最終更新:

174
Comment

【5077352】都合の良い時だけ頼らないで

投稿者: 由衣   (ID:a739gM.d7HI) 投稿日時:2018年 08月 06日 21:55

大学受験生、中学生、小学生の子を持つ母親です。
夫が訳あって仕事を辞めました。
いろいろあって休職したり復職したりの繰り返しだったのですが
ついに会社より切られてしまいました。

私は正社員で勤務しておりますが、生活はたいへんで
それでも実家には頼れず、義実家にも頼り尽くした後なので
ついに最後の砦である、夫の弟夫婦に頭を下げて
子供の進学費用を援助して欲しいとお願いをしました。

しかし、件名の通り「都合の良い時だけ頼らないで下さい。
こちらがたいへんだった時には高見の見物だったじゃないですか。」と。

お金に困っている訳ではなく、夫の弟嫁と義両親との不仲に関しての事です。
これはもう私には立ち入りようがない事だと思うのですが。

だけど私達がどんな思いで頭を下げたのか、考えて欲しい。
ちなみに夫の弟夫婦は、子供一人です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 11 / 22

  1. 【5078122】 投稿者: 由衣  (ID:a739gM.d7HI) 投稿日時:2018年 08月 07日 19:12

    まとめですみません。あとでまたゆっくりと読ませていただきます。

    義両親から8月に学費を援助してもらえると聞いていたのに
    今になって急に「もう無理」と言われ、私達も突然の事で困っております。
    舅さんが義弟夫婦に既に話をしてあるからと言いそれに従ったまでです。
    だから話が違うと思ったのです。
    でも奨学金やローンも視野に入れなくてはなりません。
    教えていただきありがとうございます。調べてみたいと思います。

    義両親は長男である夫を不憫だ、不憫だと言います。子供達の事もです。
    結婚もしない三男の事も気の毒だと言います。
    親としては当たり前の感情だと思います。

    そして甥っ子と書かれていましたが、長女です。
    割と近くにある短大を目指しており、偏差値も競争率もそれほど高くないので
    学費の目安を義両親に伝えたのです。

    あとでまたゆっくりと読んで質問に答えます。
    なんだかとてもみじめです。
    情報が少なくてすみません。

  2. 【5078129】 投稿者: ?  (ID:rtR7rPzIZBw) 投稿日時:2018年 08月 07日 19:20

    皆さん、エデュ家庭で裕福なはずなのに、困っている人のために少しでも用立てるという感覚が全くないんですね。寄付もしたことない?
    これが義兄一家でなくて、実兄一家だったら、また違ってきますか?

  3. 【5078141】 投稿者: 姿勢  (ID:ot7I3sL60.c) 投稿日時:2018年 08月 07日 19:34

    援助してもらって当たり前のような書き込みが垣間見えるから、冷めた目で見られるのです。自分たちで何とかしようという姿勢が何か感じられない。弟の嫁さんからすれば迷惑でしょうに。

  4. 【5078145】 投稿者: ごめんなさいね  (ID:aG5NYsL4J06) 投稿日時:2018年 08月 07日 19:41

    偏差値も競争率もそれほど高くない短大で、お嬢さんは何を学びたいのでしょうか?
    その短大へ行って、資格を取らなければなれない仕事に就きたいとか?
    それは何でしょう?
    そこらへんの所を教えていただければ、別なアドバイスがもらえるかもしれませんよ。

  5. 【5078147】 投稿者: 台風接近  (ID:CnBvcwEuR9M) 投稿日時:2018年 08月 07日 19:42

    お嬢さんなんですね。
    偏差値があまり高くない短大と仰いますが、何学科でしょうか?
    本当にどうして学びたいものがあるのでしょうか?

    もしも、高卒だとかわいそうとか、今時短大くらい、という安易な気持ちなら、そして普通の学科なら、奨学金を借りてまで行かせるのは止めたほうが良いですよ。

    今時、短大卒が高卒より有利なことって、あまりないと思います。
    本人が保母さんに憧れてどうしても保育科、と言うなら仕方ないかな。でも、公立保育園の職員ででもない限り、奨学金は返済できませんよ。他の学科なら、高卒で就職のほうが良いと思います。
    私なら、看護師の専門学校を第一に勧めます。

  6. 【5078148】 投稿者: 解決  (ID:unwng9lyhl2) 投稿日時:2018年 08月 07日 19:43

    困ってる人に用立ててたいなら、あなたが寄付して差し上げて。

    我が家はよその家庭の面倒みるほどゆとりないわ。

  7. 【5078153】 投稿者: あらら・・・  (ID:YVIPOs7RMEs) 投稿日時:2018年 08月 07日 19:44

    >ちょっと前に嫁姑板にスレ立てて、義理の妹さんをボロクソに書いてましたよね。

    これはどのスレになりますでしょうか?
    ID検索してもヒットしませんが、どうして同一人物だと認識したのですか?

  8. 【5078170】 投稿者: 冷静に考える  (ID:EE5WqPyzCQ6) 投稿日時:2018年 08月 07日 19:59

    Fラン大学よりまだ低い短大志望だったんだ〜〜。
    勿論私立ですよね?

    どうしても行かせたい学校かどうか、行かなければならない学校かどうか、
    冷静に考えた方がいいですよ。
    そのクラスの学校だったら、奨学金なんか借りて行くより高卒で就職する方がいい場合も多いですよ。

    まだあと2人下に子どもさんがいるのですから、
    憧れや友達も進学するからというような曖昧な動機で進学するほどの学校かどうか、
    親が冷静に見極めましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す