最終更新:

59
Comment

【5049833】嫌味な人への対処方

投稿者: 悩みで腹痛   (ID:84Nk7a9HlRY) 投稿日時:2018年 07月 07日 20:08

近所の職場で週3日働いています。
子供同士が同じ中学に通う同僚が数人いまして、皆いい人です。
休憩中の雑談で、その人たちがうちの子のことを褒めてくれたりすると、
一人すごく対抗心を燃やしてくる女性がいます。
隣町から来ている人で、子供同士も知り合いでもないし、学年も違うし、こちらはまったく興味ないのですが、
いちいち対抗してきて面倒です。

例えば合唱際の後、「○○ちゃんピアノの伴奏すごいね、上手だったね。」とうちの子が誉められているのを聞くと、
「練習すれば誰だってできるよ。伴奏1曲でしょ?うちは4曲だから大変。」と。

また、
「塾に行ってるの?」と聞かれ、うちはお金がないので家で私が教えているのですが、
「英語は教えられるの?」「英語は学生時代いちばん得意だった」と答えると、「英検1級持ってるの?うちの子供は今準1級受けてるの。」といった具合です。

他にも挙げたらキリがないくらいです。

こんな調子で約1年半耐えてきたのですが、
先週から我慢の限界を越えてきました。

休憩中に話さなければ済むことなのですが、
他に居場所もなく、わざわざ車で休憩するのも気まずい気がして…。

こういう人にはどう対応するのが良いのでしょう?
聞き流せたら良いのでしょうけど…。

子供の話は避けたいのですが、話しかけられたら無視することもできないし、
パッと別の話題に変えられたらいいんですけど、私は頭の回転が遅く、できるかどうか分かりません。
嫌味で返すと周りの人に引かれそうですよね。

けっこう弱っているので、
きついお言葉は聞きたくありません…。


ちなみにその方のお子さんは、昨年の甲子園優勝校に全額特待で通っているそうで、そのことが自慢のようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【5050357】 投稿者: フラットな気持ちで  (ID:ACxTpsrTcLM) 投稿日時:2018年 07月 08日 11:32

    伴奏を一人で4曲やるって、公立では考えにくいことですね。
    それにしても、やっぱり4曲やることになったら、かなりな負担ですよ。
    私なら、4曲一人でやる事情があるの?音痴なの?となどあれこれ考えながら、うわの空で、4曲は大変ね~と言っているかも。

    英検準1級を目指しているのも、別に自慢ではないですよね。
    その方は自分では教えられないから、スレ主様が1級を持っているなら、勉強方法を聞きたいと思ったんじゃないかしら?

    おふたりとも、優秀なお子さんをお持ちの子ども自慢のお母さんってことでしょ。
    東京の難関私立に子どもが通うお母様方は、うちの子よりもっと優秀な子が沢山いると知っているから、この程度では嫌味とは思わないんじゃないかしら。

  2. 【5050388】 投稿者: しっとしん  (ID:imgnVlDi0Ds) 投稿日時:2018年 07月 08日 12:05

    たしかに誰だってできるってひどい言い方
    大人げない人ですね
    ピアノの伴奏してる子 すごいなーと素直に思います。

    でも例えばの話ですけど
    ランチの席で 某さん宅は家族全員 慶応卒なのよーすごいよねーと盛り上がっているとき、自分の家族が全員東大卒の時はどういう反応したらいいんでしょう
    東大卒のことは言わずに すごいよねーと言ってあとでバレたら なんか妙な感じ…?
    うちは東大卒なのとその場で言ったら嫌味な感じ?
    そうなのねーとだけ言っておくのがいいんでしょう

    でも目の前で褒められてる件で自分の方が上 の場合 言わないでおくことってモヤモヤが少し残るかも。

  3. 【5050401】 投稿者: 全くの部外者なら  (ID:1U6dI0LrJSs) 投稿日時:2018年 07月 08日 12:16

    慶應も東大も、家族皆だなんて、両方凄いと思いますよ!

  4. 【5050412】 投稿者: Ko  (ID:v4aiZFikBPc) 投稿日時:2018年 07月 08日 12:33

    一家全員慶応なら、慶応というブランド力もあるから、すごいねーでいいんじゃない?
    一家全員ならそれなりの経済力も必要ですからね。

    全員慶応:経済力があって教育意識が高い。幼稚園からお受験してそう。
    全員東大:頭がいい家系
    というイメージで上下で比較する対象ではないような。

    人望のある地位の高い人なら、誰かの評価を見聞きした時どう振る舞うのかと考えたら(品の良い会長さんを想像)、肩書きそのものの優劣ではなく、それを手にする苦労や才能に素直に「素晴らしい」と言えるのかと思います。

  5. 【5050416】 投稿者: 悩みで腹痛  (ID:NndaGF9HD3c) 投稿日時:2018年 07月 08日 12:44

    あ、ひとつ、すいません。
    私は英検1級持っていません。2級です。
    1級持ってないと得意とは言えないよという意味で相手の言葉を受けとりました。

  6. 【5050430】 投稿者: 素直に  (ID:0.HXgbE/bRQ) 投稿日時:2018年 07月 08日 13:00

    家族全員(もちろん母親も含めて)東大卒って、すごいと思う。
    でも、東大卒の母なら、あらかじめみんな知ってそう。

  7. 【5050433】 投稿者: 気にしなくていい  (ID:lbpSrN2lIi.) 投稿日時:2018年 07月 08日 13:07

    英検は無意味ではないけど、基本、日本国内でしか使えないし、そんなこと子供相手に大の大人が競ってどうするの?って、笑っちゃいますよね。

  8. 【5050481】 投稿者: きゃりー  (ID:waGCZ1G0nS6) 投稿日時:2018年 07月 08日 14:09

    子どものことを褒めて欲しい・・
    腰痛の私を気にかけて欲しい・・
    誰も私のことを見てくれないの、寂しい・・・


    嫌われてるけど、本心はそういうことでしょ?程度の差はあれ、誰でもあるよね。

    直接そうかどうか聞いてみなさいよ。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す