最終更新:

59
Comment

【5049833】嫌味な人への対処方

投稿者: 悩みで腹痛   (ID:84Nk7a9HlRY) 投稿日時:2018年 07月 07日 20:08

近所の職場で週3日働いています。
子供同士が同じ中学に通う同僚が数人いまして、皆いい人です。
休憩中の雑談で、その人たちがうちの子のことを褒めてくれたりすると、
一人すごく対抗心を燃やしてくる女性がいます。
隣町から来ている人で、子供同士も知り合いでもないし、学年も違うし、こちらはまったく興味ないのですが、
いちいち対抗してきて面倒です。

例えば合唱際の後、「○○ちゃんピアノの伴奏すごいね、上手だったね。」とうちの子が誉められているのを聞くと、
「練習すれば誰だってできるよ。伴奏1曲でしょ?うちは4曲だから大変。」と。

また、
「塾に行ってるの?」と聞かれ、うちはお金がないので家で私が教えているのですが、
「英語は教えられるの?」「英語は学生時代いちばん得意だった」と答えると、「英検1級持ってるの?うちの子供は今準1級受けてるの。」といった具合です。

他にも挙げたらキリがないくらいです。

こんな調子で約1年半耐えてきたのですが、
先週から我慢の限界を越えてきました。

休憩中に話さなければ済むことなのですが、
他に居場所もなく、わざわざ車で休憩するのも気まずい気がして…。

こういう人にはどう対応するのが良いのでしょう?
聞き流せたら良いのでしょうけど…。

子供の話は避けたいのですが、話しかけられたら無視することもできないし、
パッと別の話題に変えられたらいいんですけど、私は頭の回転が遅く、できるかどうか分かりません。
嫌味で返すと周りの人に引かれそうですよね。

けっこう弱っているので、
きついお言葉は聞きたくありません…。


ちなみにその方のお子さんは、昨年の甲子園優勝校に全額特待で通っているそうで、そのことが自慢のようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5049857】 投稿者: よいしょ  (ID:XCewQXz6gTw) 投稿日時:2018年 07月 07日 20:44

    内心全然思っていなくても「へぇー、すごいね」「羨ましいわ」「うちはとても無理だわ」とか言って、誉めちぎってみては?

    先方は、スレ主さんが自慢していると受け止めているから対抗意識を燃やすのかと思います。

    相手にしなければよい。

  2. 【5049867】 投稿者: 質問には質問で  (ID:DCVPVQZKQhI) 投稿日時:2018年 07月 07日 20:57

    嫌味で返しちゃだめですよ。スレ主さんがその隣町の人と同レベルに落ちてしまいます。
    私だったら、
    誰かに何か質問されたらすかさず
    「あなたは?」とか「おたくではどうなさっているの?」と
    その問いかけを隣町さんに向けてしまいます。
    きっと待ってましたとばかりにとくとくと語ってくれます。
    その方の語りを拝聴するのも疲れますが、スレ主さんが攻撃されなくはなるでしょう。

  3. 【5049871】 投稿者: それって  (ID:6YOppKxOH7.) 投稿日時:2018年 07月 07日 21:06

    他の人もその状況を面白がってるんじゃないの?

    スレ主さんの子どもを褒めると、横からその方が嫌味をぶちかましてマウンティングするのが面白くて、それを聞いて他の人がニヤニヤ喜んでる絵を想像してしまう。

  4. 【5049881】 投稿者: 事前に察知して  (ID:0.HXgbE/bRQ) 投稿日時:2018年 07月 07日 21:14

    職場で子供の話題は、極力しないようにすればいいのに。
    子供の話題になりそうな気配を感じたら、話題をそらすとか。

  5. 【5049896】 投稿者: 悩みで腹痛  (ID:84Nk7a9HlRY) 投稿日時:2018年 07月 07日 21:27

    ありがとうございます。

    子供にも、「嫌味で返したら同レベルだよ」と言われました。

    極力会話したくないのですが、
    話しかけられたら質問で返し、すごいですね~と言っておきます。

    女の嫉妬や僻みって嫌ですね…。

  6. 【5050179】 投稿者: そうめん  (ID:GBRCpSkxWlg) 投稿日時:2018年 07月 08日 07:07

    私なら一つ目の嫌味を言われた時点で、距離を置く。
    「すみません、急ぎますので」といって常に離れている。

  7. 【5050212】 投稿者: 嫌みはね  (ID:pctbtI2QdXg) 投稿日時:2018年 07月 08日 08:23

    あちらさんは、スレ主さを意識してるからだよ。
    私は逆にそう対抗してくる人には「えっ?すっご~~い!できるんだね~羨ましい!」と誉めてあげます。嬉しそうですよ。
    私は自分よりは(言葉は悪いですが)劣っていると感じる人には、あえて持ち上げます。
    アゲアゲしてあげると、スレ主さんのことイイ人になりますよ。
    スレ主さんも子供をアゲアゲしてもらってて、気持ちいいでしょう?そこへ相手が水をさすから、イライラするんでしょうよ。
    だからあなたが、相手をアゲアゲしたらいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す