最終更新:

33
Comment

【5053117】医者に出身大学聞く?

投稿者: モフバーガー   (ID:GVBIECW73h.) 投稿日時:2018年 07月 11日 13:04

親戚が大きな外科手術をしました。
都内の大きな総合病院です。
うちの母親が心配して田舎からお見舞いに行ってきました。
主治医のドクターが詳しく説明をしてくれたとのこと。
うちの母親、その医師に「どちらの大学を出られたんですか?」と
聞いたというからびっくり呆れてしまいました。
東京の私立大医学部出身と大学名を教えてくださったそうです。
私は医者に出身大学を聞く母親の厚顔に呆れてしまって
そんなことは聞くもんじゃないと一喝してしまいました。
このサイトでも医師の出身大学にこだわる方がおられますよね。
私立大出身は信用ならないとかよく話題に上りますよね。
そういう方はやはり主治医とか担当の医師に「どちらの大学出身ですか?」と
お尋ねになるのでしょうか?
そしてもし自分の中で許容できないランク以下の出身だったら
担当を変えてくださいとお願いするのでしょうか?
うちの母親が非常識なのかはたまたこれはアリなのか?
リアルなご意見聞かせていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5053133】 投稿者: 経歴  (ID:wUBWGGpkPuc) 投稿日時:2018年 07月 11日 13:30

    本人を前にして聞く事はありませんが、ネットで事前に調べます。
    かかりつけ医から紹介状をもらっった場合も、その紹介先の医師も速攻で調べます笑。
    今の時代、どこの大学出身かだけでは無く、その後の勤務先、臨床経験、だいたいわかります。
    開業医の場合は特に、ホームページでご自分の経歴紹介している方多いですが、
    大学病院や医療法人等の大病院は多くの医師がいるので経験値にも差があります。したがってフルネームチェックして少しでも良い医師に診てもらいたいのが普通だと思います。
    ですが、外科は腕が全てだから、出身大学は関係ないのも常識です。

  2. 【5053141】 投稿者: 皆気になるのでは?  (ID:WEyUioxunNA) 投稿日時:2018年 07月 11日 13:42

    さすがに直接は聞きませんが、気になるし判断基準の1つではありますね。

  3. 【5053166】 投稿者: 一意見  (ID:aMNpfs.SG7o) 投稿日時:2018年 07月 11日 14:06

    お医者さん同士だと、お互いの技量とか人柄とかわかりますよね。私の親族(国立大出の女性の医師)曰く、出身大学がどこかよりも、その人個人がどういう人かの方が大切、出身大学(偏差値)と臨床能力が必ずしも比例しないのが医者という仕事だとか。だから大学名に拘って何浪もするよりは、さっさとは入れるところに入って、勉強や経験を積んだ方が言っていました。
    よって卒業してからの経歴などは もし調べられるのなら調べた方がいいのかもしれませんね。

    うちの近所に二代にわたるとても評判のいい開業医さんがいますけど、ホームページもないから大学名とか全然わかりません。でもいつも混んでいます。

    まあ、いろんな考え方の人がいますので、一意見という事で、失礼します。

  4. 【5053172】 投稿者: 助かっています  (ID:lBbtjO60osM) 投稿日時:2018年 07月 11日 14:11

    身内にいるといいのが、医者と弁護士ですww

  5. 【5053179】 投稿者: うーん  (ID:MRNuaPNJYIs) 投稿日時:2018年 07月 11日 14:18

    はじめに、主治医に出身大学を聞くのは、特に問題無いと思います。
    しかも、聞くのが年配のご婦人なら(その世代は、何でも気にせず聞くタイプの人が多い印象)。

    ところで、それに呆れて一喝したのは娘さんの方ですよね?
    男の人だったら、そこまでしない思います。
    常識の基準は人によって違うんですよ。
    身内でも、あまり、自分の基準で物事を判断して怒るべきではないと思います。

  6. 【5053182】 投稿者: うーん  (ID:MRNuaPNJYIs) 投稿日時:2018年 07月 11日 14:22

    補足です。
    主治医に出身大学を聞いたのは、単なる興味だけからと思いました。

    自分の中で許容できないランク以下の出身だったら、担当を変えてくれ、なんて言う人はいないと思いますが、もしそうだったら、ちょっと問題。

  7. 【5053186】 投稿者: 何だかんだ  (ID:mry8z2KJUbA) 投稿日時:2018年 07月 11日 14:27

    歯科医院も他の病院も、先生の学歴は気にせず評判の良さそうなところ。
    子供は平日は忙しいので、平日は夕刻まで、土曜日と日曜日は空いているか?などを重要視しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す