最終更新:

59
Comment

【5049833】嫌味な人への対処方

投稿者: 悩みで腹痛   (ID:84Nk7a9HlRY) 投稿日時:2018年 07月 07日 20:08

近所の職場で週3日働いています。
子供同士が同じ中学に通う同僚が数人いまして、皆いい人です。
休憩中の雑談で、その人たちがうちの子のことを褒めてくれたりすると、
一人すごく対抗心を燃やしてくる女性がいます。
隣町から来ている人で、子供同士も知り合いでもないし、学年も違うし、こちらはまったく興味ないのですが、
いちいち対抗してきて面倒です。

例えば合唱際の後、「○○ちゃんピアノの伴奏すごいね、上手だったね。」とうちの子が誉められているのを聞くと、
「練習すれば誰だってできるよ。伴奏1曲でしょ?うちは4曲だから大変。」と。

また、
「塾に行ってるの?」と聞かれ、うちはお金がないので家で私が教えているのですが、
「英語は教えられるの?」「英語は学生時代いちばん得意だった」と答えると、「英検1級持ってるの?うちの子供は今準1級受けてるの。」といった具合です。

他にも挙げたらキリがないくらいです。

こんな調子で約1年半耐えてきたのですが、
先週から我慢の限界を越えてきました。

休憩中に話さなければ済むことなのですが、
他に居場所もなく、わざわざ車で休憩するのも気まずい気がして…。

こういう人にはどう対応するのが良いのでしょう?
聞き流せたら良いのでしょうけど…。

子供の話は避けたいのですが、話しかけられたら無視することもできないし、
パッと別の話題に変えられたらいいんですけど、私は頭の回転が遅く、できるかどうか分かりません。
嫌味で返すと周りの人に引かれそうですよね。

けっこう弱っているので、
きついお言葉は聞きたくありません…。

ちなみにその方のお子さんは、昨年の甲子園優勝校に全額特待で通っているそうで、そのことが自慢のようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【5051335】 投稿者: 相手を褒めて、スルーが一番!  (ID:Z.J2uj5hlx6) 投稿日時:2018年 07月 09日 11:30

スレ主さんが仰るようなことは、子供同士でもあるようです。

娘が高校受験の際、国私立向けの難関模試(駿台模試)の成績優秀者に娘の名前が載ったら、公立中の同級生で同塾の女子が公立高向けの模試の成績優秀者表を持ってきて、「私は公立トップ校に行くから」と言われました。

娘は「ふ~ん。凄いね…頑張って!!私は5教科より英数国の方が成績良いから、3教科の私立かなぁ〜。」と返したそうです。
    その後、娘は早慶附属校に進学し、彼女は公立トップ校に落ちて、私立併願校に進学しましたが、通学時に最寄り駅で会うと、今度は「私も大学は早慶に行くから」と言われるそうです。

娘は「じゃあ、大学でまた同窓になるかもね!」と返しておいたようですが、公立中の同窓生には娘より高学歴な方もいらっしゃいますし、卒業して何年も経つのに、何故娘をライバル視されるのか、本当に理由が分かりません。
    正直「早慶じゃなくて、東大受験すれば良いのに…」と娘は言っていたくらいです。

でも、世の中には、大人の世界でも、子供の世界でも、そういうタイプの方はいらっしゃいます。
    多くの方が相手を「褒める」ようにアドバイスしてらっしゃいますが、私も、「褒める」ことによって、相手を刺激しないように、かつ、深くかかわり合いにならないように、上手くスルーして行かれるのが良いと思いますよ。

2. 【5051404】 投稿者: 休憩時間の過ごし方  (ID:Sqxh0ew.N7A) 投稿日時:2018年 07月 09日 12:55

嫌いな相手を誉めるなんてできないし、余計ストレスになりません?子供同士接点がないなら別に話す必要もないと思いますが。休憩時間は外に出てしまうなどして相手と関わらないように物理的距離をおいてしまえばどうでしょう。

