最終更新:

52
Comment

【5059407】義父の生活保護

投稿者: 玉子焼き   (ID:WKZjK87p6Kg) 投稿日時:2018年 07月 18日 15:33

愚痴らせてください。
本当に本当に腹が立ちます。
義父の住む役所から、「義父が生活保護を申請したので、そちらの世帯の経済状況を申告せよ」との書類が来ました。

遡れば夫が子どもの頃から派手な生活をし無茶ばかりしてきた義父です。夫からはここには書ききれないほどいろんな話を聞きました。
そんなこんなで義妹は数年前に絶縁宣言をし、音信不通です。
義母は離婚し、近くに住んでます。義母は色々お世話になってるので、いざとなれば助けます。

もちろんそれを知ってて夫と結婚しました。
二人で働いて慎ましく生きてきました。
そんな私たちを冴えない奴等だと鼻で笑ったりした義父。
私たちのやることなすことケチをつけてきました。

夫は法律関係は多少詳しいので、傾いていた家業のことや、重くのし掛かっていた義父が無理して購入したマンションを売却、滞納していたあれこれを処理し、いろいろ肩代わりをして、しなくていい苦労をたくさんしました。

そして今回の生活保護の申請のお知らせ。
夫も軽く絶縁をするそうです。
こちらの生活もあるから援助はできないと返事をします。実際無理ですから。

世の中、色々助けてくれる親がたくさんいるなか、悲しくなります。
夫の事は大好きだし尊敬してます。
でも義父に関してはハズレをひいたなーと思ってます。
我が子には迷惑をかけてはいけないと心に固く誓ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5059422】 投稿者: でも  (ID:4komioh0ofU) 投稿日時:2018年 07月 18日 15:46

    >夫の事は大好きだし尊敬してます。
    >でも義父に関してはハズレをひいたなーと思ってます。

    その義父さんがいなければ、ご主人は存在しなかったのですから、それを言ってもどうにもなりません。

    >我が子には迷惑をかけてはいけないと心に固く誓ってます。

    その前に、お子さんが隔世遺伝で義父さんに似てしまう可能性があるので、そうならないように心を砕く必要があるでしょう。

  2. 【5059435】 投稿者: 生活保護費は税金  (ID:qJHWwBjtR5E) 投稿日時:2018年 07月 18日 15:57

    そのようなお義父さんは日本国民みんなも迷惑です。

    今からでも心を入れ替えて生きるようお伝えください。

  3. 【5059450】 投稿者: スレ主です  (ID:WKZjK87p6Kg) 投稿日時:2018年 07月 18日 16:07

    今まで何度も何度も説得し、現実を見て生きていけと夫は伝えてます。それこそ夫が高校生の頃からです。
    いろんな人からアドバイスをもらい、具体的な方法も提示してきました。
    でも、伝わらないようです。
    自分の城を失い、俺は不幸なんだばかり。
    義父の親の代では手広く商売をし、義父も裕福に育ってます。プライドだけは富士山並みです。
    だから夫も諦めて絶縁するしかないという結論に至ったようです。

  4. 【5059454】 投稿者: スレ主です  (ID:WKZjK87p6Kg) 投稿日時:2018年 07月 18日 16:11

    確かに義父がいなければ夫はいません。
    そしてこんな義父を見て育ったから、堅実な今の夫がいるので、その点は感謝?してます。

    夫も私も子どもにはそうならないように教え込んでます。
    しかし、子どもには義父の悪口は言わないようにしているので難しいものがあります。
    中学生ですし、状況も分かる年頃になってます。
    そこのフォローは頑張ります。

  5. 【5059469】 投稿者: 親子  (ID:0ub5OZ76pzQ) 投稿日時:2018年 07月 18日 16:23

    前にお笑いさんだったかでもいましたよね、自分の母親に生活保護貰わせている人。

  6. 【5059490】 投稿者: スレ主です  (ID:WKZjK87p6Kg) 投稿日時:2018年 07月 18日 16:39

    いましたね。
    その時はふーんと思ってみてたけど、当事者になり複雑な気持ちになりました。
    もし私たちも高所得で余裕があれば何とかするけど、二人で働いて何とか自分達か生活できるレベルだと、どうしようもありません。
    それでもできた人なら何とかしなきゃって思うけど、夫はもう勘弁してくれという状態ですから。
    そうならないと分からないことたくさんあります。

  7. 【5059504】 投稿者: 身勝手  (ID:unwng9lyhl2) 投稿日時:2018年 07月 18日 17:02

    そういう身勝手な人ばかりになったら国が破綻しますね。

    スレヌシ様家族で面倒見て差し上げて。
    親子でも面倒みたくない人を国民に押し付けるなんて、あなた方も身勝手です。

    こんな人達の面倒を国民がしなきゃならないなんて理不尽です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す