最終更新:

59
Comment

【5049833】嫌味な人への対処方

投稿者: 悩みで腹痛   (ID:84Nk7a9HlRY) 投稿日時:2018年 07月 07日 20:08

近所の職場で週3日働いています。
子供同士が同じ中学に通う同僚が数人いまして、皆いい人です。
休憩中の雑談で、その人たちがうちの子のことを褒めてくれたりすると、
一人すごく対抗心を燃やしてくる女性がいます。
隣町から来ている人で、子供同士も知り合いでもないし、学年も違うし、こちらはまったく興味ないのですが、
いちいち対抗してきて面倒です。

例えば合唱際の後、「○○ちゃんピアノの伴奏すごいね、上手だったね。」とうちの子が誉められているのを聞くと、
「練習すれば誰だってできるよ。伴奏1曲でしょ?うちは4曲だから大変。」と。

また、
「塾に行ってるの?」と聞かれ、うちはお金がないので家で私が教えているのですが、
「英語は教えられるの?」「英語は学生時代いちばん得意だった」と答えると、「英検1級持ってるの?うちの子供は今準1級受けてるの。」といった具合です。

他にも挙げたらキリがないくらいです。

こんな調子で約1年半耐えてきたのですが、
先週から我慢の限界を越えてきました。

休憩中に話さなければ済むことなのですが、
他に居場所もなく、わざわざ車で休憩するのも気まずい気がして…。

こういう人にはどう対応するのが良いのでしょう?
聞き流せたら良いのでしょうけど…。

子供の話は避けたいのですが、話しかけられたら無視することもできないし、
パッと別の話題に変えられたらいいんですけど、私は頭の回転が遅く、できるかどうか分かりません。
嫌味で返すと周りの人に引かれそうですよね。

けっこう弱っているので、
きついお言葉は聞きたくありません…。


ちなみにその方のお子さんは、昨年の甲子園優勝校に全額特待で通っているそうで、そのことが自慢のようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5050215】 投稿者: 面倒だけど  (ID:jnRY0c0K8Ik) 投稿日時:2018年 07月 08日 08:29

    自分の事は謙遜、その方はアクが強そうなので褒め殺しでいいのでは?

    例えば
    >「英語は教えられるの?」「英語は学生時代いちばん得意だった」と答えると、
    「英検1級持ってるの?うちの子供は今準1級受けてるの。」といった具合です。

    これを、「英語は教えられるの?」「まあ、何とかね(笑)」
    相手が「英検1級持ってるの?うちの子供は今準1級受けてるの。」と言ったら、
    「凄いね!さすが〇〇さんのお子さん!優秀だから準一級もすぐ受かるよ。
    楽しみだね。」と大袈裟に褒めては?
    嫌味と取るか、素直に喜ぶか、それは受け取り方ですが。

  2. 【5050231】 投稿者: 悩みで腹痛  (ID:84Nk7a9HlRY) 投稿日時:2018年 07月 08日 08:42

    ありがとうございます。
    そうですよね。

    できる限り挨拶だけで、あとは話しかけるなオーラを出して逃げたいんですけど、
    話さなければいけない状況だったら、「すごーい」「さすが~」と言ってみます。

    この数日悩んで気付いたことは、
    その方は子供の勉強の話と自分の腰痛の話しかしないということです。
    話題が浅く乏しく、親子共々無趣味なようで、
    他人ながらその方のお子さんが不憫に思えました。

  3. 【5050247】 投稿者: どっちもどっち?  (ID:0ub5OZ76pzQ) 投稿日時:2018年 07月 08日 09:15

    スレ主さんも、その方に無意識化で対抗意識を持っているのではないですか。
    今まで嫌な思いをなさってきたから仕方がないのかもしれませんが、そういう人なのですから相手にしないのが一番です。
    スレ主さんがイラっとしているのが分かるから、相手も言ってくるのだと思います。
    その方は子供の話と腰痛の話しかしないとお書きになっているけれど、スレ主さんも、それ以外の話題を提供できないのでしょう?
    同じようなものだと思いますが・・・・

  4. 【5050265】 投稿者: 私なら  (ID:mQcry8v1kc6) 投稿日時:2018年 07月 08日 09:50

    勉強の話→褒めちぎる
    腰痛の話→同情しまくる

    どこにでも、自分が一番注目されないと気が済まないという人はいます。
    ハイハイ、よいしょよいしょ...っと、という感じでお相手するしかないような。

  5. 【5050279】 投稿者: なんか  (ID:IKZytYjnI.Q) 投稿日時:2018年 07月 08日 10:04

    >話題が浅く乏しく、親子ともども無趣味なようで・・・

    スレ主さん、その親子のこと見下してません?
    だから相手は対抗意識を燃やしていると考えられませんか?
    人間関係って、合わせ鏡ですよね。

  6. 【5050291】 投稿者: なんか  (ID:v4aiZFikBPc) 投稿日時:2018年 07月 08日 10:18

    嫌味言いたい気になってるって事は、自分も同じ土俵に片足突っ込んじゃってますね。

    イライラするけど、イライラさせて同じ土俵に上げるのが相手の策略よ。
    言い返したり、相手を下に見て哀れんだりしたら貴方の品位を下げるだけ。相手の思うツボ。

    おすすめは、持ち上げもせず一旦受け止めて、同じ枠だけど別の話をする。
    伴奏の話なら、4曲の4か、合唱祭か、音楽の話題にする。
    「そーなんだー。合唱祭も学校で個性出るよね。」
    「そーなんだー。そういえばあの時の2組の曲良かったね」
    「そーなんだー。他のパートさんのお子さんクラスも上手だったよね」

    塾なら
    「最近、塾の広告増えてるよね。夏期講習時期だからかな?」
    「塾ってたくさんあるよね?」
    「みんなどうしてるんだろうね」

    刺激されてない余裕が出るとカッコいいよ

  7. 【5050301】 投稿者: しっとしん  (ID:imgnVlDi0Ds) 投稿日時:2018年 07月 08日 10:31

    スレ主さんに対する嫉妬ですね

    こちらのことを羨ましくて そういう言い方になってしまうなんて わかりやすくて ある意味可愛いと言えるかも
    こちらの欠点や困っていることなど話すと親しみを持ってくれるかもしれません。
    私は相手の嫉妬心を刺激しそうな時は 自虐を交えて話すようにしてます
    実際に他人から羨ましがられるようなことって内情は大変な苦労があったりするものですし
    表面だけみて羨ましく思うことなんてないのにね。

  8. 【5050323】 投稿者: 悩みで腹痛  (ID:NndaGF9HD3c) 投稿日時:2018年 07月 08日 10:59

    皆様、見ず知らずの私のために、たくさんのアドバイスをありがとうございます。

    いつも聞き流していて、言い返したことは今のところないです。

    ピアノの話のときも、私は何も言い返しませんでしたが、
    内心では、
    頑張って練習してきた子供の姿を見ていたし、
    前日にプレッシャーでナーバスになりながらも、本番弾ききったことを誇りに思っていますので、
    「誰だってできる」と軽く言われたことは、本当にデリカシーがないなぁと今でも思っています。

    また明日から、何か言われたら、余裕を示せるように頑張ります。

    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す