3. 【5051464】 投稿者: きゃりー  (ID:1dS5ROaLtM6) 投稿日時:2018年 07月 09日 14:09

そうそう。

褒めてもらいたいようだけど、貴方の性格がムカつくから褒めたくない!とはっきり相手に言え。笑

4. 【5051541】 投稿者: 悩みで腹痛  (ID:IAveGdjSZJc) 投稿日時:2018年 07月 09日 15:58

皆様ありがとうございます。
    コメントすべて、ありがたく受けとめました。

頭の中では、アドバイスいただいたように、
    褒めたりかわしたりしようと思っていたのですが、
    結局そんな大人の余裕は見せられず、かと言って嫌味も言えず、
    どうしたかといえば、挨拶だけして、その後は話しかけてきたけど、いつかの沢尻エリカのような態度でそっけなく逃げてみました。
    休憩も一緒にとらないことにしました。

「○○さん冷たいけど、私何か気にさわること言っちゃったかな。」と周りに相談したようです。
    嫌味は無自覚だったようです。

5. 【5051604】 投稿者: 良い選択  (ID:lWcBNWuiht6) 投稿日時:2018年 07月 09日 17:22

良い選択をされたのではないでしょうか、

わたしにも、一人だけファイティングポーズの方います。
    単に、私が、ファイティングポーズに感じてしまっているのかもしれませんが

十数年前は、数か月に一度、誘われてランチをしましたが、
    行くと疲れる。 その後1年に一度のランチとなり
    今は、たまたまの数か月に一度の立ち話の仲ですが、 それでも疲れる。
    どうして、そんな短時間、日常の当たり障りのない会話を心掛けているにもかかわらず、 この人と会話するとつかれるのか、

こちらの事は一切話さず、それでも突っ込まれれば、ごまかし、語らず、
    遠慮し、相手の話に、すり替え、持ち上げるのに、 なぜか戦闘態勢な感じ。

毎回、お茶でもしたいね、と言われますが、
    一生、しないと心に決めております。

その方にも、お友達はいるようなので、
    たぶん、私への、嫌身とか、敵対心とか、なんとかでなく、もう単に合わないのだと思います。 

数か月に一度電話するだけの仲でも、少し立ち話すだけで
    元気がでる、高めあえるようなお友達もいるのにね、 

不思議なものです。

6. 【5051667】 投稿者: よくできました  (ID:xAG8sgT4GsE) 投稿日時:2018年 07月 09日 18:46

>「○○さん冷たいけど、私何か気にさわること言っちゃったかな。」と周りに相談したようです。
    嫌味は無自覚だったようです。

たぶん無自覚なんじゃなくて確信犯だと思います。
    そうやって「自分は気にしている」ようなポーズを取っておけば、周りはいくらか懐柔されて彼女を気遣ってくれますものね。それを狙っているのでは。
    スレ主さんはそのまま沢尻エリカでいいと思いますよ。スレ主さんが黙っていても周りが言い訳してくれるでしょう。相手が自分で気付けばいいのです。
    直接相手に聞かれても、「別に」と沢尻エリカを貫きましょう。健闘を祈ります。

7. 【5051672】 投稿者: なるほど  (ID:XM1eZ.1KGlo) 投稿日時:2018年 07月 09日 18:49

勉強になりました。

8. 【5051766】 投稿者: 悩みで腹痛  (ID:IAveGdjSZJc) 投稿日時:2018年 07月 09日 20:38

ありがとうございます、皆さんの体験談も参考になります。
    突っかかってくる人って多いんですね…。

その方からメールが来ました。
    「今日どうしたの?私何か気にさわることしちゃったかな?」って。

思いきって、
    ずっと我慢してたけど、無神経な言動にもう耐えられなくなった、今後は挨拶だけで、プライベートな会話はしなくないと伝えました。

先方はまったく心当たりがないそうで、「全然気付かなくてごめんなさい。」とのことでした。

具体的にどんな言葉が嫌だったのかは伝えず、相手からも聞かれませんでした。

周りの人たちに私の態度を相談したようで、
    もしかしたら私がその人をいじめていると思われているかもしれないけど、
    分かってくれる人だけ分かってくれればいいかなと思います…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す