最終更新:

16
Comment

【5060481】至急アドバイスお願いします!小6息子の誕生日パーティー

投稿者: 不器用な母   (ID:Nc1iFbNpQas) 投稿日時:2018年 07月 19日 14:21

至急アドバイスください!小6息子の誕生日パーティー

困っています。アドバイスください。
今週末、小6息子の誕生日パーティーです。
小1から毎年しています。(母子家庭、ひとりっこなので)

低学年のころは15人くらい呼んで、みんなでケーキデコして、射的ゲ-ム、わなげで賞品競ったり。
私も楽しい時間を過ごしました。

それが4年生くらいから食事もそこそこ、デュエマ、ゲ-ム、YOUtube と
親の入る隙はありません。
昨年なんかケーキはほとんど食べず、スナック菓子・ポテトが人気で
食事も手をかけてつくったグラタン・ミートローフは人気がなくソーセージ・冷凍たこやき
が足りなくなりました。

高学年になってからは人数が多いと嬉しいわけではないようで、息子が数人選んで
7・8人でこじんまりするようになりました。

今年は仕事を早退して午後からバタバタ準備して15時にはこども達が来るので
なにか簡単にこどもたちが喜ぶ料理を用意しようと思うのですが、思いつきません。
正直、ケンタッキーやピザを買おうかとも思うくらいです。
作ってもほとんど食べてくれませんし。

高学年が喜ぶ料理やデザート、親ができる遊び(?)などアイデアがりましたら教えて
ください。

息子は 料理とかなんでもいい。お菓子だけでもいい。と友達と遊べれば良いようです。
一応、最後の危なくない花火をしようかと思っていますが、それ以外なにも思いつきません・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5060889】 投稿者: 中学生だと  (ID:R8ntQeCLuTs) 投稿日時:2018年 07月 19日 22:08

    中学生くらいですと、焼肉の食材と ホットプレートを置いておくと勝手に食べておいてくれましたが、小学生ならまだ危ないかもしれませんね。

  2. 【5061122】 投稿者: 屋台風  (ID:NtuScePcdFw) 投稿日時:2018年 07月 20日 08:45

    冷凍たこ焼きとかき氷がいいかも

  3. 【5061151】 投稿者: うん、うん  (ID:qJHWwBjtR5E) 投稿日時:2018年 07月 20日 09:02

    暑いからカキ氷いいね!

  4. 【5061152】 投稿者: 王道  (ID:DCVPVQZKQhI) 投稿日時:2018年 07月 20日 09:03

    最後に花火の計画ということは、暗くなるまで楽しむお夕飯込みの誕生会でしょうか?
    そうでなくてお夕飯までに帰宅させるのでしたら
    注文しておいたバースデーケーキにろうそくたてて、あとは飲み物ぐらいではだめでしょうか?

  5. 【5061368】 投稿者: 今年が最後  (ID:qi.zKcFhR5Q) 投稿日時:2018年 07月 20日 12:06

    王道様が仰るように、遅くまで引っ張っられるのは 他の子の親御さんからしたら迷惑ですよね。

    皆さんが仰るように、
    ケーキとピザと飲み物ぐらいでいいのでは?

    何にせよ、今年が最後ですね。
    中学生になってまで、お誕生会は有り得ないです。

  6. 【5061435】 投稿者: 小6  (ID:H6M6O7yqDd.) 投稿日時:2018年 07月 20日 13:17

    母子家庭で一人っ子の息子さん‼️
    きっとスレ主さんにとっては、可愛くて仕方がないのでしょう。
    ただ、皆さんがおっしゃる様に子離れの時期が来たのだと悟って下さい。

    保護者も参加する様なパーティーは、親子同伴の幼稚園までが一般的だと思います。
    また、アレコレ準備して行うパーティーは低学年まで。
    正直6年生は、ただ仲間同士で一緒にゲームが出来る環境さえ整っていればokなのです。
    親が(参加⁉️)出来る遊びなんて有り得ません。
    むしろ、保護者が同じ部屋にいるだけで見張られている様な感じすらして、招かれた子供たちは気不味いと思います┐('~`;)┌

    お昼を食べて集合し夕飯前に解散なら、バースデーケーキ(甘系)とタコ焼きやピザ(しょっぱい系)、後はポテチ等のスナック菓子と記名した紙コップを用意し自由にドリンクバーで大丈夫な気がします。
    ただ花火が候補に入っているから、夜ご飯後まで引っ張るのか、お泊まりコースなのか謎ですが…

  7. 【5061459】 投稿者: 田舎者の母  (ID:o6g.J8JujLA) 投稿日時:2018年 07月 20日 13:53

     皆様方がおっしゃられているるように、気の合うお友達との誕生会は軽食だけ用意して子供達だけで自由に過ごしてもらい、誕生日のプレゼントとして母とカラオケやバスツアーに行くというのはいかがでしょうか?
     私はよく子供と二人でプチ旅行をしていました。男の子なので、わんぱく体験や〇〇探検などが多かったのですが、SLに乗ったり、ライオンや虎にエサをあげたり、イワナを捕まえたり・・・面白動画がたくさん残っています。 

  8. 【5061464】 投稿者: おすし  (ID:vnu9w37LVTc) 投稿日時:2018年 07月 20日 13:58

    おすしが喜ぶかな~と思いましたが、15時からなのですね。
    市販のお菓子でいいと思いますけど、作りたいということでしたら、ホットサンドメーカーで、ワッフルも鯛焼きも作れるようなのを用意して、ワッフルとか鯛焼きの作り立てを供してはどうでしょう。
    鯛焼き用にあんこ・チョコ・カスタード(売ってます)などとホイップクリームやデコレーション用のチョコペンや果物をふんだんに用意して、飲み物は炭酸と紅茶系があればいいと思います。
    ロシアンルーレット式に、1個辛いのを作ったりしたら、盛り上がるかも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す