最終更新:

52
Comment

【5070526】生きてても楽しくないです

投稿者: 疲れ奉行   (ID:olE9yFNYDfw) 投稿日時:2018年 07月 30日 20:19

44歳女性です。
夫と中学生の子ども3人暮らしです。

今まで何だかんだと必死で頑張ってきました。
私も働いてますが、豊かにはならず、慎ましく生きてきました。

しかし、このところまわりの環境がどんどん悪い方へ変化し、これから生きててもいいことないんじゃないかと思えてきました。
きっと元々の不安障害や更年期気味なのもありますが、気持ちが落ち込んでます。

義両親は離婚してますが、どちらも経済的に壊滅的です。義妹さんも音信不通です。
夫は長男だから支えていかなければならないけど、人間的に尊敬なんてできない人たちなので、面倒見なければならないのが本当に嫌です。

実両親は経済的には問題ないけど、不仲だし、母親は初期の認知症のようで、何度も何度も同じことで電話をしてきたり、会話をしててもそんな話聞いてないと同じことばかり繰り返さなければならず、しっかりした人だっただけに、切なくなってしまい、話したあとはどーんと気持ちが落ち込んでしまいます。
車で2時間ほどの所に住んでますので、これから何かあればしょっちゅう顔を出さなければならないと思ってますが、私は実両親がとても苦手で(独身の頃色々ありました)、やっと結婚して離れられた、解放されたと救われた気持ちだったので、親子のしがらみは消えることないんだと、頭を抱えてしまいます。

子どももとにかく落ち着かず、勉強もできず、私なりに一生懸命育児をしてきたことを全否定されるような中学生になりました。
小さい頃からあらゆるところからお叱りを受け、頭を下げ、何で我が子はみんなと同じことが、当たり前の事ができないのかと、子育てが楽しいなんて思えず来ました。
中学でもまたやらかしてくれてます。

私自身も体力が落ちてきて、体調も優れず、なにもしたくありません。
以前から通院していますので、薬を飲みながら何とか生きていますが、このまま歳をとり、ますます醜くなってくとおもうと、生きてても仕方ないんじゃないかと思えてきます。

周りは子育てが一段落し、趣味やおしゃれを楽しみ、楽しそうです。
趣味もおしゃれもお金がなくて手が届きません。

何で生きてるのか、分からなくなってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5070534】 投稿者: 雨  (ID:Ev9yGMh5k.Y) 投稿日時:2018年 07月 30日 20:32

    気持ちは分かります。貴女の気持ちに寄り添いたいです。
    最近こういうスレ多いですね。40過ぎが調子の悪い年齢ということが身を持ってわかる日々です

  2. 【5070544】 投稿者: 熱帯夜  (ID:2InXKdwNBws) 投稿日時:2018年 07月 30日 20:49

    お気持ち、お察しします。

    子供はとりあえず大きくなります。
    男の子なら中学、高校はあまりグチャグチャ言わない方がよいでしょう。
    むしろ問題は親ですね。
    だんだん衰えますから、、、

    我が家も中学受験時に父が死に、母が精神不安から嫁さんと上手くやれなくなり、ストレスの捌け口が私になってました。今年7回忌を終え、嫁さんの事はやっと自分なりに折り合いをつけて、落ち着いてきたようです。
    義理の母は4年前、脳の病気で一瞬にして介護認定がおりる身体となり、落ち着く先の施設が見つかるまでに数年を要し、その先行きの不安定さから、義理の父も神経質になりタダお叱りを受けるばかり、、、
    旦那は単身3年、本当に苦しい7年でした。
    子供は浪人を経てやっと大学生。
    主人の家は貯蓄もギリで月に数回の帰省や単身中の赤字など、自分の貯蓄をすべて費やす事になりました。
    本当に苦しい、辛い日々でした。
    今年になり、2人の子供がバイトで稼げる姿をみて、あーなんとかやってゆけるかもとホッとした矢先、
    旦那が2度目の単身。
    50歳まであと数年。
    大学卒業まで4年をきり、先行きがみえたようなみえないような。
    唯一の救いは旦那のお姉さんが協力的で義母の近くにいてくれた事。
    逆に自分の実家の弟の嫁、義妹は文句しかなく、なんの役にもたたない事。腹立たしいのは看護婦にもかかわらず暴言を吐く事と、やたらと比較する事。物凄く鬱陶しいです。

    まあ、こんな感じでも生きているので明日は明日の風がふくと思いますし、贅沢よりむしろ普通の生活がしたいと思うパート主婦です。

  3. 【5070599】 投稿者: 私も〜  (ID:.b1Q.YuJSj2) 投稿日時:2018年 07月 30日 22:10

    今冬から酷い更年期障害に悩まされ、家族性の高脂血症、変形性股関節症と次から次へと・・・。
    薬も増えて本当に辛いです、治るのは更年期障害だけだけど、いつになったら良くなるの?

    高脂血症は薬を飲み続けないとだめだと言われ、変形性股関節症も遺伝ですし、遺伝には逆らえないのは分かってますが、ずっと薬を飲み続ける事や将来人口股関節の手術を受けなくてならない事、まだ受け止める事が出来なくて。。。

    夫は単身赴任、子供は浪人生、日々なんとかやってますが私も生きているのが辛いです。

  4. 【5070626】 投稿者: ドラゴン桜2二巻に  (ID:dNSqOjsOUbg) 投稿日時:2018年 07月 30日 22:41

    ドラゴン桜2二巻で、幸せは金と健康だと桜木が言い切りましたが、本当にその通りですね。

  5. 【5070685】 投稿者: 鬱陶しい濡れ落ち葉  (ID:Cre1uF0KsSc) 投稿日時:2018年 07月 31日 00:00

    >幸せは金と健康だと桜木が言い切りましたが、本当にその通りですね。

    それに、「鬱陶しい親戚がいない」も加えていただきたいです。

    毒親だったくせに、
    年を取ったからと言って 介護を要求して濡れ落ち葉になってかぶさってくる親など要りません。

  6. 【5070692】 投稿者: 毒親は  (ID:rGcBE3DEvpk) 投稿日時:2018年 07月 31日 00:08

    絶縁すればいいのでは?

  7. 【5070693】 投稿者: 前も書きましたが、、  (ID:RVOwAlj7kiA) 投稿日時:2018年 07月 31日 00:08

    エデュでは
    すぐ生きてる意味がない

    みたいな事を言いますね。

    じゃあ、今すぐシんでいいのですか?

    本当にシにたいなら、健康に悪いことを
    沢山してください。
    寿命が短くなりますよ。

    私は子ども達を産んだ以上、子ども達の為、
    健康にも気をつけ、スポーツジムに通い、
    食事にも気をつけ、人間ドックも受けます。
    パートにも出て、ボケないようにしています。

    みんな、甘いんじゃないの?

    親がシんだら悲しむのは子どもです。

    良く考えてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す