最終更新:

11
Comment

【5034326】車の往来がない時の信号無視

投稿者: どう思われますか   (ID:SFSYUIuWMVQ) 投稿日時:2018年 06月 22日 15:49

車が見渡す限り来ないのを確かめ歩行者用信号を赤の時に渡るのをどう思いますか?

国民性により、車が来ないのに赤信号で待つのは無意味と考える国民と、待つべきと考える国民があると聞いたことがあります。


皆さんどうされますか?
一人なら渡る?
他の待ってる歩行者がいなければわたる?
待っている歩行者があってもわたりますか?
それとも、絶対待ちますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5034331】 投稿者: へなへな  (ID:2VcKbpTz6S.) 投稿日時:2018年 06月 22日 15:56

    せっかちなので、子ども( 他人さまのお子さん含め) 見ていなければ渡ってます。

  2. 【5034340】 投稿者: 議論白熱  (ID:BY0SV3DVH6A) 投稿日時:2018年 06月 22日 16:13

    これ夫とよく議論になります。
    誰もいない深夜の住宅街の横断歩道で信号守っているのは日本人だけ、とか言いますよね。
    私は自己責任で渡ります。夫は渡らないそうです。
    でも、当然、車なら止まりますよね?
    その違いは何なのか、とか夫は言うんですよね(うっとうしい)。
    自己責任で渡っても、事故になれば9:1くらいで車の責任になるそうです。
    あと、もし、その横断歩道に一人でも子供がいたら…多分渡らないです。
    悪い見本になるようで…
    というように、結構ファジーな感じです。

  3. 【5034368】 投稿者: 海外では  (ID:MRNuaPNJYIs) 投稿日時:2018年 06月 22日 16:47

    私が行ったことのある海外(先進国のみ)では、車が来なければ赤でも渡る方が圧倒的に多かった印象です。

    有名なエスニックジョークで、ドイツ人は「規則ですから~」と言うと従うというのがありますが、この場合はどうなんでしょうね?

  4. 【5034374】 投稿者: 基本的に渡らないです。  (ID:8ygdi.oia4U) 投稿日時:2018年 06月 22日 16:56

    車社会のヤンキー県在住です。
    人が少ない時間帯なら信じられないスピードで走って来るのがいます。
    無保険で話し合いすら困難な場合があります。
    更にこちらに過失があればどんな目に遭うかわからないので用心します。
    信号が変わるの待っても数分で済みますから。

  5. 【5034384】 投稿者: どう考えるというより  (ID:7D2sivXooWc) 投稿日時:2018年 06月 22日 17:01

    国民性もあるので、考えても仕方のない問題のように思います。
    日本なら、赤で通るドライバーは非常に少ないでしょう。
    だから、通らない方が安全です。

    ところで、海外で運転する際に気を付けなければいけないことがあります。
    例えば、ヨーロッパでは、踏切前一時停止のルールがありません。
    踏切があいていたら、ドライバーは躊躇なく進みます。

    だから、日本から行ったドライバーが、踏切前で一時停止してしまうと、追突される可能性が大きくなります。

    赤信号で進むかどうかは別として、タイミングの問題もあります。
    日本では、黄色になっても、場合によっては赤に変わってもスピードをあげて通り抜けようとするドライバーがいますが、アメリカだと逆で、青に変わった瞬間に急加速で飛び出す都市が多いように思います。
    だから、日本のつもりで赤になるギリギリのタイミングで突っ込むと、青になるのを待ちかねて飛び出してきた車とぶつかりやすいと思います。

    郷に入っては郷に従えだと思います。

  6. 【5034399】 投稿者: こばとん県  (ID:Hg5XlKrNhUo) 投稿日時:2018年 06月 22日 17:15

    こんなに歩行者の信号無視が見られるようになってきたのはここ数年のことではないでしょうか。

    歩行者の信号無視、やめてほしいです。運転もしますが、左右を見て赤信号を渡ろうとする自転車などがいると本当に怖いです。

    いかなる状況であっても私は信号を守ります。
    道交法の決まりですからね。

  7. 【5034412】 投稿者: よその国の人?  (ID:hJGGZBJudjk) 投稿日時:2018年 06月 22日 17:28

    爆買いとか言う言い方が出てきた辺りから、治安が格段に悪くなりました。
    まるで信号無視した方がカッコいいとでも思っているかのようにガン飛ばしながら車の列を横切るおばかさんが増えた。
    初めはアジア系の外国人に多く見られたからそういうお国柄名のかと見ないふりしてましたが、最近はそうでもない。子連れでもそーれなんて渡ってくる家族がいる。

    交通ルールは私や子どもたちは守ります。一人でも、夜遅くで車がいなくても。
    お天道様やお星さまは見てるからね。
    決まりを守らなかったことへのしっぺ返しが子どもたちの大事な未来にかかってきたらと思うとゾッとする。
    夫は家族といても渡るタイプ。先に行ってぶつぶつ言いながら待っている。勝手にすればと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す