最終更新:

174
Comment

【5077352】都合の良い時だけ頼らないで

投稿者: 由衣   (ID:a739gM.d7HI) 投稿日時:2018年 08月 06日 21:55

大学受験生、中学生、小学生の子を持つ母親です。
夫が訳あって仕事を辞めました。
いろいろあって休職したり復職したりの繰り返しだったのですが
ついに会社より切られてしまいました。

私は正社員で勤務しておりますが、生活はたいへんで
それでも実家には頼れず、義実家にも頼り尽くした後なので
ついに最後の砦である、夫の弟夫婦に頭を下げて
子供の進学費用を援助して欲しいとお願いをしました。

しかし、件名の通り「都合の良い時だけ頼らないで下さい。
こちらがたいへんだった時には高見の見物だったじゃないですか。」と。

お金に困っている訳ではなく、夫の弟嫁と義両親との不仲に関しての事です。
これはもう私には立ち入りようがない事だと思うのですが。

だけど私達がどんな思いで頭を下げたのか、考えて欲しい。
ちなみに夫の弟夫婦は、子供一人です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 12 / 22

  1. 【5078175】 投稿者: うーん  (ID:NR91ggcy7DI) 投稿日時:2018年 08月 07日 20:01

    三人の子を持つ時点でこうしたリスクがあることに気がつかないという意味で同情する気になれないんですよね。親からの援助より介護する可能性もあるかもしれないのに。我が家は一人目出産後親が認知症になり、それ以降子供を持ちたいとは思えませんでしたので。

  2. 【5078183】 投稿者: 再就職は  (ID:Ptf/rr7zCOk) 投稿日時:2018年 08月 07日 20:07

    申し訳ないけど「いろいろ足りない人たち」と言う印象を受けました。
    子供を3人育ててるのは、うーんさんのおっしゃるようにある程度先を考えてるのが一般的かと。
    再就職を探してはいるんですよね?その見込みは?

  3. 【5078189】 投稿者: 腹を括るしかない  (ID:lnJS5ExDP/g) 投稿日時:2018年 08月 07日 20:10

    ご主人がお勤めを辞められたことはお気の毒だとは思いますが、そうなったらからと言って義両親、それが駄目なら義兄弟に頼るのは、いい大人のすることではないでしょう。

    ご自分の家庭内でやりくりするのが普通では?
    お金がないなら、ないなりの生活をするしかありません。可哀想でもそれが世の常です。

    老いていく高齢の祖父母に頼る親の背中を子どもたちが見て育つことは、かまわないのでしょうか。

  4. 【5078193】 投稿者: …  (ID:p4yKS6xoJjw) 投稿日時:2018年 08月 07日 20:13

    >舅さんが義弟夫婦に既に話をしてあるからと言いそれに従ったまでです。 だから話が違うと思ったのです。 でも奨学金やローンも視野に入れなくてはなりません。 教えていただきありがとうございます。調べてみたいと思います。

    この文章が物語っているんじゃないかな?ご主人のご病気で失業で考えが及ばないくらい大変な状況でしょうが、奨学金すら考えずに援助しか頼りにしていなかったんですよね。〝奨学金″って言葉、割と聞いて知識としてあると思うんですが…

    もう娘さんも18歳、しっかり状況を説明して、1人で抱え込まずに話し合ったらいかがですか?短大なら2年で200万くらいですよね。1年目の学費を用立ててもらうおつもりだったってことは、100万くらいをお願いしたのかな…急に返ってくる見込みがない借金の話、私なら実兄弟でも考えますよ。

  5. 【5078201】 投稿者: 実は  (ID:37IXQSdxtkY) 投稿日時:2018年 08月 07日 20:17

    前スレでも思ったのですが、スレ主は本当は義妹さんなんじゃないですか?
    たかられた側で、ストレスが溜まってるけど、ママ友に愚痴ると薄情だと言われそう。
    誰か、あんぽんたんな義兄夫婦をぎったぎたのめっためたにして~というスレかと。

  6. 【5078204】 投稿者: 学資保険  (ID:ABas9j.7vyc) 投稿日時:2018年 08月 07日 20:19

    スレ主さんも正社員ってことは
    ずっと2馬力だったんですよね?
    賃貸にお住まいなら家のローンもない。
    3人子供作ったのは自分達なんだから
    しっかりと計画的に学資保険なり
    加入してこなかったのですか?
    なんだか無計画過ぎ。弟さんの家庭について
    あちらは子供が一人、っていうくだりは
    不要。

  7. 【5078211】 投稿者: まともなのは  (ID:MHAmswQ9VYI) 投稿日時:2018年 08月 07日 20:25

    義理の親と義弟夫妻は別物ですよ。義理の親が話したとしても義弟夫妻がスレ主さんに援助する義務はありません。義理弟妻の言っていることがまともだと思います。

  8. 【5078258】 投稿者: 辛い時  (ID:4DILQJT2usc) 投稿日時:2018年 08月 07日 20:56

    由衣さま

    レスを読みました。

    問題点を絞り込みましょうよ。
    今、心配するべきはお嬢さんの学費とご主人さまの健康です。
    幸い、エデュには詳しい方が多いので、学費についてと、健康回復について、アドバイスして頂けます。
    実際、これまでに様々な奨学金制度をご紹介下さっていますよね。

    ただ、中には、少数ではありますが、いたずらに煽るかのような書き込みをなさる方もいます。

    義両親さまや義弟さまたちの行き違い、確執、財産、援助などについては、今はしばらく放置しましょう。由衣さまにはどうしようもないことなのですから。
    あとでまたゆっくりと読んで質問に答えます、とお書きですが、
    こうした過去のゴタゴタについてはお答えにならない方が賢明です。
    何を書いても言い訳としか受け取らない方もいるから、よけいに非難が集中するだけです。

    それよりもお嬢さんの学費にだけ絞って、あらためて質問しましょう。

    お嬢さんはどのような目的でその短大を選んだのか、
    借金や、可能ならば奨学金さえ回避する方法はないのか、

    そもそも短大にどうしても行く必要があるのか、

    ご家族(スレ主さん一家だけ)の長期的な見通しは、

    それを考えましょうよ。そうした問題点になら、皆さん親身になって一緒に考えて下さいますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す