最終更新:

17
Comment

【5076719】勉強しろと言われた?言ってる?

投稿者: 夏みかん   (ID:xC2NHjK7AOY) 投稿日時:2018年 08月 06日 10:55

私と妹は母から「勉強しろ、勉強しろ」と言われて育ちました。
父は放任でしたが、母は超教育熱心だったと思っています。
ちなみに父は高学歴、母は当時にしてはよい方(もしくは普通)かもしれません。

机に向かっていると怒られなかったので、勉強をしている時間は長かったかもしれませんが、
好きな男の子のことを考えたり、集中力も全くありませんでした。
私と妹はみなさんからすると考えられないような学歴です。

親も高齢になり、子育て(特に勉強面)がいかに下手だったかを自覚しています。
当時は無我夢中でわからなかったと言っていました。
私は母を反面教師と思って子育てをしています。
子どもには勉強しろとは言わないようにしてきて、今のところはよい方向に向かっています。

しかし、妹がだんだん母に似てきました。関係は良好なので、「ちょっと似てきてるよ。」とは言っていますし、妹も自覚はあるようです。私達がたまたま出来なすぎただけだと言います。
妹の配偶者もこれまた熱心です。(妹の配偶者は高学歴なのですが。)

親御さんは教育熱心でしたか?高学歴な方は親に勉強しろとは言われてないのではと感じているのですが、どうでしょう?(遺伝や環境が絡むことは重々承知しています。)

親御さんの子育て、ご自身の子育てなどぜひお聞かせ下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5076724】 投稿者: アラフィフ  (ID:f19dec7ryqI) 投稿日時:2018年 08月 06日 11:04

    私自身は親から「勉強しろ」と言われたことはありません。
    息子には常々言ってしまいますが、娘には言ったことありません。
    娘には勉強に限らずアレコレ言った記憶がないくらいです。

    つまり、自らやる子には言わないが、やらない子には言いたくなる。
    当然だと思います。

  2. 【5076725】 投稿者: 子育てほぼ終了  (ID:CmphsEHKxzk) 投稿日時:2018年 08月 06日 11:06

    私は一切言われなかったです。
    そして三人の子供にも言わないようにしました。
    三人とも自分の望む高校、大学に進みましたよ。
    勉強しろと言われてやる勉強ほど身につかないことはないです。
    ずいぶん昔 ある先生が子供が勉強しないで困っているお母さん
    だまされたと思って数か月一切勉強のことを言わないでみてください
    子どもが自分でなにかしら行動を起こすと思いますとおっしゃっていました
    その通りだと思います。 焦って計画立てたり先回りをして
    子どもの意欲を削いでしまう親が多いですね。黙って見守る忍耐がない。

  3. 【5076745】 投稿者: アラフィフ  (ID:f19dec7ryqI) 投稿日時:2018年 08月 06日 11:20

    >>子どもの意欲を削いでしまう親が多いですね。黙って見守る忍耐がない。

    仰る通りですね。
    私は主人から、息子についてアレコレ言うな!と釘を刺さされています。
    本人が気付かない限り無駄だし、関係が悪化するだけだと・・・

    黙って見守る忍耐が足りないのだと反省しています。
    親も日々修行です。

  4. 【5076748】 投稿者: ケースバイケース  (ID:S5W/2kwF29I) 投稿日時:2018年 08月 06日 11:21

    その子のタイプにもよると感じています。

    二人育てましたが、勉強しなさいとお尻たたいて、
    成功した子と、
    やる気なくした子と、
    真逆になりました。

    なかなか難しい子育てですが、
    その子の性格をよく観察して、その子の良いところ…
    勉強でも得意な科目を伸ばしてあげるよう導いてあげるのがベストだと感じました。

  5. 【5076803】 投稿者: むずかしい!  (ID:lk./hgl1lMQ) 投稿日時:2018年 08月 06日 12:09

    わたしは一度も勉強しろと言われたことがありません。そして、ピアノの仕事をしておりますが練習しろとも言われたことがありません。どちらも大好きだったので勝手にやっていました。

    こどもができて母から言われたのは「こどもをつぶさないように育てなさい」の一言でした。

    「あれしろ。これしろ。あれはだめだ」はこどもの考える力を奪うわよと。

    そのせいか勉強しなさいとは一度もいったことがありません。こどもたち、学校の宿題だけ自らやり、あとは勝手に好きなことをやってます。たまにもっと言えばよかったかしらとも思いますが、ぐっと我慢しています。

    でも上の子は高校で急に勉強しだして、志望大学にすんなり入り、高校生の2番目は大好きな芸術系で生きていくことを決めたようです。
    下の男子たちは…どうなることやらですが、自分で必要になったらやれって感じです。

  6. 【5076817】 投稿者: ホットケーキ  (ID:OVhLCMJ.36A) 投稿日時:2018年 08月 06日 12:16

    私は勉強しろと言っていないつもりですが、息子は言われている感覚かも。

    ダラダラしている息子に「いつまでダラダラしてるの!」と言い、ゲームばかりの息子に「いつまでもゲームしてないで!」と言います。
    それは息子にはイコール「勉強しろ」に聞こえるようですが、私はそのつもりはありません。

    放つ言葉がそのまま相手に聞こえるわけでもありませんね。

  7. 【5076839】 投稿者: マスカット  (ID:X12MzJLbOHk) 投稿日時:2018年 08月 06日 12:37

    私は子供が中学受験をすると言いだした時からほぼ毎日「勉強しなさい!」と言い続けたクチです。
    お陰で第一志望の御三家に合格できました。
    楽な方へ流されるタイプなので中学入学後もひたすら「勉強しなさい」でしたね…高校3年になるまで。
    大学受験を控えて初めて自分から勉強を始めました。上位旧帝国医に合格できましたよ。
    うちの場合は言わなかったら今の学歴には及ばなかったと思います。
    何人かの方が書かれていますが子供の性格によると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す