最終更新:

52
Comment

【5059407】義父の生活保護

投稿者: 玉子焼き   (ID:WKZjK87p6Kg) 投稿日時:2018年 07月 18日 15:33

愚痴らせてください。
本当に本当に腹が立ちます。
義父の住む役所から、「義父が生活保護を申請したので、そちらの世帯の経済状況を申告せよ」との書類が来ました。

遡れば夫が子どもの頃から派手な生活をし無茶ばかりしてきた義父です。夫からはここには書ききれないほどいろんな話を聞きました。
そんなこんなで義妹は数年前に絶縁宣言をし、音信不通です。
義母は離婚し、近くに住んでます。義母は色々お世話になってるので、いざとなれば助けます。

もちろんそれを知ってて夫と結婚しました。
二人で働いて慎ましく生きてきました。
そんな私たちを冴えない奴等だと鼻で笑ったりした義父。
私たちのやることなすことケチをつけてきました。

夫は法律関係は多少詳しいので、傾いていた家業のことや、重くのし掛かっていた義父が無理して購入したマンションを売却、滞納していたあれこれを処理し、いろいろ肩代わりをして、しなくていい苦労をたくさんしました。

そして今回の生活保護の申請のお知らせ。
夫も軽く絶縁をするそうです。
こちらの生活もあるから援助はできないと返事をします。実際無理ですから。

世の中、色々助けてくれる親がたくさんいるなか、悲しくなります。
夫の事は大好きだし尊敬してます。
でも義父に関してはハズレをひいたなーと思ってます。
我が子には迷惑をかけてはいけないと心に固く誓ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5062476】 投稿者: 苦言  (ID:e.kfhJxIruQ) 投稿日時:2018年 07月 21日 14:14

育ててもらったのだから恩はあると思うのです。どこまで当然で、どこから恩と思うかの問題でしょう。中卒を基準に学費生活費の超過支出を親の恩とし、概算式を作って子供に払わせたらいい。大学卒の社会人なら片親五百万、両親で最低一千万くらいは義務として良いと思います。

2. 【5064780】 投稿者: 貰えるけど  (ID:GANwarNJtPE) 投稿日時:2018年 07月 24日 04:42

子供が中学生のときがMaxで、高校生、大学生とどんどん金額が下がっていきます。塾や習い事は自腹だし、わずか数年の間です。

生活保護 金額 自動計算 で分かりますよ。

不正受給を見つけたら即通報してあげればいいですよ。ダメ元でやってみて笑。

3. 【5282358】 投稿者: 名無しのマリア  (ID:7j7PQfoNkwU) 投稿日時:2019年 01月 27日 21:52

お気持ちお察しいたします。我が家も同じです。

先日、わたしの義父が住む土地の役所から主人宛に同様の手紙が届きました。
    主人が小学生の頃に両親は離婚しており、養育費も貰っていなかったそうです。

また主人の弟には知能面に障がいがあり、障がい者手帳を有しているのですが、そのような弟にも同様の手紙が届いたそうです。

思い描いたような人生を送るひとのほうが少ない現実社会ではありますが、自業自得による生活保護においては同情は不要です。

親は子を選べませんが、同様に子も親を選ぶことはできません。
    そして結婚相手は選べますが、理想の相手や健全な家柄に巡り会える確率は低いものなのかもしれません。

当方40代ですが、昨今友人と話す機会を得ますと、大なり小なり、自分の家庭や家系、配偶者の家系に問題のない家なんてないような気がしますね...

2親等すべてに重度や長期の病気や障がいがなく、生活保護受給者がない家系は、この日本にどれほどいるのでしょうね...

4. 【5282460】 投稿者: ななし  (ID:7j7PQfoNkwU) 投稿日時:2019年 01月 27日 23:10

同感です。わたしも主さんと同じ境遇でこのサイトへたどり着きました。
    子は親を選べない。
    結婚相手は選べても、背景の血縁までついてくるから厄介。

5. 【5282566】 投稿者: 父親  (ID:LolCukC0Wlg) 投稿日時:2019年 01月 28日 01:33

私の実の父親がそうでした。借金まみれでサラ金の支払いが間に合わないと私の努めてる会社まで電話してくる始末。結婚したばかりの私は夫にそれまで話すことが出来ませんでした。恥ずかしくて。情けなくて。母は離婚せず自分だけ毎日休みなく働いてそれでも給与は前借りばかりしてサラ金の支払い。私達きょうだいは話し合い自己破産をさせました。費用はきょうだいで割って。でもまた親戚から借金したり…
    最後まで母は離婚という選択をしませんでしたが、数年前父は他界し正直いうと私はホッとしました。言葉には出さなかったけど夫やきょうだいやその配偶者たちはホッとしたと思います。
    今、母はゆっくりとした日々を送っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す