最終更新:

174
Comment

【5077352】都合の良い時だけ頼らないで

投稿者: 由衣   (ID:a739gM.d7HI) 投稿日時:2018年 08月 06日 21:55

大学受験生、中学生、小学生の子を持つ母親です。
夫が訳あって仕事を辞めました。
いろいろあって休職したり復職したりの繰り返しだったのですが
ついに会社より切られてしまいました。

私は正社員で勤務しておりますが、生活はたいへんで
それでも実家には頼れず、義実家にも頼り尽くした後なので
ついに最後の砦である、夫の弟夫婦に頭を下げて
子供の進学費用を援助して欲しいとお願いをしました。

しかし、件名の通り「都合の良い時だけ頼らないで下さい。
こちらがたいへんだった時には高見の見物だったじゃないですか。」と。

お金に困っている訳ではなく、夫の弟嫁と義両親との不仲に関しての事です。
これはもう私には立ち入りようがない事だと思うのですが。

だけど私達がどんな思いで頭を下げたのか、考えて欲しい。
ちなみに夫の弟夫婦は、子供一人です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 16 / 22

  1. 【5078517】 投稿者: 縁切り  (ID:jcb9IPrmGGI) 投稿日時:2018年 08月 08日 06:38

    これは贈与を期待するということ?虫が良すぎ。義理親はともかく義弟からの贈与など期待出来ると思っているの?あちらの嫁にしてみたらあなたとはもう縁を切りたいのではないかな。

  2. 【5078527】 投稿者: えーーー?  (ID:JC2fq3ipE9.) 投稿日時:2018年 08月 08日 06:53

    なれるの?保育士様

    我が子が東大や医学部を目指しているエデュママにとっては
    「保育士なんて簡単じゃん」
    ですが、
    最初から保育士目指して短大に進学しようという層のお子さんには
    公立の保育士採用試験突破はかなり難しいと思われます。

    公立の保育士採用試験が受からない場合 私立保育所の保育士になることになりますが、
    そちらはお給料も待遇も悪く ブラックです。

    幼稚園教諭も同じです。

    なので、
    ヤフーニュースでも 奨学金借りて私立保育所の保育士になったものの
    お給料が低くて奨学金を返せないという人のニュースが取り上げられるのですよ。

    そんなの、初めから分かっているのに、、、と思いますが、
    それらの人は皆
    「なってみて初めて分かった」と仰るのです。

    高卒生が受けられる公務員初級試験を受けて サッサと公務員になってしまった方が
    身のためですよ。

    分かっているけど、夢(保育士になりたい)が諦め切れないのですよね?
    だけど、5年間実務経験を積んで試験を受けるという厳しい道は取りたくないというなら、
    スレ主さんもお嬢さんも甘いですよね。
    他人の懐をアテにして進路を決めるのは、どこかの内親王様の彼氏とそのお母様ソックリ‼︎

  3. 【5078533】 投稿者: 義理弟夫婦に同情  (ID:Xtsy4.U/IB2) 投稿日時:2018年 08月 08日 07:11

    義理弟夫婦はもうあなたがたに返済能力がないことをお見通し。今まで義理の親にお世話になっておきながらまだお金を借りる。そんな人と関わりたくないでしょう普通。

  4. 【5078540】 投稿者: ダメだこりゃ  (ID:PCyVSkkc59M) 投稿日時:2018年 08月 08日 07:21

    奨学金は大変だから出来れば借りたくないって…そうやってでも学びたいという奨学金制度を使っている学生がほとんど。

    援助をいう言葉を良いように捉えすぎじゃないですか?じゃあこれを必ず全額返済しなくてはいけない義妹さん家族からの“借金”なら、あなたは借りますか?借りないなら、その“援助”をあてにしてはいけません。

    人様が稼いでるお金、義妹さん宅に潤沢な資金があったとしても、その稼いだ賃金の裏には犠牲にしているものも沢山あるんですよ。あの家は(お身内だけの話ではなく、ご近所・知り合い等)お金持ちだからというのは、隣の芝生は青いだけで並々ならぬ努力があったからでしょう。

    私を含めレスして下さった方々も、丸々あなたと同じ状況でなくとも、色々問題を抱えながらもどうすればこの状況を乗り切るか、何がベストか考えて今があるんですよ。

    何度も言いますが、ご家族みんなで、ここ5年くらいの計画を出してみてください。何を優先するか、何が出来て何を諦めなきゃいけないか、あなたもお子さんも目で見える化して現実と向き合いみんなでどうして行くべきか話し合いましょうよ。

    今は長女さんの進学ばかりに目がいっていますが、あとの2人のお子さんの進路のことも念頭に計画を立てないと家族共倒れになりますよ。

    お金も心も体力も、余力を残さないとダメです。

  5. 【5078568】 投稿者: お金は大事  (ID:mQcry8v1kc6) 投稿日時:2018年 08月 08日 08:06

    お金も学力も無いという、エデュには珍しいご相談だなと思って読んでおりましたら、あのアンテプリマスレの方でしたか。
    ネガティブ思考の方はなかなか幸せになれないんだな、と思いました。

    私の知る範囲での、同じようにお金も学力もないご家庭の娘さんたちの進路ですが・・・
    ・大学進学を諦めて、数年間水商売をして貯めたお金(1千万ぐらい?)を元手に起業。今では女性社長としてベンツに乗っているらしい。
    ・大学医学部の研究室でアルバイト。医師と結婚し、両親の借金を返済してもらった。
    ・プロスポーツ選手と結婚、裕福な主婦に。

    いずれの女性もとても美人です。

    エデュにいると学歴至上主義の考え方になってしまいがちですが、実際大事なのはお金かもしれない。女性の場合は美しい女性であることを武器にしてお金を掴むことは可能ですよね。
    娘さんの責任ではないですが、家が貧乏で学力も無いとなると選択肢は減りますよね。

  6. 【5078645】 投稿者: えっと  (ID:Y/elVRnizhM) 投稿日時:2018年 08月 08日 09:17

    お金は親子であっても他人。(当然兄弟であっても他人。ということ)
    私自身そういう教育を受けてきました。

    相談する前に、まずは自分の家族でできることを考える。
    就職するとか、奨学金とか。国立大へ行くとか。
    お子さん達にもそういう教育をすべきです。

    ”兄弟は助けあるべきなのに冷たいです” と書かれていましたが
    精神的なことはね。
    でもお金は違いますよ。

  7. 【5078646】 投稿者: 子供の数  (ID:HlG61ZOxmg6) 投稿日時:2018年 08月 08日 09:18

    この場合お金より子供の数が問題なのでは。共働きで子供の数が少なければ、貯金出来る可能性があります。

  8. 【5078700】 投稿者: 台風  (ID:4fqtgJE4nvw) 投稿日時:2018年 08月 08日 10:01

    友人が騙された事があります。
    子供の友人のお母さんに進学費用に300万円貸してと言われ
    断れずに貸したら案の定戻ってこなかった。
    調べると色々な人から借金していた。
    裁判になったが当の本人は逃げてしまって捕まらずに
    結局お金は戻らない。そのお子さんは人を騙したお金で進学。
    お金は親族でも貸すものじゃない。
    スレ主はご主人がご病気で無職だから大変だろうけど
    自分で働いて子供を進学させるべき。
    大学に行かせたいだろうけど、子供にも状況がわかると思うので進学するには何が必要かそれとも進学は無理か話し合わなくてはいけないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す