人は最後に残った二、三人といつも行動を共にしてはいたものの
    他の人たちからは全く相手にされず。

子供に迷惑がかからない限り、何を言われても毅然としていればいいです。
    それで離れる人はそれまでの人です。
    スレ主様、頑張って!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す