最終更新:

2
Comment

【5062149】ヘイトスピーチ解消法

投稿者: スレ主   (ID:Z.J2uj5hlx6) 投稿日時:2018年 07月 21日 07:36

エデュの中でも、「地方旧帝なんて…」とか「早慶ごとき…」とか「マーチ以下は…」とか「公立は…」とか、ご自分の意見を述べるだけでなく、相手を侮蔑したような書き込みを散見しますよね。

ヘイトスピーチ解消法は本来諸外国民に対する差別発言をなくすことが第一目的に挙げられていますが、広義には学歴による差別も含むと法務省は考えているようです。

エデュでヘイトスピーチ解消法に抵触するような発言をされている方、或いはその様な書き込みに眉をひそめてらっしゃる方の『今後のエデュにおけるヘイトスピーチ解消法の適用のされ方』について、忌憚ないご意見をお聞きしたいです。

ちなみに、私は眉をひそめている方で、ネット上の恨みつらみで殺されることもある時代なので、あまりヘイトスピーチを書き込む方々とは関わりあいにならないようにしたいと思ってきたのですが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5062304】 投稿者: 匿名掲示板  (ID:pCfc8LlI3AM) 投稿日時:2018年 07月 21日 11:09

    匿名掲示板での発言は、よほど特定個人・法人の名誉を棄損したり、違法行為でないかぎり、取り締まりは難しいです。

    〉関わりあいにならないようにしたい
    とおっしゃるように、スルーするのが一番ではないでしょうか?
    翻意させたり、反省を促しても仕方ないと思います。

  2. 【5062613】 投稿者: スレ主  (ID:Z.J2uj5hlx6) 投稿日時:2018年 07月 21日 17:30

    アドバイスありがとうございます。

    仰る通り、取り締まりが困難であることも報道されていますし、一個人としては関わらないのが一番安全だと思います。

    ただ、エデュを読んでおりますと、理論武装されたヘイトスピーチもあれば、「ヘイトスピーチ解消法」の存在すら知らないだろうと思うほど稚拙なヘイトスピーチもあり、この様なスレが立ったこと自体が、彼らに「ヘイトスピーチ解消法」の存在を知らしめることになるのではと考えました。

    むろん、このスレ自体が彼らの目にとまらなければ、ヘイトスピーチ書き込みへの抑止力にならないまま終わるかもしれませんが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す